※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

義実家の耐震性に不安を感じている。建て替えかホテル滞在を提案したいが、主人にどう伝えればいいか悩んでいる。

主人にどう伝えるか凄く悩んでいるので、相談に乗ってください😔

私の実家は割と大規模なマンションで耐震工事もしっかりされており、自家発電もしております。

対して主人の実家は築60~70年以上で田舎にあり、震度5弱以上の地震がもし来たら潰れるだろうと住んでいる義実家の家族が言っています。

今回、石川県の地震で潰れている家を映像で見るたびにもし私たちが帰省している時だったらと不安になります、、、
主人や義実家の人々は、生まれ育った実家で死ぬならそれが人生みたいなことを言っています。

私はやはりその考えにはなれず、主人の命と自分の命と子どもの命の方が大事です。。。

義実家とは仲は良いですが、お金面で義母とは感覚が合いません。いい人なのですが、お金を出すのが嫌なのか、私の買い物かごに自分の欲しいものを入れ、ありがとうと払って貰う前提で話をするような人です。。。

できれば、建てかえをして欲しく、難しいなら少し実家で他は外で会う、私たちはホテルに泊まりたいです。

どう主人に話をしたらいいでしょうか、、、?
確実に機嫌は悪くなると思うのですが、、、

皆さんならどう話しますか?

コメント

はじめてのままり

どんなに頑丈なお家でも、
立地や災害の規模によっては
潰れたり、流されたりすると思います。
建て替えをしてほしいと言うのは何か違うなぁ…って思います。
私も心配性なので、もちろんまめさんのお気持ちはわかります。
だけど今回被害に遭った方々皆さんが、ボロ屋だったんでしょうか…
土砂崩れで亡くなられた方もいらっしゃいますし
自然災害はいつ誰がどうなるか分からないから怖いです。

まめさんのご実家が大丈夫だと言う保証もありません。

下の方に金銭面での話がありましたが、根本的にまめさんがあまり義実家にいい思いをされていないだけなのでは?と思いました。

旦那様や義実家の
『生まれ育った実家で死ぬなら…』と言う話は、何言ってるんだ?この人たちは。という気持ちにもなりますが…😞

こればかりは何を言っても
解決策は見つからないと思いますので、話し合いは無駄になりそうです…

• まめ

まめ

確かにそうですね、、、

金銭面での思いや、主人たちの話や、何度も聞かされる潰れると言う言葉に凄く敏感になってしまったのかなと思います、、、

ありがとうございます。

• 2月5日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

まめさんが話をして、吐き出してスッキリしたいなら、旦那さんに共感して欲しいなら、ありのまま伝える事が良いと思います。
でも、いつどこで死ぬかわかりませんし、根本は変わらないかなと思います!

建て替え費用もすごいですし、そこに回すお金があるなら老後の方に。という考えもあります。建て替え費用を義実家がもつから、老後のお金はよろしくね!という場合も出てくると思います。

• まめ

まめ

確かにそうですね、、、

建て替えは建て替えで問題出てきますよね、、、

ありがとうございます。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

建て替え費用もしくは老後のお金出してあげられるなら
ご主人含め義実家にもそのまま思ってる通りお話されたらいいと思います😊✨✨

建て替えて絶対安全かは別として
1円も出さないのに建て替えてくれないなら
極力実家には顔出しませんはどういう言い方しても
ひどく聞こえてしまうので😭😭

• まめ

まめ

そうですよね、、、

考え直させられました。。。

ありがとうございます!

• 2月6日
まめ

皆さん、ご意見ありがとうございます。

私の考えの至らなかったところや、他のところが見えて、考え直させられました。。。
そして、冷静になりました。

ありがとうございます。