※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃママリ🔰
妊娠・出産

12年振りの妊娠で不安があります。胎嚢や卵黄囊のサイズが小さく、悪阻がなくなったことも心配です。自然妊娠で排卵日は不明です。

いつもお世話になっています✨️
質問というか、12年振りの妊娠で病院に行くタイミングが早かったので不安もたくさんあり吐き出したい気持ちもあるためこちらに書かせて頂きます。

現在6w0dで胎嚢6.5mm、卵黄囊はサイズがまだわかりません。5w0dの時は2.4mmとかなり小さく不安な1週間ではありましたが先生にはサイズの平均よりも成長してるかが大事と言われました。また、妊娠が発覚した4w3dには眠気、食べづわりとありましたがその時に比べ今は胃の圧迫感以外は特になく悪阻がなくなってきたくらいで、これを不安に感じていたところ先生に「悪阻がなくなってきたからどうと言うのは都市伝説みたいなもんだから気にしなくて良い、気にするとどちらにしろ心身的に良くないからね」と優しく言われたため、気にしないようにはしています。
ただ、こちらで見ていると私のようにかなり胎嚢や卵黄囊が小さい方をあまり見ないので同じような方がいたらと思いこちらに書かせて頂きました。

「補足」
特に今まで治療などはしておらず、毎年婦人科の健康診断はしておりました。自然妊娠で排卵チェックも意識してやっていたわけではなく余っていた排卵チェッカーを排卵日あたりにやって強陽性だったためという後から色々わかったくらいでハッキリとした排卵日はわかっていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちです😭四年ぶりの妊娠で5週1日で胎嚢4㎜でした…
でもまだ5週だしね、様子みましょうと先生が言ってましたが
めちゃくちゃ不安で検査魔になってます😢ママリだと5週ではみんな胎嚢が1cmくらいのイメージで…不安すぎますよね😭

• ちゃママリ🔰

ちゃママリ🔰

ありがとうございます!
    不安な気持ちですよね🥲ただ、日々の成長の方が大事と言われましたので、その言葉と赤ちゃんを信じるばかりですが…小さいとおっしゃっている方すら自分より大きいのでこちらに吐き出しました✨️ただ、エコー写真を見るとパッと見は自分のより小さめに見えるかたのもサイズが私より大きいので、測り方?拡大?と困惑しています笑
    私のも載せます。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね!これが6週の時ですか?😊立派にみえますね❣️
    どなたかが言ってましたが、胎嚢は丸いので角度によって大きさも変わるとか?😅

• 2月5日
  • ちゃママリ🔰

ちゃママリ🔰

これが、ちょうど今日検診日で6週ちょうどです!なるほど!確かに結構まん丸なのでそれもあるかもですね🥹 お互いに無事に育ちますように✨️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね!わたしはあさってが6週1日なので、受診してきます❣️

• 2月6日