※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

部屋の電気が勝手に付いたり、テレビが勝手に付いたりするのって、アパ…

部屋の電気が勝手に付いたり、テレビが勝手に付いたりするのって、アパート等の集合住宅では良くあることですか??
それとも、怪奇現象とかそういうやつなのか…
建物が古いので、どこかしらの不備?のせいでそうなっているのか。。
同じような経験したことある方いますか?😭💦

今アパートに住んでいます。
入居してもうじき6年目になるのですが、たびたび部屋の電気が夜中にいきなり点いたり、夜中にテレビが付いたりすることがあります。
怖くてすぐ辞めてしまったのですが、そういえば玄関に置いてたセンサーライト(電池式の安いやつ?)が夜中に何度も点いたりしていたこともあります。
あと、上げたはずのないトイレの便座が朝起きたら上がっていたことが3回くらいありました。。

3DKなのですが、リビングにしている部屋だけは調光式の電気で、残りの2部屋とキッチンの3箇所は全て同じ電気を使っています。
同じ電気なので、同じリモコンで、チャンネル切り替え?を同じにしてるので、1つのリモコンで3箇所の電気を付けたりは可能なのですが。。

夜、寝てたら突然 全ての部屋の電気がパッと点いたことが、入居してから5〜10回くらいあります💦
特に最初の半年で、5回くらいありました。最近ないな〜と思っていたら、ここ半年で2回くらい。

で、夜中にテレビが突然 つく事も5回くらい。
その時、電気とは別でテレビだけ付く感じです。
玄関のセンサーライトも、玄関の隣の部屋で寝てたのですが、襖で仕切る部屋だったので隙間からチカチカとセンサーが点いたり…が何度もありました。(流石に怖くてすぐ電源オフにして使うの辞めました😂)

アパートは築37年です。。
実家近くのアパートで、私が生まれる前から建ってます。
同じ学校に行ってた子もこのアパートに住んでたのですが、特に変な噂は聞いた事ないです。
私たちは、結婚して実家近くのこのアパートにたまたま空きが出たので引越してきた感じです!

心霊的なやつなのか、、、
それとも、電気関係の何か?が原因なのか🤔

たった今、私はキッチンの隣の洗面所でドライヤーをしていたのですが。
キッチンしか電気はつけておらず、残りの3部屋は全て消灯していた状態だったのに、突然 ガタン!みたいな音がして、一瞬 キッチンと洗面も電気がチカッと消えてすぐ点いて、そしたら他の部屋も全て電気が付いていました。
寝室で寝ようとしてた息子がビビって起きてきました。
今日は雪が降っていて(普段は降らないエリア)、もしかしたらそのせいかな?!と思ったのですが。。
でも、電気のみ消えて点いて…使っていたストーブやドライヤーは消えたりしませんでした。

今まで電気が付いた時も、特に天気が悪かった日では無かったし…何が原因なのでしょうか😭💦

霊感強い知り合いがいるのですが、特に何も言われてはいません。。(霊が見えるタイプの人で、やばい所?は近づく事すらできないくらい霊感強いらしいですが、我が家には来たことあるし、特に何も言われてないので心霊的な物ではないのかな?とは思うのですが…)

コメント

はじめてのママリ

電気のみなるとのことだったら他の部屋のリモコン等が干渉してついたり消えたりしてる可能性が高いと思います
不便でびっくりしますが心霊現象じゃないので安心して大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

私は古い団地に住んでたことありますが、そういうことは一度もありませんでした🤔
電気も、同じリモコンで付け消しできるタイプ使ってましたが…
何かの原因で起きてるんだと思いますが、もし心霊系で気になるようだったら大島てるで調べてみるといいですね。

はじめてのママリ🔰

心霊というのはないのでとりあえずその考えは除外した方がいいです😅

原因は電気系だと思います。オール電化じゃなければガスとかはつかないんですよね?
古い家なのでそういう事があるのかもしれませんね。

電池式のセンサーライトがつくのはそれが壊れているだけなので変えましょう。
トイレの蓋は自動であがるやつですか?じゃなければ家族の誰かが手であげただけなので気にしなくていいです。