※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生きるって難しいです!デキる人になるにはどうしたらいいですか?長いで…

生きるって難しいです!
デキる人になるにはどうしたらいいですか?
長いですが聞いて欲しいです。。

先日のことです。
私の両親と、新婚の弟夫婦と、私たち家族で、焼肉に行きました。(前日に急遽決まったため、お店の都合で居られるのが2時間半と決まっていることを母から聞いていました。そして旦那は仕事の都合で1時間ほど遅れてきました)

そこで、母と父と義妹がお誕生日が近いので、頻繁にはみんなで集まる機会はないし、せっかく集まるならと思い、私が提案して当日に誕生日ケーキを用意し持ち込ませてもらいました。
ここでもケーキ予約した後に、焼肉食べた後にケーキなんて食べれるかな?と一人で悩みました。

当日、焼肉食べていて、母と義妹がお腹いっぱいだねー、アイスでも食べる?→食べます!という話をし始めて、弟が私にも「食べる?」と聞いてきて、、
お店を出ないといけない30分前だったのと、アイス頼んじゃったらケーキ食べられないだろうし、そろそろケーキ出さないと…と焦り、すぐに店員さんのところに行きケーキを出してもらいました。
切り分けて、みんな食べてくれたのですが、〆を食べる時間が無くなってしまい…。
(〆を食べたかった感じなのは弟と旦那です。)
どうするのが1番良かったのかなー。
そもそも時間が2時間半と決まってる時にケーキ用意したのが間違いだったかなー。と、ずっと一人でモヤモヤ。。

食事の進み具合がわからないから、本当は帰りに実家に寄ってケーキを出すのが1番だったのですが、実家寄りにご飯屋さんがあったため、食後に自宅にケーキ取りに行くのも大変だし、実家に前もって置きに行くのもサプライズじゃないし、、と思って。。
焼肉店にケーキは預けちゃったけど、時間がないからということで、誕生日組にはバレても適当に言って実家にケーキ持って寄って、おめでとうー!ってするべきだったのでしょうか。。
そうすれば〆食べたい人は食べられたし、義妹もアイス食べる気になってたのを阻止するようにケーキ出しちゃったし、、とずっとどうすればよかったのか考えて後悔してしまいます。

これをこうする!と決めたけど予定通りにいかない時に、
うまく立ち回ったり、周りの様子を見て臨機応変に柔軟に対応できない自分が本当に嫌です。日々こんな感じで後悔してばかりです。

今回の件、こんなに悩んでるのは、娘の機嫌も悪く旦那もなんだか悪酔いしていてなんか不穏な空気になってしまって、そこで旦那が10分前に〆を頼もうとしたらお店の方に冷たく断られてしまい、旦那が店員さんにちょっとキレて、雰囲気がかなり悪くなってしまったことが理由です。
どうしたらよかったのでしょうか?😢

コメント

さらい

とてもケーキにこだわっていそうだけどケーキじゃなくてもよかったような、、

誕生日=お祝い=ケーキ

でなくても、、、

すみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ケーキにこだわっていたわけではないです🙇‍♀️

食事自体が前日に急遽決まったことで、何がいいか考えたり用意する時間もあまりなかったこと、焼き菓子はいつも贈りあってること、
    お花もいいと思いましたが弟夫婦は県外から一泊で帰省していたためお花は向いてないこと、
    ちょっとした小物など一人一人にプレゼントだと今後私たちの誕生日のときに義妹が逆に気を使うかな?などと、色々考えた結果なんです。。😭

まとめてケーキでお祝いすれば、気を使わせなくて済むかな?って思ったんです。。
    でも私なりに考えての結果ですが、それが逆に良くなかったですね。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

ご主人は知らなかったんですかね?サプライズのこと。
多分前に質問されてるのもお見かけしたかなと思いますが🤔

そんなに深く考えなくてもいいとおもうというのは大前提で、私ならご主人くるタイミングでケーキ先にだしてみせますかね!
食べて1時間もしてるならそこそこお腹も膨れてきてるし、ケーキあるのわかればみんな何を食べるのか、重視するか決めれるだろうし。笑
なんなら旦那にケーキ持って登場させます🍰
写真撮ったらもうこれ持って帰ってから食べてくれるのでもいいからーくらいの一言は伝えつつ。

2時間半と決まってるなら尚更はやいめにはだしとくかなとおもいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。すみません、クヨクヨ悩んでしまうタイプで生きづらいです。
    主人にも当日、前もって伝えてありました。

