※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

夜中の授乳がなくなると母乳量が減る可能性があります。夜通し寝ると胸が張ることもあるようです。

今まで夜中は3、4時間ごとに授乳していたんですが、一昨日から7時間くらい夜通し寝るようになって夜中一度も授乳することなく、起きたら胸がパンパンに張ってる状態でした。今日も夜通し寝て起きた時、昨日より張ってない気がして、午前中からあまり胸が張らない気がして急に母乳量が減ったように思います、、、、。夜中の授乳がなくなったら母乳減りますか?今までほぼ完母(ミルク1回/日)だったので悲しくて、、、

コメント

ママリ

今何ヶ月ですか?
そんなに急に減ることはないと思います😂

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    もうすぐ2ヶ月です。
    そうですよね!?😂2日前からなのでそんな急に出なくなるものなのかなと、、、ただ、今までなら昼間もツーンとして母乳が垂れてきたりしてたんですが今日は母乳パット全く濡れてなかったです、、、。吸い出すとゴクゴク飲んではいるんですけど、すぐに出なくなって吸ってるだけの状態?になってます

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    差し乳じゃないですか?

    • 2月5日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    差し乳って吸っている間はずっと出てくるんですよね?次から次へと。そんな感じではないです。いずれ空吸いになります、、、

    • 2月6日
にママ🧸

産まれて3ヶ月すぎてから夜通し寝る子でした(その後覚醒しましたが)

都度胸がパンパンなのと漏れてることがありやしたが、それに慣れてくると減ってきました😅
徐々に減る感じなので急にはならないと思いますよ!

私も完母で寝る前だけミルクにしてましたが、離乳食が3回食になってからの11ヶ月ぐらいの時に母乳は出なくなりました(それでもたまにすこしでるときはあります)😊

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そうなんです。今まで夜中に起きたらパットが濡れてるくらいだったんですが、、、今日1日母乳パットが濡れなくてびっくりしてます、、吸い出すとゴクゴク飲んではいるんですが、、、出る量が減ってるように思います

    • 2月5日
ゆかっぺ

2ヶ月くらいの時朝まで寝るとか余裕でありすぎて私も同じ悩み抱えてたので、

子供20時就寝
私23〜24時就寝
てリズムだったので、自分が寝る前に一度搾乳する、もしくは夜中に一度起きて搾乳してました😅
それが続くと母乳量減る可能性は高いです、保健師さんに相談した時に搾乳した方がいいかもと言われたのでするようにしました💦

現に私も3日続いて3日目の朝方、あれ、あんまり張ってない😨となったので💦

ちなみに上の子の時も夜間断乳した後急激に母乳量減ったので、夜間減らすと危ないと思ってます。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    やはり夜間の授乳は大事なんですね😢目覚ましかけて寝ようと思います、、、

    • 2月6日