※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
お仕事

不妊治療中の仕事についての相談です。短時間で夫の扶養内で働くことは可能か悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

不妊治療しながらの仕事について

34歳で体外受精に通っています。
元々看護師をしていましたが、子どもが欲しく夫との時間も欲しかったので、仕事を辞め専業主婦をしています。
仕事を辞めてから半年しても子どもが授かれなかったので、不妊治療に通い始めました。
体外受精をしていると2日前くらいまで採卵や次の受診日がわからないし、フルタイムの仕事をしてたらかなり大変だっただろうなと思います。
ただ、今後の治療の選択肢を増やしたり将来のためにお金はあった方がいいと思うので不妊治療に支障ない範囲で短時間で夫の扶養内で働くことは可能なのかな?と思っています。(甘いですかね?)
同じような状況で仕事されている方、こんな形で働いてるよ!とか教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

扶養内で学童で働きながら不妊治療してました😊!
午後からだったのでいつも午前中に病院行ってました☺️
職場に迷惑かけることなく良かったです👌🏻

けど採卵、移植の日はシフト変わってもらって休んだ記憶があります!
私自身不妊治療してる事隠してなかったので、職場のおばさま達みんな理解協力してくれて今でも感謝の気持ちでいっぱいです🥹

• バナナ

バナナ

お返事ありがとうございます。
    理解がある職場で素晴らしいです!
    明日や明後日採卵のために休みたい!となっても大丈夫な職場を見つけたいです!

• 2月6日
はじめてのママり🔰

3ヶ所の病院で顕微やりました😊
その内1ヶ所は「次は○日〜○日の間に来てね」と3日くらいの余裕をくれたので、通いやすかったです。
あとの2ヶ所は「次は○日に来てね」と指定されました。
引っ越しもあり途中から専業主婦になりましたが、パートしていた時は午後からの勤務のみにして、午前中に病院行ってました😄

• バナナ

バナナ

お返事ありがとうございまさした。
    午後からの勤務のみにしてもらうのもいいですね!
    ちなみにどのような職種ですか?

• 2月6日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

接客販売です😄
    イオンモール内の某コーヒー屋さん(店頭でコーヒー配ってる)で働いてました。
    さすがに採卵の日は麻酔を使うのでお休みをもらっていましたが、移植の日は普通にパート出てました😄
    家にいるより外に出ることで気分転換にもなるし、私には合っていました😊

• 2月6日
  • バナナ

バナナ

接客販売だったんですね。
    パート先へは不妊治療してること伝えて、午後からのみにしてもらったんですか?

• 2月6日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうです!
    面接のときに不妊治療をしていることを伝えて、午後からの勤務のみにしてました。
    麻酔を使う時はお休みさせてほしいことも伝えてました。
    そのかわり…といいますか「いつも私のワガママを聞いてもらっているので、スタッフが足りない時はシフト入ります」と言って、
    積極的にシフトの穴埋めしてました😄
    基本は13〜17時勤務でしたが、通院が無いときは朝から出勤したり18時に退勤したりしていました。

• 2月7日
  • バナナ

バナナ

そうなんですね!
    出来るときはシフトの穴埋めするとかお互い様でやっていくのがいいですよね!
    ちなみにパートは何で探しましたか?求人広告とかでしょうか?

• 2月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私が仕事を探す時は、求人サイトや働きたいお店のサイトの求人情報とかです😊
    実は数年ぶりにまたパート始めようと今日面接行ったのですが、今回はインディードで見付けました!

