※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の出産を早めた理由やその後の様子について教えてください。

本当の希望は4歳差、5歳差以降だったけど、不妊治療や年齢、仕事復帰などの理由があり2人目出産を早めた方いますか?
後悔だったり、早めてよかったなどその後の様子を教えていただきたいです。

私自身は2人目を妊娠中で、予定日で考えると2歳差育児になる予定です。(正確には2歳半歳)
自分のキャパなどを考えると、4歳差以降を希望だったのですが、一応した検査で不妊原因が見つかったため即不妊治療をし、予定をかなり早めて妊娠しました。
そのため2人育児に対しかなり不安があります🫨

明るい話題だと嬉しいですが、自分のキャパを考えずにエゴで妊娠した部分もありますので、厳しい意見も受け止めるつもりです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

30半ば経ったので2学年差の1歳半差で産みました😆
夫の定年もあったので逆算したらベストですが、小さくて可愛いうちをそれぞれ堪能したかったのにバタバタしているうちにドンドン大きくなっていってしまっているのが悲しいです😭
ただやはり年が近いので2歳3ヶ月と9ヶ月になった現在、同じ物で喜んで二人で遊んでる姿を見ると可愛過ぎてメロメロになってしまいます。
日々は目まぐるしく、二人同時に癇癪を起こされたり、二人とも「ママが良いー!!」と泣かれると私も悲鳴を上げそうになりますが🙀笑
小さくて可愛い二人に両側から抱きつかれて眠るのはキツイけど幸せです😀

ママリ

晩婚だったので有無を言わさず2歳差です‼️帝王切開だったので年子は避けました💦

2歳差は全介助の0歳児とイヤイヤ期のコンボなので正直大変です‼️家の中台風です😂でも、年が近い分同じおもちゃで遊べるし、性別が違っても仲良くしてますよ😆
私も4〜5歳あけたほうが余裕あっただろうな…とは思いますが、それくらいあくと、上の子が性別希望を言ってきたり、赤ちゃん絶対いらない‼️と断固拒否して1人っ子になる話も聞くので…🤔
2歳差はまだそういうのは無いから気楽です☺️
部屋片付けてもすぐバラ撒かれて一生片付かない気がする毎日ですけども🤣