※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で、娘が飲まない・吐き戻す悩み。ミルクの量や時間に困り、母乳時間は増やせない。2人目で悩む状況。どうしたらいいでしょうか?

ミルクよりの混合で育児してます!
生後13日の娘がいます!

現在母乳3分ずつで短く 、
(帝王切開でミルクに慣れてしまっている為)
その後にミルクを30-80足しています。
上の子もいるし授乳に時間をかけすぎたくないなと思い
ミルクよりにしている関係で母乳の時間は増やしていません。

とにかく母乳の後のミルクのムラがすごいです。
毎回80を必ず作っていますが 、
飲み切る時もあれば半分以上残すことも 。
さらに吐き戻しも多くほぼ飲んでないんじゃないの?
という感じです… 。

30-40しか飲まなかった時は2時間くらいしかもたず 、
抱っこであやしても大号泣 。
ひとまず母乳を3分ずつあげてみますが 、
母乳に慣れておらず泣いてしまってほとんど飲まないか 、
飲んだとしても飲み終えた後にほぼ全量吐き出します 。
(今もほぼ全量吐き出されました🙄)

量を作っても飲まない 、飲んだとしても吐き出す 、
2人目にしてどうしたらいいのかわかりません💦
2時間半間隔ばかりでミルクをあげるわけには
いかないですしこのような場合どうしたらいいでしょうか?
ちなみに母乳の時間は増やす予定はありません 。
増やしてもほぼ泣いてしまって吸わない時間の方が
長くなるからです 。

コメント

ぴよまる

私も吐き戻し多くて新生児訪問の時保健師さんに相談したら2時間ごとに半量あげるように言われ、結局実践はしませんでしたがミルクは3時間あけなくて良いんですか?と聞いたら大丈夫ですよと言われました。
この時期特に洗濯物乾きづらいですし吐き戻ししんどいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間ごとにあげても大丈夫なんですね 😭!!こちらとしてはまとめて飲んで欲しい気持ちもあるので 、2時間ごとだと大変ですよね 😭!お腹のことを考えると頻回にあげるのも少し躊躇ってしまいますね💦子自身がミルク残したり吐くのに 、2時間くらいで泣かれると流石にイライラしてしまい気が参ってしまうので 、試してみたい気もしますが、、、
    本当に吐き戻し困ります💦すぐに洗濯物いっぱいです(涙)

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私なら母乳やめて完ミにすると思います🥲2人目だと時間読めた方が楽だし、毎回ミルク足す混合って一番時間かかるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにすることも視野に入れてます😭!ただ、昨日1回ミルクのみの時間を作ったんですが結局睡魔に襲われていくら起こしても70しか飲まず2時間経たずに起きました💦混合でもミルクだけでも変わらないのかと気がまいりました 💦

• 2月6日
ろん

筋違いのコメントであれば申し訳ありません🙇🏻‍♀️

生後1ヶ月の息子を昨日まで混合で育てていました。
似たように息子も母乳の後のミルクの飲みが悪く
昨日の1ヶ月検診で相談しました。
それまで母乳左右5分→ミルク60-80mLの順で授乳していましたが、
1ヶ月検診の1週間前から母乳の後のあとのミルクを凄く嫌がるようになり、泣きながら60mL作ったミルクを20-30しか飲まないことを伝えると、
助産師さんがミルクを飲む様子を一緒に見てくれました。

私の場合ですが、
息子は母乳の味の方が好きでミルクの食感や味が嫌いで泣きながら嫌がっていたそうです。

お腹がすいてれば母乳をあげなければ仕方なくミルクを飲むようになると言われ、
本来一度に飲まないといけない量の半分しか飲まなかった場合、3時間も空けなくていいよ!と言われました。
ミルクを与えて3時間はあけるというのはその子の月齢や体型で飲むであろう量を飲みきった場合だそうです。
なので、80作って30-40飲まないときは1.5時間ほどであげても良いといわれてます。

母乳をあげてないと胸が張るのであれば搾乳して捨ててねと言われ実践してますがなかなかにしんどいです笑

母乳外来にかかられるか、もし2週間検診がまだであれば是非助産師さんに相談してみられてはいかがでしょうか…?

全然飲んでくれないことや吐き戻しも多いとママさんもしんどいですよね💦

いい方向に解決しますように…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の方が好きなど好みもあるんですね🥺!となると、うちの子はミルクの方が好みなのかも、、、と思いました!確かにミルクだけしか出てこなければ、それを飲むしかないですもんね 😭!
    半量しか飲まなかったら1.5時間であげていいというのは初めて聞きました!!
    胸の張り、そうなんですよね💦完ミにすることも考えてますが 、母乳の出が悪いわけではないので 、胸の張りに耐えながら搾乳をするのもしんどそうだ、、、と躊躇ってしまい、、、💦
    2週間検診が金曜日にあるので 、そこで詳しく聞いてみようと思います😭!
    詳しくありがとうございます 🥺✨

• 2月6日
  • ろん

ろん

赤ちゃんも母乳やミルクの味の違いが分かるの?!とわたしも昨日初めて知りました🥺
    混合がいちばん難しいらしくて…💦
    ミルクの間隔の時間の件もわたしも昨日初めて聞いて…🥺笑
    搾乳もしんどいので出来れば赤ちゃんに飲んでもらった方がいいですよね💦

金曜日に行かれるんですね!良かったです!
    上のお子様も育てながらだと大変だと思いますが
    少しでも気持ちが楽になるような解決策が見つかりますように✨️

• 2月6日