• 2月9日
  • バナナ

バナナ

やはり求人サイトとかですよね!
    いろいろ教えて頂きありがとうございました😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私の経験ですが、看護師でパートを探すと扶養内で働ける求人ってなかなか見つからないので、条件の合う職場が運良く見つかれば可能だと思います。
時給が高いので扶養内だと週2か短時間なら週3以内とかですよね。
または単発バイトするのはどうでしょう?
日数や日にちは自分で調整できますし、デイサービスなら比較的短時間のバイトもあります。

• バナナ

バナナ

週2や3の短時間があるといいのですが…
    単発バイトの経験ありますか?単発バイトって自分以外の代わりがいない気がするのですが、急に明日やっぱり入れません!ってことは無理ですよね?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単発やってたことあります。
    もちろん急なお休みは基本的にできないですが、次回の受診日がわかった後で仕事を入れればいいかと思います。
    仕事はいつでも入れられるので、行ける範囲の募集さえあれば前日とかでも大丈夫です。
    治療の合間など受診する可能性の低い時期ってあると思うのですが、その期間にまとめて仕事入れて受診日付近は入れないようにしたらいいのかなと。

• 2月6日
  • バナナ

バナナ

そうですよね!アドバイスありがとうございます。

単発バイトの経験がないのでお聞きしたいのですが…
    会社(ナースパワーなど)に登録して自分の行きたい募集に立候補する。といった流れでしょうか?
    会社に登録するときは面接や説明みたいなものはあるのでしょうか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はスーパーナースしか登録したことがないのですが、合同の登録説明会がありました。
    その後に自分のIDがもらえるので仕事を検索して応募できるようになります。
    説明を聞いて書類をその場で書いて提出するだけなので気軽に行けますよ。

• 2月8日
  • バナナ

バナナ

そうなんですね!
    スーパーナース聞いたことあります!
    単発バイト気になります!
    最低月に何日は仕事入れなきゃいけないみたいな条件とかってあるんですかね?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会のときの書類に日雇い派遣の原則禁止という派遣法について何か記載があったような気がしますが、建前上なので実際の勤務日数は気にしなくて大丈夫ですよ。
    気ままに働けるのでガッツリ働きたいとかでなければ単発良いと思います。

• 2月8日
  • バナナ

バナナ

そうなんですね!
    単発バイトは辞めるときも簡単な手続きでしょうか?

• 2月10日
ママリ

助産師しながら不妊治療してました。
フルタイム正社員でずっと働いてます。
採卵8回移植8回して双子を授かり、今はその双子は6歳です。もちろん今も助産師で正社員として働いてます。
産科で働いてることを活かして、勤務中にお手隙の医師にエコーしてもらったり、自己注射にしたり、人工受精は勤務をフリー業務にしてもらって、順番が来たら勤務時間内に治療してもらってました。
流石に移植と採卵の時は休みを取りました。

• バナナ

バナナ

働いている病院で体外受精していたということですか?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

働いてる病院で3回採卵、3回移植しました。人工受精は数え切れないほど。
    それから、有名な不妊治療病院に転院しましたが、エコーは職場でやって、その所見をメールして不妊治療病院から指示をもらってました。
    採卵と移植のみその不妊治療病院で行いました。

• 2月6日
  • バナナ

バナナ

そうなんですね。
    すごいです。助産師さんにしかできない方法ですね!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療しながら仕事して授かりました
体外でした

本格的な不妊治療始める少し前に仕事を辞めて(理由は不妊治療と関係ない)
専業主婦で病院通ってましたが
体外に進むかも、て思ってから職探しをして
職場には最初から不妊治療のことを伝え採用してもらいました

なので急にこの日受診となっても休みをもらい受診できました

採卵の時は連日病院でしたね〜
血液検査や内診や
薬があまり効果出てなくてまた来て、て言われたり😂
採卵後も体調崩すかも、と思って休みをお願いしてましたが全然元気でした(笑)

もし働かれるなら不妊治療のことを話して理解してもらうほうが自分も職場の人も良いかもしれませんね

• バナナ

バナナ

不妊治療に理解のある職場で素晴らしいです。
    不妊治療って実際やってる人じゃないと分からないことが多いと思いますが、
    採用してもらうときは、「不妊治療しているので急にお休みをもらうこともあります。」と伝えていたということでしょうか?
    理解してもらうために他に伝えたことってありますか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員のみの募集だったけどダメ元で
    ホームページの応募の備考欄みたいなところに
    不妊治療してるので他にも休むことあるんですがそれでも正社員可能ですか?
    面接する前に無理なら無理で教えてほしい
    的なことを書きました

