※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

1歳と寝る部屋の寝床に悩んでいます。ベッドフレームやスノコを使いたくないため、マットレスを直置きに考えていますが、立てるのが大変でカビが心配です。1歳と一緒に寝ている方、どのようにしていますか?夫は別室で寝ています。

1歳との寝床で悩んでます💦
先輩ママさん、お力を貸してください🙇‍♀️

【状況】
・1歳と私(腰痛持ち)で4帖半の部屋に寝る
・ベッドフレームは子供が落ちそうなため使いたくない
・スノコは中にホコリが溜まると聞いたため使いたくない
→よって、マットレスを直置きになると思いますが、、
・分厚いマットレスは毎朝立てるの大変、でも置きっぱなしはカビそう

で、結局何を買えばいいかわからず悩んでます。。

1歳と寝てる皆さん、どうされてるのでしょうか?😭
ちなみに夫は生活リズムの都合上、1人で別室です。

コメント

下が1歳1ヶ月です。
ベビーベッド卒業してからすのこに敷布団で寝てます。
腰痛持ちだし床で寝るの背中辛いので、18ヶ月未満でも使える隙間の出来ないベッドガード注文して届くの待ってるところです笑

ちなみにすのこは、たまに掃除してるのでホコリは気になったことないです。

• ママリ

ママリ

すのこに敷布団を2つ並べられてるということでしょうか?

たまに掃除したらいいんですよね💦
    お掃除、全部お掃除ロボットに任せたいと思ってしまって💦

• 2月5日

退会ユーザー

敷布団はシングル1枚です。
    キングサイズのベッドがあって、👶が床で寝るためにシングル敷布団とすのこ買いました。
    夫は帰り遅いので別室で寝てます。

👶だけシングル布団で寝かせてて、私と上の子はベッド。
    👶夜泣きはないんですけど、たまにムクっと寝ぼけて起き上がるので最近添い寝してて。で、体が辛くてベッドで👶も寝られるようベッドガードを購入した次第です🤣

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そういうことですね!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます☺️

• 2月5日
ママリ

うちは除湿シートを敷いて三つ折りの敷布団(厚み9センチ)で寝てます!
三つ折りなので起きたら _/\ こんな感じで頭〜背中が当たる部分を立ち上げて湿気逃してます💡
厚めのマットなので横にしてから立てると自立するので週1か2週に1回くらいシーツ洗う時に部屋の中で干してます(分かりにくくてすみません💦)

• ママリ

ママリ

立ち上げるのと、横にして自立させるの、伝わりました!!

除湿シートの上に敷布団でしょうか?

良かったら、それぞれメーカーなど教えていただけないでしょうか?

9cmの厚さは、子供が落ちない工夫などされてますか?

除湿シート使ったことないのですが、使い捨てですか?

質問攻めですみません💦

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

除湿シートはニトリのやつを使ってて、除湿シート→敷布団です!
    除湿シートは使い捨てではなく、シートの湿気が気になったら干してまた使います!
    ズボラなので干したことありませんが布団を上げた時に除湿シートも乾かせてるみたいでカビたことはないです😂

敷布団はムアツの三つ折りマットレス使ってます💡
    厚みが9センチと高さがあまりない(かと言って底つきはしません)ので落ちても縁が沈んでスルっと滑り落ちる感じで頭打ったりとかはないので対策はしてません!
    ただ2歳くらいまでは寝相が悪くて布団の外で寝たりしてたので子供が寝てる側と頭の方に畳んだ毛布を置いてました😂

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます!!

1番我が家に取り入れやすそうです🥹
    参考にさせていただきます😆✨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!
    ちなみにムアツの三つ折りマットレスは私が買った当時はシングルが5万5千円、ダブルで9万ちょいくらいでしたが4年使ってもまだヘタらず現役です💪
    自分まくらとかに置いてあって、時期によりますが店舗で買うと割引があったり枕カバーを貰えたりもしました…!
    安価なものが良ければニトリにもあります🥺

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

早速見てみたら、ムアツはシングルで77,000円で、子供と2人分だと15万オーバーかぁ💸
    と恐れ慄いてました😂
    ママリさんは、シングル+ダブルでおやこ3人で使われてますか?

連結ってどうされてますか?😣

ハイ、ニトリもチェックしてみました🤣
    全然価格違ってビックリしてます💦
    高い分、やっぱりムアツが腰にはいいんだろうなぁと悩み中です🌀

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そんなにするんですねー💦
    私が買った時は年末セールみたいな時だったのと、値下げ交渉もしたのであのお値段だったのかもです…😭
    けどムアツにも何個かシリーズがあって確か4万円台のもありましたよ💡
    底つきしないしポコポコした素材で同じ寝姿勢でも体が痛くなりにくいので我が家はみんなぐっすり寝れてます☺️

シングルとダブル繋げてますがただ横に並べてるだけです😂
    フローリングの材質にもよるかもしれませんが、うちは除湿シートがあるので滑らないです💡

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

お安いものを探してみますね!!
    除湿シートが滑り止めみたいな役割もするんですね😆

何度も質問してすみませんが、、
    防水シーツやキルトパッドなどされてますか?
    シーツはセットのものを購入されましたか?

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

もし滑るなら100均とかにある滑り止めシートを四隅に置くだけでも結構効果あります💡

防水シーツはしてません!
    幸いオネショはされなかったんですけど、嘔吐された時にマットレスまで染みてしまってめちゃくちゃ大変でした😭
    なので体調悪い時だけ防水シーツ仕込んでます!
    シーツはニトリのズレない敷パットにしてます!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!

・除湿シート(ニトリ)
    ・マットレス(ムアツorニトリ)
    ・敷パッド(ニトリ)
    ・防水シーツ…必要時

ですね✨
    参考にさせていただきます🙏

• 2月6日
ママリ

ローベッド買うのはどうですか?
うちはダブルベッドの横に布団敷いて子どもだけそこですが、、
買い換えるならローベッドがいいなと思ってます。

• ママリ

ママリ

ローベッドも考えたのですが、できれば下をお掃除ロボットが通れる方が良いのと(ズボラですみません😭)、子供が1人でベッドで寝れるようになったら全員シングルベッド買おうと思ってまして。。

そのときにフレーム系のものは処分が大変だな、、と思ってしまいまして💦

• 2月5日