※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

育休中の上の子の登園について相談があります。子どもが早く帰りたがる理由や、年長や小学生になっても大丈夫か心配しています。同じ経験のある方、どう対処しましたか?

育休中の上の子の登園についてです!
12月に出産しました。私が家にいることがわかり、保育園お休みしたいとか給食食べたら帰りたいとか言うようになりました💦
甘えたいのもあるでしょうが、早く帰ってYouTube見たい!が大きいような気もしてます😭

まだ育休ではないので標準時間ですが、お迎えは16時に行くようにしてますが早く帰りたいそうで。
朝も行き渋りが始まっています💦(園の玄関までは機嫌良く、そこから止まってしまい、暴れながら先生に抱きとめてもらってます。)
早いお迎えは全然構わないのですが、今年中さんで
癖になってしまわないかな、毎日になってしまわないかな
これから年長、小学生となるのに大丈夫かなと心配しています😭
同じような経験のある方どうされてましたか?

コメント

mappy

保育士をしていますが、
育休中は朝ぐずぐずになってしまう子多いんですよね💦
ママがお家にいるとわかっているのなら尚更です。
早お迎えでお家での時間をたっぷり取れると甘えたい気持ちも満たされて、登園がスムーズになっていく子も多いです!
来年はおそらくお母様のお仕事も始まり、保育園に行くしかない状況になるかと思います。そうなったらそうなったで、子どもなりに理解して順応していきますから、大丈夫だと思いすよ!なにより、今しかないお子様2人とゆっくりする時間も大切だと思います!もちろん無理する必要はないです!お母様の体調と相談してくださいね☺️

  • ぴょこ

    ぴょこ

    夜中にありがとうございます!
    私自身も保育士をしております😭🙌
    経験としてわかっていたのですが、いざ自分がこの立場になるといいのか?と心配してしまって。
    仕事してるときなら、早迎えで全然!一緒にいてあげて☺ってお母さんに言うのに💦

    行事、練習の多い園で、午後からもあったりするので
    遅れたりわからなくなってしまったりするのではという心配もあります。
    特に来年度💦

    今はゆるく約束決めつつ、ゆっくりさせてあげようと思います☺
    年長になったらまた気持ちがわかったりするかなとも思ったり…もっと遊びたい!お迎え早い!とか😂

    • 2月6日