※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
家族・旦那

妊婦健診、毎回旦那さんは付き添いで来ますか?やっと去年の年末から付き…

妊婦健診、毎回旦那さんは付き添いで来ますか?
やっと去年の年末から付き添いOKになり、年明けから旦那の休みに合わせて健診に行くようにしてました。
たまたま前置胎盤疑いと言われたので、その後3回くらいは説明もあったので一緒に行きましたが、毎回来なくてもいいのかなぁとも思い始めました🤣

1人目のときはコロナ真っ最中で一切禁止だったので、普通がわかりません😂
みなさんどんな感じですか??
この先NST始まったら待ち時間もあるし、旦那ひまですよね、、、?

コメント

ママ

今2人目臨月ですが、1人目のときから1回も来たことないし、なんなら今回は立ち会いしないと言ってます🤣
夫の何かを健診する訳ではないので私は要らないかなぁと思ってました🤣✌🏻

でも切迫や子宮頸管短いやら何か問題があったら来て夫に説明して欲しいなとは思います!!

• しちゃん

しちゃん

たしかに旦那はいらないといえばいらないですよね(笑)
    たまたま初めて一緒に来れたときに前置胎盤かも!と言われたので先生からはタイミングよかったね〜と言われました🤣

• 2月6日
はじめてのママリ

エコー見に来てる旦那さんもいたので、私も一度だけついて来てもらって一緒にエコー見せてもらいました!
それ以外は1人だったと思います!
送迎だけしてもらった事は何度かあります!

• しちゃん

しちゃん

1人目のときはなにも見れなかったので、今回は見たい!とのことで着いてきてます(笑)
    ただ毎回来るの?!って思ってしまって🤣

• 2月6日
はじめてのママリ

一人目のときコロナじゃなかったので付き添いokでしたが毎回来てました😂
NSTのときも待合室で待ってました🤣

• しちゃん

しちゃん

NSTも待ってたんですねー🤣
    それはすごいっ🤣✨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

1人目はコロナ前で付き添い可でした!旦那は来たがるタイプで私は嫌でした😅体重とか指摘されるのを聞かれたくないな〜って(笑)
結局切迫になって自宅安静で運転禁止されたので送迎してはもらいました。エコーは見たがってたのでその時だけ一緒に入って先生との話の時は待合室にいてもらいました😂

• しちゃん

しちゃん

私はとりあえず1回は一緒に来てほしいな〜と思ってたんですが、まさかの旦那が毎回行く!と言ってくるので、みんなこんなもんなのか?と思ってました🤣
    幸い体重の指摘はされてないですが、聞かれたら恥ずかしいですよね🤣

• 2月6日
ママリ

私はエコーを録画してくれて後から携帯で見ることが可能だったため、付き添いはしませんでした!
病院も人気な個人病院で、旦那まで来ても座るとこないしな〜という理由もありました🥺
旦那は車でゲーム待機です!

• しちゃん

しちゃん

うちの今通ってる産院も動画で見れるんですよ🙄!
    ただ一回実際にエコーしてもらいながら先生が説明してるのを聞いて、よかったようで、毎回行きたい!と言ってきます🤣
    良いことだとは思うんですが、毎回来てつまらなくないのかな?と思ってしまって!(笑)

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

本人が行きたい!と言ってるなら興味があるんでしょうね🫣✨
    赤ちゃん元気かな?と奥さんと一緒に確認したいんじゃないですかね🤭
    動画見れても事故報告みたいな形になるので🤣

• 2月6日
  • しちゃん

しちゃん

無関心よりはいいのかな?!と思ってますが🤣
    動画みせて私が上手く説明できればいいんですが、先生の説明聞いても旦那に見せる頃には忘れちゃって上手く説明できないのでww
    これ何うつしてんだろうねーとか言いながら見せてましたww

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

わかります😂
    説明するとなるとなにがなんだか忘れちゃいますよね😂

車で行ってるならNSTなどで長時間待つことになる時は車で待っててもらうとかにするといいかもですね😋
    エコーの時だけ付き添いしてそれが終われば車に戻るとか🚗³₃

• 2月6日
ままり

私が妊娠してたのはコロナ前でしたが、旦那に付き添ってもらったのはエコーをしっかり時間かけてみてもらえる日の1度だけです🙄

セミオープンシステムだったので、後期に入るまでは近所の婦人科、後期からは総合病院に通ってましたが、近所の婦人科は小さいクリニックだったこともあり『男性の付き添いはご遠慮ください』と書かれてましたし、総合病院は総合病院で(総合病院だからこそ、というか)待ち時間が長くて、そして他にも待合で待ってる妊婦さんも多く、元気な付き添いの旦那が待合の椅子に座るわけにもいかず、でも何時間も立って待つのも辛いので、わざわざ(エコー一緒に見るとかの)用事がない日に付き添ってもらおうと思ったことなかったです😂

• しちゃん

しちゃん

そうなんですね🙄!
    さすがにほかの妊婦さんが大勢のときは旦那は外で待っています😅受付から会計まで1時間ほどでおわるのでだから待てるんだと思いますが、、😅

• 2月6日
(よにんめにんぷ)

殆ど来たことないです😂
付き添いOKな産院でも
殆ど旦那さんはいなさすぎて
唯一一緒に来てる旦那さんは居心地悪そうです🤣

• しちゃん

しちゃん

うちは旦那の休みが平日なので、平日行くんですが、たしかに他の付き添いの旦那さんになかなか会わないね〜とは話してました🤣
    あまり気にしない旦那なので平気らしいです(笑)

• 2月6日
ママリ

4Dをやる時とか、性別わかるかもー!の時とかの特別な時くらいとかの方が良さそうですけどね🥰✨

婦人科はあくまで女性の場所ですから旦那さんはあの空気感でずっと待ってるのは、居心地よくはないと思います。笑

• しちゃん

しちゃん

健診も2週に1回になったので、着いてくるのも1ヶ月に1回でいいんじゃない?と思うんですが、なんか付いてきたいみたいで🤣
    気まずくないの?と聞いたら全く平気らしいです、、(笑)

• 2月6日