※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児の方へ質問です。授乳の流れや母乳とミルクのバランスについて教えてください。外出時、ミルクだけで授乳しても大丈夫でしょうか?時間通りに授乳できない時の対処法も知りたいです。

混合育児の方にお聞きしたいです。
1ヶ月半の息子を混合で育ててます。
おっぱいあげてからミルクを足してる方は、授乳の流れはどんな感じですか??
授乳が1時間近くかかる時があるのですが、どうにかもう少し効率よく出来たらなーと思っています。
寝かしつけしてから哺乳瓶洗ってとかしてたら、あっという間に次の授乳て感じですが、みなさんもやはりそのような感じでしょうか?

あと、私は今どちらかと言うとミルク寄りになっているんですが、できれば母乳の量を減らしたくない、増やせればと思っています。
もし病院などの外出で時間がない時、授乳をミルクだけにしたりしても大丈夫でしょうか?
やはり授乳を5分ずつでもしてから、ミルクを飲ませる方がいいのでしょうか?
時間通りに行かないことがあり、バタバタしてしまうことがあるので、ミルクだけ飲ませてしまうこともありました。

みなさんのお話聞かせて頂きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらい時間がかかってました。しんどいですよね💦
授乳の流れはいろいろでした!
私はミルクだけあげる時がありました。ただ思うように増えなくて最終的のは完ミになってしまったので、それと関係あるかはどうかは分かりませんがあれが良くなかったのかなぁと思うことがあります。少しだけでも母乳をあげる方がいいのは間違いないと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり時間かかるんですね💦
    私だけかと思ってました😂
    私もミルクだけの時あるので、これから少し気をつけていきたいと思います、ありがとうございました😊

• 2月6日
ぴぴ

混合だと時間かかりますよね💦私も同じくらいかかっでした😢
めんどくさい時は哺乳瓶洗わずに次のミルクの時にまとめて洗ってました。

頻繁に直母した方が母乳量減らないっていいますよね、、私は完母目指しましたが無理で完ミになりました💦
ちょっと時間があいたら授乳の時間じゃなくても母乳あげたりしたらいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同じくらいなんですね💦
    哺乳瓶まとめ洗いはいいですね!

母乳はミルクの間にもあげてますが、おしゃぶり代わりになっていて飲めてるのかよく分からない感じです😓
    完母は無理かなーと思うのですが、母乳寄りにどうにか持っていきたいのですが、授乳大変ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 2月6日
ajisai

上の子の時母乳があまり出なくて混合でした。
泣いたらおむつ→母乳→ミルク→寝かしつけですが、1時間で終わればいい方で1時間半かかる時もありました!
哺乳瓶は3セット準備して、夜中は洗わなくていいようにしてました。
ミルクができるのを待つ間に泣いちゃうことがほとんどだったので、夜中は液体ミルクをあげることもありました。

助産師さんには、母乳だけでいきたいなら1日10回は授乳してと言われてたので1日10〜12回くらい授乳してました。
なので、外出で時間がない時は母乳だけあげていました。
ミルクがない分すぐお腹減って泣いちゃいますが、その分頻回授乳できるので☺️

あと生後2週間頃からAMOMAのミルクアップブレンドというハーブティーを毎日飲むようにしてました!
これを飲むようになってからミルクの量が減ってきて、最終的に2ヶ月頃にはほぼ完母になれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり時間はそれくらいかかるんですね💦
    哺乳瓶はまとめ洗いがいいですね!液体ミルクもちょっとたかいですが、眠い時とかはいいかもしれないですね。

10回とかしてるんですけど、なかなか吸ってくれず、飲む量が少なくて母乳が増えませんね💦
    このまま完ミになるかなー?
    と思いながら、出る間は混合で頑張ります💪

• 2月9日