※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
家族・旦那

旦那との性格の不一致について。旦那が出来なさすぎなのか、私が求めす…

旦那との性格の不一致について。旦那が出来なさすぎなのか、私が求めすぎなのか、客観的なご意見を色々お聞きしたいです。※かなり疲弊しているため、人格を否定するようなご意見まではお辞め下さい。

子どもが出来てから以前より余計に揉めるようになり、最近では私の育児疲れや産後うつ、生理再開で重くなったPMSの症状も相俟って旦那とどんどん仲が悪くなる一方です。
長くなりますが、私と旦那についてそれぞれの性格と不一致について書いていきます。

私(31)・一人っ子・片親(母、父死別)・会社員(正社員、育休中)
・人とコミュニケーション取るのが好き(取りすぎると疲れる)
・大雑把(料理は目分量、ニュアンスで行動することが多い)、マイペース
・世話焼き
・約束の時間には5分前行動
・短気
・一生懸命やりすぎて疲れてしまう
・計画的、行動的
・ホルモンバランスがとにかく悪く、月の数週間しか元気でいられない(思春期~ずっと)、PMS~PMDDで、生理前になると人が変わったように短気になって旦那に当たってしまう
・LINEの返信はちゃんとする
・他者が喜ぶことを考えて行動するのが好き(家族への小さなサプライズ(ジェンダーリビールなど)や子どもに色々な服、おもちゃを買い揃えるなど)
・大人として当たり前のようにやるべき事をやる(例えば赤ちゃんがいる環境だから手指消毒する、お祝いを貰ったら早めにお返しをする、やってもらったことにありがとうを言う、清潔感を保つ(服のシワを気にする、洗面台に散らかった髪の毛を気にするetc)など)

旦那(27)・姉1人(私と同年)・両親健在・教員
・コミュ障(人前に出て話したり、初対面の人と会話したりができない)
・雑、こだわりが強い、マイペース
・世話を焼いて欲しい、他人の世話はできない
・時間にルーズ
・気は長いが、怒ると赤ちゃん言葉になるor口が悪くなる(「~だもん!」「~じゃん」)
・言ってはいけない言葉を口に出してしまう(「もうやっていけない」「居なくなればいいんじゃない」など)
・店員さんに威圧的
・偏った知識がある(特に政治的)、それらの情報源はすべてネットの大型掲示板
・無計画、準備ができない
・LINEの返信はしない
・人の気持ちが分からない、想像できないらしく、プレゼントも何を用意したらいいか分からないで終わる
・大人として当たり前の行動が出来ない(アルコール消毒はみんながボトル触って汚いからやらない、お祝いいただいた返礼品は妻任せ、外食に行くと決めても自分の好きな食べ物しか考えられない(他人の意見を集めない)など)

問題は、旦那がほんの少し育児を手伝っただけでも偉い、褒めて欲しいと言い、それ以上に旦那のことを世話焼いて欲しいとするところです。
旦那は片道1時30分の長距離通勤をしています。自宅は私の実家の近く(車で20分程度)に賃貸を借りて住んでいます。そう言った部分は私の好きに決めさせてくれますが、何かにつけて「俺は教師で忙しい」「俺は長距離通勤なのにこれだけやっている」と恩着せがましく言ってきます。出勤は6:30、帰宅は20時前後です。
やってくれていることは、オムツ替え、お風呂、着替え、洗濯、夕飯の洗い物、ゴミ捨て、休日の掃除機がけ(雑)、子どもの病院受診に連れていく、行きたいと要望を出せば連れていってくれる、お財布は預けてくれている、です。
旦那としては、俺はこれだけやってるんだから、例えば半袖と長袖を重ね着した下着をそのまま脱いだり、靴下を丸めて脱いだり、眼鏡を決まったところに置かなかったり、洗面台に髪の毛を散らかしたままにしたり、トイレのドアを開けっ放しにしたりしても、黙ってお前(私)が直せばいい!とのことです。
子どもに対しても、初めての育児なのに謎の持論があったり、縦抱きは出来ないからやりたくない、笑いかけずに淡々と話しかける(当然子どもも笑いません)、子どもに話しかける時は猫なで声の赤ちゃん言葉になり普通に話せません。

私は今育休中で、職場復帰したら8:30出勤、18~19時帰宅(繁忙期は23時などはザラ)
日中ワンオペで、できる限りの家事と育児はやってます。最近寝返りが始まり、本当に目を話せなくて休む暇もありません。
旦那にやってほしいことは、もっと能動的に動いて欲しいこと、旦那のこと(旦那の職場の方からのお祝いのお返しや、車のリコールをディーラーに連絡することなど)は自分でやってほしい、子どもにもっと興味を持って欲しい(子育てイベントを一緒に探すなり、2ちゃんまとめ読む時間に子育てについて調べるなりして欲しい)、長距離通勤が不安なので(主に事故が)こまめに連絡が欲しい、です。

感情的になってしまい、読みづらくて申し訳ありません。
客観的に見て、私が求めすぎなのか、旦那が出来てないところがあるのか、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

求めすぎとは言いませんが、よくやってるほうのご主人かな?と思いました!

