※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
家事・料理

3回食おすすめのフリージングのやり方?があればアドバイスいただけたら…

3回食おすすめのフリージングのやり方?があればアドバイスいただけたら嬉しいです😭🙇‍♀️

そろそろ3回食を始めたいと考えています。
これまでは、野菜や魚など柔らかくして小さくみじん切りしたものを、10gずつフリージングし、食べる際にレンジで解凍し他の具材と組み合わせて味付けをして作っていました。
(例)
・玉ねぎ、にんじん、キャベツを一緒に解凍後、味噌汁のもとを混ぜて味噌汁に
・オクラ、納豆を一緒に解凍後、だし汁を混ぜてご飯に乗せる   等

3回食のレシピを見ると、結構普通の料理というか、しっかりした?ものなので、どのようにして作って保存していくのが良いのか迷っております🥲

例えば、これまでのように野菜などを下処理して冷凍し、ご飯の度に味付けや調理を行うのか。もしくは、完成させたもの(例えばチキンライスやシチュー等)を大量に作り、解凍したらそのまま食べられるようにしておくか。

しっかりしたメニューになるのと都度調理するのは大変そうなので、チキンライス等作ったものを大量にフリージングするのが良いのかなあと思うのですが、そうなると結構同じメニューになっちゃいそうだなとも思ったり…

何かアドバイス等あれば教えていただけたら嬉しいです🥲🙇‍♀️
分かりにくい長文申し訳ありません🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は解凍すればそのまま食べられるように作ってます。
チキンライスや親子丼なんかの味付けご飯ものは具だけ冷凍して、後でご飯と混ぜたり乗っけたりする形にしてます!

3回食になってからはどんどん無くなっていくので生産するのに必死で毎日同じメニューです(笑)そんなに何枚も何枚もフリージングトレー無いですしね😂その都度はめんどくさい気がします!

• りんこ

りんこ

遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    ありがとうございます!!ご飯の具、作っておくとチンするだけなので楽ですね🥹
    たしかに3回食になると、つくって食べさせて洗ってってしてると時間もないですよね😭😱私もチンするだけのものをたくさん作っておきたいと思います!本当にありがとうございました😭🙇‍♀️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

よく使い回せる、①人参玉葱ジャガイモ②人参玉葱ピーマンは大量にまとめて冷凍してました。
①は肉や魚を足して、トマト、出汁、ミルクで味変してミネストローネ、〇〇トマトソースがけ、肉ジャガ、シチュー(ブロッコリーほうれん草足したり)。
②はスープ、ご飯と卵でチン(チャーハン)。鶏肉とトマトかケチャップ足してチキンライス。とかアレンジします。
その他のものは単品冷凍って感じです。
おやきとかは完成系で冷凍です。

• りんこ

りんこ

ありがとうございます!
    今までは野菜ごとにフリージングしてたんですけど、袋がふえて結構場所をとってしまっていて💦😂たくさん使う野菜まとめて冷凍するの良さそうです!野菜と、別に完成系のものをいくつか冷凍しておくと良さそうですね🥺
    本当にありがとうございました😭✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは、調理まで終えたもの、ただの茹で野菜をカットしたもの、両方冷凍してました☺️
おっしゃる通り、全部調理してしまうと、毎日のように同じメニューになってしまうので😅笑

• りんこ

りんこ

ありがとうございます!なるほど!両方って思いつきませんでした😳3回食だと結構時間がないと思うので、調理済みのものも冷凍しておいて、時々で茹で野菜をアレンジしていくの良さそうです!教えていただいて本当にありがとうございました😭🙇‍♀️

• 2月7日