※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量についての相談です。混合から完ミに移行したいが、母乳をやめると役割感が不安。免疫のことも考えて母乳を続けたい気持ち。移行の過程や意見を知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について

間も無く生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
現在混合で行っているのですが
最近母乳量が減り、
少しずつ完ミに変えようと思っています。

前までは3.4時間間隔で120-180など絞れましたが
今は張っている時で140-120
3.4時間感覚をあけると80、70ほどです。

移行したいのですが、母乳をあげなくなると
母親としての役割が終わってしまったような気がしてしまいます。
母乳は母親にしかできません。
そのほかの育児は正直夫でも、誰でもできます。

それに赤ちゃんの免疫のことなどを考えると
母乳をやめたくない気持ちがあります。
母乳量が減ってしまったので、あげられなくなりますが…

みなさんどのような過程で
混合から完ミ、母乳から完ミに移行しましたか?💦
色々な方の意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目2ヶ月Babyです。
もともと小さめで生まれ
体重が心配だったので
混合から完ミにしました🍼

1人目完母 2人目途中完ミ
でしたが
1人目の方が免疫力なかったです。
なので母乳ミルク関係ないと思います😌

はじめてのママリ🔰

母乳をやめたら母親の役目が終わってしまうのであれば母乳が出ない人はどうなってしまいますか?😢
もっと気軽に考えていいと思います👍

みーママ

わかります😭💦💦母乳をあげる時のなんともいえない幸福感といいますか、それがなくなってしまうのがさみしくて、私もミルクに切り替えられずに混合でずるずるやってます💦
母乳量も同じ感じがします。
絶対母乳でいくなら頻回授乳すべきなんでしょうけど、そのストレスのほうが大きくなりそうなのでミルクにしようかなーと思ってます🥲

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ3ヶ月で、母乳量も減っきてしまって悩んでました💦
同じだと思って思わずコメントをさせていただきました!

私も母乳を辞めるのを躊躇しています。
特にこだわりはなかったのですが、母乳をあげているうちになんだかとても尊いものに感じてきて、辞めるに辞めれなく、なんなら母乳量増やせないかなって思っています。

でも今から赤ちゃんが満足するほどの母乳量に増やすのは難しいかなって思ってるので、しばらくはミルク多めの混合、自分の気持ちが整ったら完ミに移行しようかなって思ってます😣

あともう少し経ったら哺乳瓶拒否とか母乳拒否とか、好き嫌いも出てくるので、赤ちゃんの様子によっても変えていこうかなって思ってます🤱

はじめてのママリ🔰

母乳が少なくなってきたのもありますが、一番は乳首がパックリ切れて授乳のたび激痛なのがつら過ぎて完ミにしました🍼

一生懸命母乳飲んでる赤ちゃんはとっても可愛いし、もう子供を産む予定はないので少し切なくなりますが
授乳のタイミングを気にして出かけたり、乳腺炎に悩む必要もなくなって完ミにしてよかったと思っています◡̈

はじめてのママリ🔰

完ミにしたい理由が母乳が減ったからだけで、まだ母乳をあげたい気持ちがあるなら今まで通り混合であげたらいいと思うのですが☺️✨

私はもっと母乳が少ないですがおっぱい飲んでる姿が可愛くて癒されるのであげてます🫶