※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

新居浜市で1年生になる子供、学童申し込みは自分で連絡する必要がありますか?

今年の4月から1年生になる子がいます。
保育園が3月31日までなので
4月1日から学童に行かなくてはいけないのですが、
申し込みの話とかを小学校からなにもされてなくて
自分で学童の方に連絡して申し込みするようになるのでしょうか?
愛媛県の新居浜市です☺︎

コメント

りん

愛媛県ではないですが…
私の地域では定員数が少なく狭き門なので自分で10月から利用する学童に申込書を取りに行き11月中に書類提出して審査、受かれば通えるって感じです!

学童の数が多く余裕がある地域ならいつでも申し込めますが、これも自分で問い合わせて申し込む形になります!
利用したい学童になるべく早めに問い合わせた方が良いかと💦

• むーみん

むーみん

ホームページをみたら2月1日から申し込み開始になってました😭
    まだ間に合いそうです( TOT )
    急いで申請したいと思います💦

• 2月5日
ぱと

新居浜市です。
検診の時に学童の申し込みを渡されませんでした?説明会で配布されていると思います。
期限までに学童に直接提出です。働いてるなら就労証明も必要なので急いで取り寄せた方がよいですよ。仮に間に合わなそうだったら先に申込書だけ提出して後から就労証明を提出すればよいと思います。新居浜市学童は市の職員が派遣されているのでわからないことは学校ではなく市役所に問い合わせた方がよいですよ!

• ぱと

ぱと

ちなみに新居浜市で学童に落ちるのは聞いたことがないです。ちゃんと条件をクリアしていれば大丈夫かと。

• 2月5日
  • むーみん

むーみん

お昼に確認したら申込書は入ってなくて2月1日から受付開始しますっていう紙が入ってました💦
    就労証明書は事務員さんに伝えたらその日に書いてくれるので大丈夫だとは思うんですが、主人が申込書と就労証明書を新居浜市のホームページで印刷してきてくれたので、今日書いてあした持っていこうと思います🥲

• 2月5日
  • ぱと

ぱと

そうなんですね💦学校によって対応が違うのかもしれないですね😢
    でも、先着順とかじゃないです、申し込めば4月から利用できると思います。3月になったら春休み(4月)からの利用についての説明があると思います。新1年生って物揃えたり手続きとか準備が大変ですよね💦頑張ってください!

• 2月5日
  • むーみん

むーみん

昨日、学童のほうに電話したら書類持って来てくれたらいいよ〜!って言ってもらえました🥲
    3月になったら説明があるんですね😳!
    ありがとうございます😭
    これから算数ボックスの名前貼り頑張ります😭😭

• 2月7日
みなマル

松山市です。10月の就学前健診の時に申し込み用紙が同封されてが有りました。申し込みした方は、1月に説明会が有りますとのアナウンスもありました。松山市は、定員オーバーしており申し込みしても落ちる可能が有るそうです💦

• むーみん

むーみん

就学前健診前に配布された書類を見たら2月1日から申し込み受け入れになってました😭
    自分で提出書類を準備して児童クラブに持って行くようにと書かれてました💦
    急いで準備しようと思います😭

• 2月5日