※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fufufu...
妊活

鍼灸で妊娠した方の体験を聞きたいです。

不妊の鍼灸について

1年以上かすりもせず不妊だったのに、鍼灸を始めて妊娠に至った方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです!!!

コメント

nom

自己流タイミング、通院(タイミング、人工授精)入れて3年ほどかすりもせずでしたが、鍼灸に通って1ヶ月妊娠しました。
鍼灸は3ヶ月ほど通わないと効果はないと聞いていたので鍼灸のおかげなのかわかりませんが...

• fufufu...

fufufu...

お返事ありがとうございます!
    3年もかすりもしなかったのに鍼灸に行き始めて妊娠となると、そのおかげなのかと思いますね...🤔
    ちなみに妊娠されたのは自然妊娠でしたか?
    鍼灸以外にもなにかされていましたか?
    質問攻めですみません😖💦

• 2月6日
  • nom

nom

そうなんですよね、人工授精4回した時も一度もかすりもしなかったのに...
    今回の妊娠は通院をやめて3ヶ月経っていて自然妊娠でした。
    鍼灸以外は特に何もしていません。鍼灸の先生にここが凝ってるとかここが冷えてるとかアドバイスを頂いたので家で教えてもらったストレッチやお灸をしていたくらいです。
    食事も特に気をつけていたことはありませんし、サプリも葉酸を飲んでいた(これはずっと飲んでいます)くらいです。

• 2月6日
  • fufufu...

fufufu...

そうだったんですね😳✨
    ちなみにもともと冷え性でしたか?
    私は手足やお腹も冷たくて冷え性なので効果ありますかね...😭

• 2月6日
  • nom

nom

凝りや冷え、自分の体に鈍感で、まぁ冷え性かな?くらいに思ってたんですが、予想以上に頑固な冷え性だったみたいです。お灸をかかとにしてもらったんですが、お灸を3回やってやっと足の色が変わったと言われました〜レベルMAXと言われました😂
    鍼もお腹にやってもらいましたが、差した途端ぐるぐる消化が始まり効いてますね〜って言われました。

• 2月7日
  • fufufu...

fufufu...

レベルMAXだったんですね!!
    やはり冷えは不妊に繋がりやすいんですね🙄
    そしてnomさんの体質に鍼灸がとても合っていらっしゃったって事ですよね✨
    少し高いですが私も行ってみようと思います🥲✨

• 2月7日