※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいこ
ココロ・悩み

3歳男児が舌を大きな音で鳴らすことについて相談。ヤンキーのような音を出し、保健師に相談したがチック症の可能性も。どう接したらいいか悩んでいる。

3歳男児、舌を大きな音で鳴らすことってありますか?

大阪では「たんこ」と呼んでいるのですが
ヤンキーが人を呼んだり?してる時のような「カンカン」という感じのものです

数日前から始まり「やめてね」と言うと「わかった」とは言うものの
すごく大きい音で何度もします
正直ものすごく不快な音で気持ちが落ち込みます

本人曰く「保育園の友達がやってた」とのことですが
まだ記憶が混ざったりするようなので真偽は不明です…
園でも時々音を鳴らしているようです

地域の保健師さんに相談したところ、
「注意されることで構ってもらえると思ってるのかも」と言われたため
単純に「やめて」と注意するようにしようと思ったのですが
ネットで検索するとチック症にも同じような症状があるようで、
注意した方がいいのか放置するのがいいのかが全くわかりません…

保健師さんには「チックでその症状が出るのはあまり聞かない」と言われたのですが
ただ単にブームなのか、ストレスのせいなのか
チックのせいなのか…
ご自分のお子さんで同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

また現在、症状が始まってから数日経つのですが
今どのように接したらいいのかわかりません
アドバイスいただけると嬉しいです

子の情報としては
会話のやり取りは大人と話す時と同じようにでき、着替えやトイレは自身でほぼ可能
数字やひらがな、アルファベットもアプリである程度理解しています
保育園から場面緘黙があるかもと言われて発達検査済ですが
全て平均で性格が「恥ずかしがり屋」と言われています

母は強迫性障害あり、気になるととまりません
片側顔面痙攣が数年治らなかったのですが、チックだった可能性を指摘されており
自身がチックでつらかったため、子どもにつらい思いをさせたくなくて必死です

よろしくお願いします

コメント

deleted user

お子さんの中でブームなんだと思います😂
私も小学校の頃やってました🤣
一時的に流行って周りの子達も練習してとかな感じです!
私も当時、練習しました🤣

今はもう出来ないですが。笑

そのうち飽きるんじゃないかな?と思います🤔

  • さいこ

    さいこ

    コメントありがとうございます😭
    たしかに小学生の頃流行ってました!
    まだ2歳児クラスなのに…と落ち込んでいたのですが
    もしかしたら兄弟関係からブームが回ってるのかもしれないですね💦

    明るくコメントいただけてホッとしました…!
    しばらく様子を見て飽きるのを待ちます😭

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もコメントしてから
    でもまだ3歳?
    ちょっと早くないか?とも思いましたが
    今の子供達ってなんでも早いじゃないですか?😂
    ほんと色んなことが早くてびっくりです🫢

    • 2月5日
いく

5歳になったばかりの次男も最近やってますが、↑の方同様、ブームなのかなと思ったり。歯痒いのかな?とか思ったり。何でなのかは分かりませんが注意してもやってる為あえてしつこく言わないでおこうと今は様子見中です☺️

  • さいこ

    さいこ

    コメントありがとうございます😭
    歯痒い!!
    そういうこともあるかもしれないですよね…!?
    そういった発想ができず落ち込みまくっていました…🫠

    もしかして病気かも、と考え込みすぎて
    子どもの「楽しい」や「歯がゆい」などの気持ちに寄り添うことができてなかったかもしれません💦
    私もしばらく様子を見てみようと思います🙇‍♀️

    • 2月5日