それもよかったですよね。。
    ただ、室内暖かかったので、ケーキ出して持ち帰るとなったら、またお店の冷蔵庫に保管して置いてもらわないといけないし、お店が物凄く忙しそうだったのでそれもなんだか気が引けてしまって。。
    何をするにも考えすぎて良くないんですよねきっと…。

• 2月6日
ままくらげ

一番最初に席に着いた時に
「もう少しでお誕生日だね!おめでとう!実は今日は3人にサプライズがあります!」と種明かししても良かったかなと思います。
そしたらそこに向けて調整できたと思います☺️

でも、用意してくれるその気持ちが嬉しいので、そんなに悩まなくて良いと思いますよ!
私はそもそもサプライズなどしないタイプなので色々と考えて行動できるのは素晴らしいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに明るく前向きにサプライズできる人になりたいです😭最初に言っておけば、ここでは時間も限られてるから、この後実家寄ってみんなで食べる?とか相談もできたなって思います。。

そんなふうに…優しいお言葉ありがとうございます。
    普段サプライズできるタイプじゃないのですが、色々ドタバタしていて過ぎてしまった母の誕生日をお祝いできていなかったのもあり、勇気を出しました。。😢

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

1人で悩む時は、誰かに相談する、
で全て解決かなと思います☺️
ケーキが全てではないですし☺️

主さんが気を利かせてるのはとてもよくわかります。
他の人に相談していれば、結果としてどうなったとしても、そこまでモヤモヤせず済んだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…!ただ、今回は色々と急遽決まったことでして、、
    弟は当日県外からの帰省でなかなか連絡もまめに取れず、主人も仕事でしたので…私が一人でなんとかするしかなくて…。

今後は相談できる時はそうしたいと思います🙇‍♀️

• 2月6日
えびせん

すごーくよくわかります!クヨクヨするのも同じです😓
皆さんの意見参考になります✨次回に活かせるかは分からないけど…
確かに、旦那さんにいつ頃ケーキ出したら良いのかな?って相談しとくとよかったかもですね💡
うちはあんまり気にしないから、後半でって言われて結果どうであれそんなに気にしなくても良いんじゃない?って感じになります多分😅

私が受ける側ならサプライズケーキ、とても嬉しいですよ!
そして時間が決まってるので、ケーキいただきつつ食べたいものを時間間に合う様に注文するので、みんな大人だし食べたいもの食べられなかった‼️とか思ってないですよきっと☺️

もふもふ

えー、はじめてのママリさんのタイミングは、その時のベストだったと思いますよ。

ケーキって、基本サプライズじゃないですか。

仕事とはいえ、2時間半しかないのに1時間も遅刻した旦那さんが問題だと思いますし、
旦那さんも、自分の欲に走りすぎだし、悪酔いかしりませんが、いい大人が店員さんにキレるって恥ずかしいです。

義妹さんも、なにがなんでもアイスが食べたい訳じゃなかったと思いますし、
は?ケーキ?
私アイスが食べたかったのに。
と思ってるとは思えないんですが、、。

そもそも、外食って毎回が毎回大満足するわけじゃないじゃないですか。
ランチだって、ちょっと足りなかったねって時もあるでしょうし、
〆食べられなかったと言う事実はありますが、それははじめてのママリさんのお祝いをしたいという気持ちがあってのことで、そちらの方が尊いし、〆食べたかったのに。ってなんか幼いです。

娘さんの機嫌にも引っ張られたんだとは思いますが、
一番の原因は、
遅刻と、
サプライズを知ってたのに、はじめてのママリさんと一緒にケーキあるよ❤️という空気感に、持って行ってくれなかった旦那さん、
なにより店員さんにキレられたのが問題だと思います。

はじめてのママリ🔰

難しいですね〜

もし自分が同じ立場だったらサプライズはそこまで重要視しないタイプなので事前にご両親にもうすぐ誕生日だからケーキ買ってくね!焼肉の後に良かったら食べてね☺️と言って実家に届けるかもしれません🤔事前に言っておけばお腹いっぱいで食べれないってこともないのかなと思いますし…

弟さん達はご実家に泊られていたんですかね?
もし泊まる予定でなかったのなら義妹にはケーキではなく気を使わない程度のお菓子を渡すかな〜

我が家にも3歳になったばかりの娘がいますが焼肉店に行くと毎回大変です😅
2時間半と時間が決まっている事、ご主人も遅れてくる事が分かっていたなら1人だと色々手が回らないと思うので上記の様にしたかなと思いました!

サプライズでご家族のお祝いをしたいという気持ちが素敵だと思いました😊
ご主人がケーキの件を知っていたならもうちょっと協力して欲しかったですね!!