※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵
妊娠・出産

妊娠中の海外旅行についての経験談を聞きたいです。海外旅行は5〜6ヶ月頃に考えているので、安心感を知りたいです。

海外旅行について
妊娠5〜6ヶ月頃に挙式を兼ねての海外旅行を検討しています。出産を終えての方が安心して行けるとは思うのですが妊娠中の海外旅行についてもお話聞きたくて。
賛否両論あると思いますがみなさん妊娠中に海外に行かれた方などいらっしゃいますか??
お話聞きたいです。

コメント

1人目7ヶ月くらいの頃に海外行きました!先生はお勧めしないと言っていたので自己判断自己責任です。

そのときはまだ知らなかったんですけど私は切迫体質らしく、1人目は9ヶ月から自宅安静、34週で入院しました。海外に行ったせいかな〜と思ってたんですけど、結局2人目もなるべく安静にしてたのに同じくらいから切迫になったのでそこでこれは体質だなと気付きました。3人目も切迫でした。

海外に行ったときは本当に何も問題なくて、1人目なので切迫体質だということも知らなくて、軽い気持ちでまぁいけるだろう!と思って行きましたが、向こうで何があるかわからないし、最悪帰って来れなくなる可能性もあるので、今の私なら行かない選択をすると思います😂

妃★

人には絶対に勧めませんが、私たち夫婦はたくさんのことを準備して考慮して、妊娠7ヶ月後半から8ヶ月にかけて海外旅行しました。
もし現地で妊娠関連で、問題が起きたら、海外旅行保険適応外なので現地で100%自費だといくらかかるのか、もし早産で2ヶ月赤ちゃんが入院してママも近くのホテルに長期滞在する場合、何百万円〜何千万円かかるのを夫婦で許容できるか、日本語が通じる産婦人科が滞在先近くにあるか、飛行機の中での急変時に赤ちゃんを諦める覚悟があるか、など色々検討して対策して、行きました。
ちなみにハワイなどのアメリカ領は絶対に妊娠中に旅行したらまずいです。医療費が何千万円〜億コースなので。

はじめてのママリ🔰

見当違いのコメントですみません...。大きな病院のNICUで働いていましたが、海外の妊婦さんが日本旅行中に産気づいて20週台半ばで双子を出産、片方の子が重い障害があったため帰国できず、お母さんもビザを取得して日本で英語教師をして生活したケースがありました。
稀なケースですし、こういったリスクがあることも承知の上で旅行を検討されていると思います。ただ、やはり医療職としてはおすすめできず、コメントしてしまいました。すみません。

自己責任ですね☺️
行きたいなら行けばいいと思うし悩むならやめた方がいいと思いますよ!
旅行保険も妊婦は対象外ばかりですし🤔

しゅる

23w〜25wの2週間海外に行ってました!
アジア圏で飛行機は2、3時間程度。
私の場合は2週間何事もなく帰ってこれましたが、一応現地でもし何かあった時に行ける病院だったりしっかり下調べしてから行きました!
もちろん通ってる産婦人科の先生の許可も頂いて飛行機に乗る際は先生の許可サインを見せるのも必要でした!
もしなにかあっても自己責任かなとは思います💦