※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中の逆子の片方について、分娩方法や逆子の治療について教えてください。逆子が直らず、自然分娩か帝王切開か悩んでいます。逆子治療の経験談を聞きたいです。逆子が急に治った経験がある方や、双子で片方が逆子だった方のお話を聞きたいです。

双子のママさん、逆子のだったよってママさん教えてください。
双子の片方が逆子の時の分娩方法ってどうなりますか?
現在妊娠32wの初産婦で、ddツインの双子妊娠中です。子宮口に近い下側の子が逆子で、かれこれ1ヶ月近く逆子の判定を受けてます。逆子と言われた時はまだ赤ちゃんが小さいから直るかなって思ってたのですが直りませんでした。子宮口にお尻がある感じで1人、もう1人は頭が下です。
このまま逆子って直らないですかね。病院としては自然分娩を薦めてて、私としては帝王切開で産む方が赤ちゃんが危なくないかなって思ってます。双子の成長には差はなく現在1人1500ずつあります。
現在子宮頸管はシロッカー術で縛ってて運動とかはしないでと病院から指示があります。なので、逆子体操とかできないです。
ここから急に逆子治ったよって方いらっしゃいますか?また、双子だけど片方逆子だったよって方いらっしゃったらお話聞かせていただきたいです。

コメント

にこ

33週、ddツイン妊娠中です。
わたしも25週の頃、下にいる子が逆子になり、29週で一旦2人とも頭位になったと思ったら、31週でもう1人が逆子になり…32週でまた2人とも頭位になりました。自宅安静中なので、わたしも運動はできず、一日中ソファに寝転がって生活していますが、戻りました。
先生からは、もう逆子にならないといいねーって言われましたが、まだ逆子になる可能性もあるっぽいですね。
わたしは産後の負担を考えて、経腟分娩希望なので、もう逆子は勘弁なのですが…(安全に生まれるのが1番なので、帝王切開になっても仕方ないと思ってます)病院としては、下にいる子が頭位なら、上にいる子が逆子でも最悪経腟分娩も可能って言ってました。病院によるんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    にこさんのところのお子様は逆子が戻ったのですね。私も特に何もしてないですが、なおらずです。一ヶ月ずっと逆子なのは知ってたのですが、下の子の方が逆子だとは思わなくてびっくりしました。病院にもよるってのは大きいですね。にこさんのところがそのまま頭位ままでいれますように。

• 2月5日
だいちゃんママ

ddツインで下の子が逆子だったので予定帝王切開でしたが、35週で頭位になり36週4日で促進剤を使って経膣分娩で出産しました!

当時、双子は推定2400gはあり管理入院中でベッドからトイレやシャワーへ歩く程度で全く運動は出来てなかった状態です。

分娩方法は病院によって違うのですね!
うちは経産婦で、下の子が頭位の場合のみ経膣分娩が可能でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35週で回ることもあるんですね。ここ1ヶ月全くなおる気配がなかったのですがまだ分からないですね。
    私の通ってる病院は初産婦でも2人とも頭位で体重もちゃんとあれば経膣分娩にしましょうって感じでした。なので、まだどっちに転ぶか分からない状態です💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ずっと逆子だったのが32週で2人とも頭位になり、
経膣分娩もできるよと言われてたんですが
今日34週検診でまた1人逆子になってました!
最後までどうなるか分からないし、
1人目出産した後1人がひっくり返って緊急帝王切開になる事もあると言われました。
双子ちゃんだと帝王切開の方がリスクは少ないかなと思いました😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん、逆子になったり戻ったり忙しいですね💦私のところは頑なに戻ることがないです。
    1人産んでからの帝王切開は耐えれる自信がないので、それだったら最初から帝王切開にして欲しいなって思ってます。

• 2月5日
天使ママ

私はかなり早い段階で下側の子が逆子でした。もう1人は頭位です。双子とわかった時点で帝王切開かなと思っていたので、逆子が直れば経膣分娩の方がいいと医師に言われた時に逆に戸惑いました。
結局逆子のまま、36週で破水して緊急帝王切開で出産になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ感じで、双子って分かった時点で帝王切開かなって覚悟してたら経膣でって言われました。そして、逆子直れば経膣でって言われてびっくりでした。1ヶ月近く直ってないのに。緊急帝王切開だとあっという間のお産でしたね。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私の病院では、
ふたりとも頭が下になってれば経腟出産可能だけど、希望があれば帝王切開も選べる
片方でも逆子であれば帝王切開
と言われました。

私は最後まで経膣と帝王切開で迷っていましたが、34wくらいで下にいた子が骨盤の上で体育座りする形に落ち着いてしまい、帝王切開になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の通ってるところは2人とも頭位だったら経膣一択でした。あまり帝王切開は勧めてないって病院だったので驚きました。逆子なら帝王切開しかないけど、基本的には自然分娩でーっ。でもかれこれ一ヶ月近く逆子治らず、今度の健診が34wになるのでそこでも下の子が体育座りしてたら私も帝王切開になりそうです

• 2月7日