※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は姑から、精神的苦痛をうけ、それは生活に支障がでるレベルです。私…

私は姑から、精神的苦痛をうけ、それは生活に支障がでるレベルです。

私の夫や、義兄は、知らん顔。
姑の姑さん(夫の父方のおばあちゃん)や、他の父方の女親戚は、私の姑の異常さを察しています。

夫の母方の親戚(姑の従姉妹さん)の方たちと私は面識がほぼ有りません。

まず、私は小売店のような、お客さんが来てくださるところで働いています。代表者の1人は夫です。

姑も昔、手伝いをしていた時があります。
今は私が店長として働いています

姑と不仲になり、姑が自分で店に行きずらい状態にした過去があり、何かと他人を巻き込み、理由をつけて店にきます。姑本人は用はないようです。

店に来たいが為に、親戚や知人に、「あそこ行くない?」と声をかけて、来ているようです。

姑の従姉妹の方が、今まで他の小売店へ行っていたが、そこが潰れて、かつ、運転ができない人のようです。(運転の部分は本当か謎ですが)

姑は、自分が運転するから、とうちの店にその親戚の方を連れてきます。

私は顔を見るだけでも、身体にストレス症状がでます。体調を崩すので、仕事にも影響がでます。

この親戚の方に、姑から受ける精神的苦痛のことを話、商品を私が届ける、または、私が迎えにくる、などの提案をし、姑とくる事を遠慮してほしいことをお願いしたいくらいで、今考え中です。。

かどがたつ、そのくらいなら、生活に支障がでるレベルのストレスなので、平気です。

それでもやりすぎでしょうか。。

最悪、仕事を変えるか、離婚するか、も選択肢にありますが、今の仕事はお客さん達のことも大好きで、やりがいがあり、離れたくない気持ちが強いです。

今の状態を改善するアイデアあったら教えてほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私の姑と会ったことがある友人も、「失礼だけど、お義母さん、病院行ったほうがいいんじゃないかな。」と言うほどの異常があります

はじめてのママリ

離婚の意志もなんとなくあるのであれば旦那さんに打診しますかね。

普通にそれでも旦那さんが変わらないなら別れる方向でも良いのかなぁって思います。
地域柄やお仕事がら的に今のお仕事があってたとしてもそんなストレスにおわれるのであれば別の場所で伸び伸びと働ける環境も沢山あるのかなって思います!

はじめてのママリ🔰

旦那に言っても、こちらの見方というわけではないんですよねぇ。
面倒なことは起こすな!と言わんばかり。
仕事は、私がいないとまわらないし、売り上げが下がるのは目に見えています。(物販だけでなくデザインも担当しているので)だから、大切にされてる面もあります。
離婚は息子に影響が出た時の最終手段かなと。。

まる

旦那が何もしてくれない、
今は離婚するつもりがないなら正直どうする事もできないので、
自分で直接義母に言うしかないかと💦💦