(職場自体が平日1日休みの曜日があります)

それでも面接きて、て言われたから理解してるのかと思ったんですけど
    結局面接で1から説明しました😇
    男の人だったので余計に理解なかったかな🤣

結局正社員じゃなくパートで採用になりましたが。

働き始めは人工授精だったので次の受診が1週間とかだいたいこのあたり、てのがわかってたので
    この辺休むことになると思いますって言ってました

体外に進んでからは
    体外に進んだ
    私も初めてなのでどれくらい病院にいくことになるのかわからない
    採卵のあとは腫れたりして動けないかもしれない
    (ちょっと大袈裟に言ってました(笑)
    仕事変わってもらう先輩には採卵はこんなことするってことも伝えました

たまたま私が入った翌月くらいに同じく不妊治療してる人が入ってきたので
    よかったかな、と思います

女性でもやっぱタイミング人工体外と何するのかわかってない人はいっぱいいるので
    傷つくとか無神経なこととか言われたりしますけど
    働きながら治療できるのはありがたいので耐えました

私は気持ちよく(?)休むためにもこんなことするって伝えましたね

長々とすみません

• 2月6日
  • バナナ

バナナ

そうなんですね。
    お互いが気持ちよく働くには結構詳しく不妊治療については話した方が良いですね。

パートで採用とのことですが、出産後も同じ職場で働かれていますか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当をもらってるので戻る予定ではありますが
    不妊治療×仕事では良い職場でしたが
    それ以外は最悪なので他探そうと思ってます

• 2月7日
  • バナナ

バナナ

そうなんですね!
    いろいろ教えて頂きありがとうございます!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私は大学病院で不妊治療をしていたのですが、診察は必ず午前中だったので平日の午後からの仕事を探して働いてました。
一般事務職で雇用形態は派遣社員でした。
移植だけ午後だったので移植の日だけはお休みいただきましまが、特に不妊治療してることは言わずに仕事できました😊
採卵も薬使って日程調整してたので日がずれることもありませんでした。

• バナナ

バナナ

移植日が分かった時点で休みの希望を伝えても大丈夫な職場ということですね。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうです😀
    特に理由言わずに休んでました。
    通院で、ぐらいは言ったかもしれませんが特にお休みいただくことで突っ込まれたことはなかったです。

• 2月6日
  • バナナ

バナナ

そうなんですね。
    いろいろ教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

現在パートですが、一緒に働いている方が不妊治療から妊娠されてます!
急な休みは取りやすい職場なので、不妊治療に理解もあって当日に休みが欲しいと言ってもすぐに代わりが見つかるので子持ちにも優しくて良い職場です🥺

パートでもいいのであれば、扶養内パートの職場はオススメです!
扶養内で働きたい人を集めているので人数はいるので代わりはすぐに見つかります🥺

• バナナ

バナナ

パートでもいいです!
    扶養内パートの職場とは「事情があって扶養内でパートしたい」という方をあえて募集しているということですか?

• 2月6日
はじめてのママリ

不妊治療しながら派遣で働きました。子供

• バナナ

バナナ

そうなんですね!
    派遣も調べてみます!

• 2月10日
🐘

同じく私も元看護師です!
しばらく仕事せずに専業主婦で治療していました。
毎日注射したりで車で1時間かかり仕事は無理でした。。
しかし体外受精を長年していてもなかなか授からず治療費でお金がなくなり^^;💦
ブランクもあり不安だったので医療行為もない(=常に看護師がいなくても大丈夫)グループホームで週2時短で働いたりしてました(^^)
ホーム長には不妊治療のことも話し、理解してもらいました。

• バナナ

バナナ

状況が似ていて勝手に親しみを持ってしまいました😊

わたしもブランクが1年4ヶ月くらいあります。
    グループホームでは看護師はどんな仕事をするんですか?
    出産後もグループホームで働かれていますか?

• 2月6日