うちも前住んでたところは夫が車通勤で1時間かけてましたが、見ててもまあしんどそうでした!
定時にあがっても20時前、普通の日は22時帰宅とかだったのでそこから能動的に動いて!!とは思わなかったです🤔

私はママリさんとおなじくコミュニケーション大好きで、取りすぎて疲れるってこともなく割と自由に動きます🙌
調べるのも苦痛じゃないですし、やっといて〜って言われたことは力仕事じゃない限りは(笑)苦痛さもないです。
今娘2人正社員共働きですが、やはり子供たちのことはメインでするのは私です。
ただ病院や予防接種は私が指示すれば夫も行きます🤔

洗濯関係、決まったところになおさない、本当にあるあるだとおもいます🤣
私も定期的気ちゃんとせー!って言いますが結局こっちがすることが多く、子供たちの方がもうちゃんとしてます🤣

ただこれを読んで思うのはそういう当然できてほしいこと以外の部分にむかつく部分が多すぎて許せないのかな?と🤔
私もできてほしいとは思いつつ普段の私や子供への接し方、夫が休みの日の家事育児量、仕事への姿勢、優しさ、などなどみて洗濯などできてないことがさほど気にならない程度に好き度合いも尊敬度合いもあるのかなと感じました!

はじめてのママリ🔰

私からしたら帰宅後に、オムツ替えお風呂洗濯洗い物などしてすごいと思いました。ただ自分の脱いだ服や置きっ放しは直して欲しいですね。
こればっかは価値観の違いだしお互いが許していくしか無いんじゃ無いですかね、、。

はじめてのママリ🔰

まるみさんの性格のところみると、世話焼き、一生懸命になりすぎてしまう、とのことなので、余計に旦那さんの行動が気になってしまくのかなとおもいます💦
でもそれが悪いという事ではなく、まだお子さんも小さいですし、全てちゃんとやろう!とかは思わなくていいと思います☺️

私は専業主婦ですが、うちの旦那は家事は全く何もしません。
洗濯物もごみ捨ても掃除も買い物も洗い物もしないですが、俺は仕事してる、休日は休む日だからと休日もやらないし、もちろん平日もやらないし、行きたいところがあっても人混みが嫌いだからとか運転好きじゃないからとかでなかなか行きません😂
子供のことも病院は連れていくのは私だし、着替えもわたし、お風呂はやってくれますが、休みの日に出かける時も子供たちの準備は一切せず自分の準備はみんなの準備が終わるまでしないでダラダラして、自分の準備しかないのにいつも最後に準備が終わります😇

私はもう言うのもめんどくさいので言わなくなりましたが、仕事は子供がいてもいなくても結婚しててもしてなくても基本的にしてるものだし、家庭を持った以上働いてもらわないと困るし、いま普通に働けてるのは家で子供のことを見ているママがいてこそだと思ってるので、仕事しかしてない奴が偉そうにするなって心の中でずっと思ってます😂

うちも最初は仕事してるんだから他のことはお前がやれって感じでしたが、黙って直したりしまったりせず、黙ってそのままにしてたら、多少は自分でやるようになりました🙆‍♀️

子供への接し方も1人目の時は抱っことかオムツ替えとかはしてたけど、どうやったらいいのか分からないのか恥ずかしいのか話しかけたりとかしてなかったです!

はじめてのママリ🔰

求め過ぎとは思いませんが、できないんだから仕方ないと思います😅
相手を変えるのは難しいので自分の考えを変えるほうが楽です。
けどそれだと自分のストレスもどんどん溜まるので、何度も話し合って喧嘩して夫婦として親として少しずつ成長していくしかないと思います。
旦那さんが褒めて褒めてなら自分も同じようにしたら良いです。

育児もお互いやり方があるので危険なことや命に関わること以外は口を出さないのが平和です。口を出したくなるのすごく分かるんですけどね。これは子供が育ったら気付くと思います。あの頃なんであんなピリピリしてたのか、旦那のやり方で任せとけば良かったのにと😅
別に笑いかけず淡々と話しかけてもいいじゃないですか。赤ちゃんなんて安全に生かすことだけ考えてればいいです。

服はもうそのまま洗濯してたたまず放置しとけばいいと思います🙃
これはなおしてほしいですね。

えるさちゃん🍊

色々やってくれてるとは思いますが、全部自分の思い通りにならないし所詮夫婦でも他人なので考え方が違くて当たり前かなーと思います🤔

何回か指摘して治らないなら諦めるのも手だと思います。
うちはずっと言われる方が苦痛なので😂

あとやってくれたらとりあえずありがとうって言えば男は嬉しいみたいですよ🙌