※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
ココロ・悩み

上司に妊娠報告したらマタハラ的な発言があり、ストレスを感じている看護師です。仕事内容の配慮を求めたが聞き入れられず、辞めるか異動が懸念されています。

先週上司に妊娠報告をした際マタハラでは?と感じる発言がありモヤモヤ悩んでおります。
看護師です。

待望の第一子の胎嚢が確認でき、一日中立ちっぱなしなのと15キロ以上の廃液や薬たちを持ち上げる仕事が度々あるので早めに上司に報告しました。

明日お話したいことがあるのでお時間をいただきたいです。とメールし了承をいただいたのですが、次の日、他の看護師がひとりいる前で、「昨日のこと今話して」と言われました。妊娠しましたと話し始めると、「あーはい、で?」と、それが第一声。今後の仕事内容として重たいものを持つのは避けたいと言うと、「うち、重たいものなんてある?」と言われ、さらに、腹痛があったら座ってできる検査の仕事に代わらせてもらいたいと伝えると、「検査の担当やるなら代わりいないから急に休まれたら困るんだけどそれは分かって言ってる?」と言われました。(検査の担当は基本ひとりですが周りに他の看護師がたくさんいるからわたしが休んでも別に問題ないはずです)

さらに、「お母さんがどれだけ動いても辛くてもしがみつく子はしがみつくから!わたしも上の子育てながらやってたんだから」と笑いながら言われました。結局わたしのお願いは聞き入れられることはなく今のところはこのまま変わらず働くという流れになりました。

常に人手不足で祝福されることはないとは思ってましたが…自分に皺寄せがくるのがそんなに嫌なのか…と幻滅してしまいました。
直属の上司はこの人しかおらずその上になると、現場を知らないお局たちになります。正直相談しても、辞めるか遠いところに異動させられるのが目に見えてます。
今まで4年間誇りを持って必死にやってきた仕事をこんなことで辞めるなんて…という思いがある一方、わたしの赤ちゃんを大切に思わない人のもとで働くことに大変なストレスを感じてます。

とても長くなりすみません。
ここまで読んでいただいて感謝です。

コメント

はじめてのママリ🔰

その直属上司、最低、あり得ないと思いました😩
mikaさんのこれまでのお仕事に対する姿勢等を何も知らないのでこんなことを言うのも恐縮ですが、看護師さんで手に職をお持ちですし、今の職場はお辞めになった方が…なんて思ってしまいました🤧

• mika

mika

コメントありがとうございます。
    ほんとに、あの人のせいです!って言って辞めてやりたい!って思いながらも、ここまでやってきたから育休手当欲しいという気持ちもありつつ……ずっと葛藤してます🥲

• 2月5日
ママリ

妊娠おめでとうございます🎉

デリカシーが無さすぎますね。
話しやすい同僚に打ち明けのはどうですか?
私は第一子胎嚢確認した時に話しやすい同僚に打ち明けて、重たいものはフォローしてほしいってお願いした事がありました。

上司に報告してますし、同僚に「聞こえてたかもなんだけど…」と相談してみるのはどうでしょう。

上司の過去は分かりませんが、辛かったけど耐えた人ほど相手に強要して来ることが多いです。

どうか無理しないでください。ストレスは身体に悪いですし、お医者さんに相談したりしてくださいね!

• mika

mika

初期で不安いっぱいの部下に言う言葉じゃないですよね…
    ひとまず後輩だけには話しててお願いしてるところですが、こないだ後輩がいなくて仕方なく荷物を運ぶ時に上司もいたのですがやはり、素通りです🙂
    その空気も本当に怖くて…なんせ人が少ないので難しいかもですがなんとかその空気に耐えて身体を守っていきたいです😢

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

同じく看護師です😊
師長さんくらいの年代の方は、妊娠・産後もバリバリ働かれていたりする方が多かったりして、上司さんのように言われる方もいますよね…💦
でも、無事に出産できたのは結果論であって、切迫になったりつわりでしんどい思いをしながら働いていた同僚や先輩方も見てきました😭
4年働かれたとのことで、育休や保活のことを考えるとお金などの面ではいいかなとは思いますが、育休後もこの職場で働くのはちょっとしんどそうだなぁと思ってしまいました🥺
ママとお腹の赤ちゃんが1番だと思うので、無理をなさらないでくださいね😢

• mika

mika

そうですよね!頑張る前に言うセリフじゃないし、これで万が一何かあっても赤ちゃんのせいって言いたいの?って、医療者の前に人としてあり得ないです😠
    はい…育休明けの時は、この上司がいないところに配属させて下さいってお願いしようと心に決めてます😢

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

その上司、マネージャーの資格ないです😅
人として最低ですね💦
私も営業職でしたが、妊娠報告した時上司に凄く迷惑そうな顔をされて「え?今?」って言われました😅先輩が1人育休だったので人が足りないという意味だったと思います。その後も、部長も困ったって言ってるよとか色々言われ、つわりが酷いにも関わらず営業数字はそのまま、担当変えもなく運転させられてました💦
本当、日本の文化?って働くママに優しくないですよね。。。

• mika

mika

大変でしたね……😢妊娠っておめでたいことだし産休明けも働く意思があるのに…だからどこも人手不足なんですよね、仕事はたくさんあるけど赤ちゃんのママはひとりですからね。それがどれほど大切なことか分かってない人が多いですね😕

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます❤️
妊婦への風当たりは厳しいですよね😥
私も初期で仕事辞めました。しかも入ったばかりのパートです。
スーパーの品出し、立ちっぱなしのレジ、常に寒い店内、なにより急な体調不良で休みにくい事です。
私の場合ですが、30半ばにして1人目ってのもありましたし、妊活も約9ヶ月かかりました。

その上司の方は出来たのかもしれませんが、一緒にしないで欲しいですよね。
妊娠、出産は何があるか分からないですしね。
そんな冷遇を受けるなら産休、育休して復帰したとしてもmikaさんが辛そうです😢
長文失礼しました。

• mika

mika

赤ちゃんを守るための勇気ある決断でしたね😢素晴らしいです。
    わたしもすぐできると思ったらタイミング法で半年かかりました。妊娠中も出産後も大切に育てていきたいですよね…

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

同職です。

理解のない上司多いし、この仕事してたら理解ない人多いです、看護しなのに。

ほんとに赤ちゃん守りたいなら辞めるのが1番です!
流産切迫障害など、なっても病院は責任取ってくれないですしね。
何人もそういう人見てきました。

• mika

mika

妊娠に関わらず、古い考えの上司多いですよね😞
    そうですよね…そこに対しての不安もとても強くすでにストレスです💦

• 2月5日