※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否してミルクが飲めず困っています。無理やり飲ますことに悩みを感じています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

完母で育てていたのですが3ヶ月頃から体重の増えが悪くなり成長曲線も上の方から下限に近い所まで伸び悩んでいます。
身長は平均ど真ん中なのですが4ヶ月検診でミルク100~200を一日足すように先生に言われました。

ただ哺乳瓶拒否で全く飲みません。
母乳実感を使っていたのですが西松屋の乳首にしてみても粉ミルクの種類を変えて毎回30分ほど粘るのですがギャン泣きし飲みません。
寝ぼけている時やママ以外の人があげる等をやってみても飲みません💦

1日100くらいであれば数回に分けて無理やり飲ます(スプーン等で流し入れる)ことは出来るのですがそれでも泣きますし果たしてそのやり方で良いのかどうか、そこまでして飲ますべきなのかどうか泣きながら飲んでる我が子が可哀想になってしまいます😭

同じような経験をした方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否大変ですよね💦

私もいろいろ試しましたが、何をしても無駄という結論に行きつき諦めました🤤

授乳回数増やすしか手は無いような気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    やっぱり拒否直らなかったんですね、、、
    頻回授乳も試して見てるんですけどそうするとお腹すいてないのかすぐ飲むの辞めちゃって😭
    完全に手詰まりしてます😂笑

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がコロナになって直母しなかったら、流石に諦めて飲むようになりました~それで一気に解決しました!
    逆に言うと絶食or嫌いな哺乳瓶で飲むの究極の選択になるまで赤ちゃんも諦めないってことです!(笑)頑固ですよね!!🤔

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにママが体調不良になればあげれないですもんね😂笑
    4時間とか開けても飲まないので逆に不安になって結局母乳あげちゃうんですが親子根比べみたいな感じなんですね😭笑

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

混合でしたが、哺乳瓶拒否になった時に試したことです😊
・お腹空く限界まで我慢
・使っていた乳首のサイズを変える
・ミルクの温度調整を再確認してみる
熱めが好きなのかちょっと冷えたのが好きなのか
・搾乳機があれば搾乳したやつで慣れさせる
・乳首洗う時に洗浄力が気に入らない
・飲む環境を変えてみる

結果うちの子はサイズとお腹空いてないのに無理にあげようとしてたことが原因でした😇
完母1回分捨ててお腹空いて泣いたタイミングでやってもダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    哺乳瓶のサイズ替えてみて種類も替えてみたんですけどダメでした😭
    今母乳相談室の乳首頼んでるのでまたそれ試してみます🥺
    体重増えないの指摘されてて母乳1回分飲ませないのすごい不安なんですが乳首替えてもダメそうだったらやってみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
ニナ

こんにちは!
我が家の末っ子も体重が伸び悩み、上限にいたのに下限付近にまで来てます🙋🏼‍♀️︎
完母からの体重低下&哺乳瓶拒否も全く同じです。

本当に、あらゆることを試しました。
乳首を変え、ミルクを変え、瓶を変え、体勢を変え、あげる人を変え、温度を変え、限界まで待ってみる、寝てる所に咥えさせる…
全て惨敗です😂
そのうちスプーンやスポイトも拒否し始めたので文字通り匙を投げ、頻回授乳をしていました。
とはいえ兄2人の世話や用事もあり、風邪も頻回にもらい、なかなか思うようには行きませんでしたが…💦

低空飛行ですが、現在は寝返りもずり這いもしますし後追い泣きもします。
何より見てて元気がない感じでは無かったので、増えなかったもんは仕方ないから離乳食頑張るか、と切り替えていきました。

気持ちが沈むと思いますが、もう本当に子に寄ります。
飲まないもんは飲まないです😂
小児科フォローは受けつつ、ゆったりと育児を楽しんで頂けたらいいかなと思います💕

長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    その後も哺乳瓶拒否色々やってるんですが一向に飲んでくれなく、、、
    そろそろコップ飲みに移行して見ようかと考えてました😇

うちの子もうんちおしっこは出ていて寝返りも既にできてるので発達は問題ないようなんですが体重だけ小児科さんから言われてしまって😭

栄養士さんや保健師さんはそんなに深く考えずミルク飲まないなら早めに離乳食始めますかくらいに言ってくれてて私も離乳食から頑張ろうくらいに思ってるんですが離乳食も食べなかったら、、、とか色々考えちゃいます😂

けど健康面に問題がないのであればそんなに神経質にならずで良いですよね🥺
    経験談とても参考になります!
    ありがとうございます😭

• 2月7日