※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食べ物を投げる問題に悩んでいます。どう対応すれば良いか迷っています。

食べ物を投げることについて。

1歳3ヶ月になった息子は、先月くらいから食事の際に手で掴んだものをポイポイ投げます。
スプーンの練習をさせたいけどそれどころじゃなく、それまで手づかみで食べていたのに最近は私が食べさせています💦

久しぶりに今朝手づかみさせましたが、案の定パンもオムレツもトマトも投げました。
というより皿ごと投げました😠

怒ったらずっと泣いてて、「ポイしちゃダメ!わからないなら片付けるからね」と言ったら、泣きながら抱っこをせがんできたので膝の上に乗せると、そのまままたテーブルの上の皿を投げました…

さすがにブチ切れてずっと放置してたら、自分で床に投げたものを拾って食べてます。

最近は気に食わないことがあると壁に後頭部をゴンゴンぶつけるし、どう対応したらいいかわかりません💦
ダメと言っても余計やります。

食べ物だけでなくおもちゃもマグもそのへんにあるものは全部投げます。
支援センターによく行きますが、いつか他の子に怪我させるんじゃないかと心配だし、来月からの保育園も心配になります。

どうやって注意を促せばいいのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🥺

アドバイスでもなんでもなくて申し訳ないのですが、うちもです😅
もうポイポイされるのうざいので食べさせてます。
スプーン持たせても投げるかご飯をすくって落とすなんてことするので😩
気に食わないことあるとうちも自分の頭を叩いたり髪をひっぱったり、言ってもなにも伝わなくて毎日イライラしてます。
もううちは開き直って保育園で教えてもらおうと思ってます。4月入園です!
物を投げるのはいけないことだと言い続けることだけはしてますが、怒って泣かれるのもイヤで伝えるだけしてます。

• そうママ

そうママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方がいて嬉しいです!

うちは頭ゴンゴンと口に指突っ込んでおえってやります😂ホントやめて欲しい🌀

うちは来月から保育園です。
    おっしゃる通り保育園で教えてもらい学んでいけばいいなと思えました!
    ストレス溜まるだけなので食べさせたいと思います🍚

• 2月7日
Op

お母さんが反応したのを
楽しんでやってるとかではないですか?🙃

うちの子も
ヘッドバンキングしててその後たまに自分で頭殴るみたいなことをしてましたが
最近しなくなりました😂
ダメって言うのも相当な時は言ってましたが、
あまりその行為に対して反応しない方がいいですよ。
頭突きしそうになったら気をそらすをしてるとしなくなりました😊

物も自分の思い通りにならないと、投げる事もありますが
基本的に真顔で投げたらいけないよ。やめようね。と言い続けてやっと最近減って来ました😭

大変ですが頑張りましょうね!!😊