※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の予期せぬ妊娠で、育休中に退職を考えています。金銭面や保育園の問題もあり、行動が迷っています。新しい仕事を探す予定ですが、中絶も考えています。行政の制度も分からず、困惑しています。

批判、厳しいコメントはお控え頂きたいです。中絶というワードも出てきます。苦手な方は閲覧を控えてください。また読みづらかったらすみません。

2人目、予期せぬ妊娠が発覚しました。

1人目は去年の8月出産し今年の8月まで育休予定です。
育休後は保育園も内定しており入園予定です。

2人目は5週目で、予定日はおそらく9月下旬〜10月上旬かと思います。

それに伴い、まず職場に2人目が授かったことを報告しづらいです。
批判的な事を言われるだろうし、雰囲気が悪くなるのが目に見えるし、育休終了し、2人目の産休に入るまでお腹を大きく復職する事などまず考えられない為、このまま育休終了と共に退職したいと考えています。
これは絶対貫き通したい考えなのです。

となると上の子保育園通えませんよね。
おそらくこちら都合では、育休延長もできないですよね。

金銭面にも不安があります。
この流れで行くと、2人目の出産一時金、出産手当金も貰えないですよね。
失業手当は出るのでしょうか?

文章まとまらないですが現状の不安です。 

第二子出産後は新しい仕事を産後2ヶ月後にでも探す予定です。

私はこれからどう行動するのが正解なのでしょうか?

わがままだけど、職場に合わせる顔がないので、出来ればフェイドアウトしたいです。
産後と悪阻でネガティブになっているせいかもしれないですが…

うまくいかないなら中絶した方がいいのかもと
ずっと考えています。

行政の制度も何も分からず行き詰まりました。
まとまらずすみません
優しくご教授願います

コメント

さらい

今現在で生活で金銭面が心配ですか?
数年先を見越しての金銭の心配ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私のわがままで退職した場合、第二子の産休、育休手当などが入らない為、数年先を見越しての金銭が不安です。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

年子ですよね、まずは市役所や保健師に相談でしょうか😌

上の子が生後6ヶ月の時に2人目妊娠しました、年子になるし中絶迷いましたね、でも授かり物だしきょうだい欲しかったので産むことに決めました(姉妹になりました)

保育園に確認したら産後1年以内に復帰したらよいと言われましたよ、市によっては産後3ヶ月以内のところもあります、生後2ヶ月から保育園預ける事が出来るので退職せずに産後早めに仕事復帰するでしょうか?

上の子が通ってる保育園は協力してくださり同じ園は難しかったですが少し離れた系列の小規模の方に下の子は入れました。

退職したら仕事は見つかりにくいと思います、それに育休、産休の権利ですから(労働基準法第65条にその権利が定められています)

職場は言われる事ありませんでしたよ、妊娠はおめでたいことなのに誰が責めますかね😰責められたら労基に相談します

あと手当金、出産一時金は貰えましたよ!

金銭面はほぼ上の子のお下がりなので哺乳瓶買い換え位で買う必要なしでした😌2人乗りベビーカー買えないのでベビーカーにつけるベビーステップのみ買いましたが一歳半なり重宝してます

児童手当ては全てつみたてNISAしてます、今プラス10万上がってますが長期運用で子供が進学する頃には増えてたらよいなと思ってます。

ミニー

旦那さんの扶養に入れば一時金はもらえますよ💡
保育園は産前産後枠で
少しですがとりあえずは入れます!

私は育休ですが手当は全くなかったです😂
でも、贅沢しなければそれなりにやれました!

なぁ

私も1人目育休中に2人目妊娠が分かり、保育園落ちてたので育休半年延長してそのまま出産しました🙂✨
そんな中(避妊してたのに)まさかの3人目妊娠が分かり、制度上は育休手当等もいただけるので金銭面考えたら使わせてもらおうと思ってます😂

中絶について私も視野にいれようかと思いましたが、あとから後悔したくないのとせっかく宿った命なのに私のわがままだけで1人の命失うのは違うかな…と🥲(←私の場合ですが)

さちこ

4月復帰ですか?
連続育休か、保育園行きたいなら頑張って産休まで働くか…
自治体によっては復帰しなくても通える場合もあるみたいなので、確認してみた方がいいと思います!
会社がOKなら休職もできますよ。
それなら保育園も通えるし、働かなくていいし🙆‍♀️
貰える物は貰いましょう!
ちなみにわたしは2ヶ月だけ復帰して2人目育休中です🤚

みのむし

失業手当は妊娠中はもらえなかったはずです🤔
延長申請をして、出産後働ける状態になったら申請できます。延長にも期限があるのでお気をつけください!

♡5kids mama♡

まずはおめでとうございます⭐️
私が働いていた時は復帰して戻ってまた一年とかで産休入られる方が嫌でした!笑

復帰せずに続けて3人とか産んでる人もいましたし!

私も産後4ヶ月で妊娠しての年子がいるので不安な気持ちはすっごくわかります!

職場に何を言われるか、先のお金か、よりもまずは産みたいか産みたくないかじゃないですか?

育休→有給消化→産休で続けて取れないですかね🤔

どうせ辞めるなら都合良く使える制度はきっちり使えば良いと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさん悪阻や気持ちの落ち込みもあり、思った以上にコメントが来た為、手に追えず返事が遅くなりました。
現在妊娠継続しております。
職場とも面談しました。責められる事もなかったです。
みなさんの温かいコメントありがとうございました。