※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
家族・旦那

来月、義親戚の集まりがあります。参加メンバーと状況◯我が家 夫、私、…

来月、義親戚の集まりがあります。

参加メンバーと状況
◯我が家 夫、私、子ども、5歳児(保育園)と4ヶ月の4人
 高速使って40分
 平日のため夫は仕事を休む
 5歳の子が、午前中に行事があるため行事後に向かう
◯義母 
 普段から車に乗っているが電車で参加
◯義姉(夫姉 既婚 子どもはいません
 普段から車に乗っているが電車で参加
◯義祖母 老人ホームに入居中
◯義母の弟夫婦 夫のおじおば 子どもはいません
 どちらも運転可能 車あり
 家、ホーム、パーティールームから1番近い
 10分圏内

集まりの目的は義祖母の誕生日パーティーです。
ホーム入居なので、外泊許可をとり、ホーム近くのパーティールームを借りて行います。
おじが軽食を用意してくれるようで、その他プレゼントなどはホーム入居のため無し、持ち寄りも無し、とりあえず来るだけでいいと聞いていました。

しかし今日になって、我が家が義祖母を迎えに行くよう言われました。
一旦パーティールームに寄って、おばをピックアップし、義祖母のホームに行きたいと。
しかも時間指定です。
園の行事が終わってすぐ出発してもギリ間に合うかどうか…
夫も断っているのにどうしても頼みたいと。
義母は行けるならお願いと言ってきます。
義姉が、おばが車を運転し自分が同乗して行くよと提案してくれても、夫に行って欲しいと言ってきます。
ミニバンに乗っていますが、ベビーカーや子供用車椅子も乗せているので余裕もありません。

パーティールームで私と子どもたちを降ろして、夫とおばが迎えにいけばいいと言われましたが、
結婚して、冠婚葬祭を含め義母以外は3回ほどしか会ったことのない人たちなので、夫が戻るまで子どもと関わってもらうのも不安です。
と言うのも我が家以外に子どもがいないのでめちゃくちゃかまってきます。
前回は目を離した隙に、ガスコンロの使い方を3歳児に教えていたり、ブドウを丸のままあげようとして、慌てて止めたら歯で食いちぎった物を食べさせようとしたり散々でした。

しつこいので、
子どもの行事後(さよならの会とかを抜けさせてもらいます)すぐに出発し、おばをピックアップせず、我が家だけで義祖母を迎えに行くことにしましたがモヤモヤしています。

嫌だと思っているから、迎えに行くのが嫌なのか…
義祖母は足腰しっかりして、1人でスタスタ歩けるのでどの車にも乗れるし男手も必要としません。

夫が電話で断っているのも聞いているし、行かないということも話し合ったのですが、夫は義祖母が大好きだったとよく話していたし、しっかりしていても高齢だし、行くことにしました。

もっと動ける人が行けよ!って思ってる自分が嫌です。
義親戚が嫌だからモヤモヤしてるのか、皆さんもモヤモヤするか伺いたいです。

支離滅裂で何が言いたいのかわからなくなってきましたが、読んでいただきありがとうございました。

コメント

てんちゃん

義親戚が嫌だからモヤモヤする

てんちゃん

嫌でなくてもモヤモヤする