※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の息子が色やひらがなに興味がなく、色や数字の認識に困っています。色弱や外斜視の影響も心配し、覚える方法を知りたいと相談しています。

4歳の息子が色とひらがなに興味がないのか困ってます、

4月から年中になる息子ですが、いまだに赤と黄色を反対に答えます💦
当たる時もありますが、運試しのような感じで答えてたまたま当たってるような気がします💦

白黒は答えられますが同じ感じで怪しいです…

青、ピンク、紫、青紫、赤ピンクは正確に答えられます。

緑、オレンジは頭文字を言ってあげないと出てきません💦

色弱なんでしょうか…

生まれつき外斜視なので、今は矯正中です。
それも関係ありますか?

また、ひらがなは一つも読めません…
遅く覚え始めた数字の方が答えられます💦
といっても1.2.3.4.5.8.10くらいですが…

まだ色も数字もひらがなも興味がないのかもですが、今は小学生までには皆んなひらがなカタカナの読み書きができるのが当たり前の時代?なのか、既に焦ってしまいます…

上の娘は年少の夏くらいにはひらがなの読み書きができてたので、余計に心配です、

今後どうしたらいいでしょうか…

興味がない子でも覚えられるようないい方法があれば教えてください!

ちなみにパウパトロールが好きですが、好きな色の子しか覚える気がないみたいで、好きなキャラクター効果もないみたいです😭

よろしくお願いします。

コメント

みさ

興味ない子は本当に興味ないので仕方ないかなと思います!
息子も4月で一年生になるのにまだひらがなの読み書きできませんよ😅
小学校入学したら1からひらがな習うしそれまでに名前だけ書く練習はしてます!