※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
お仕事

接客中に言い返せないエピソードについて相談があります。

仕事で言い返せないこと多々あると思うんですが、特に接客の方は相手がお客様

私はレジでパートしてます。
高校から、何故か選ぶのはレジバイト。
人と接するのは元々好きな方で、正社員として働いていたのは介護士でした。
会社に迷惑にならないよう、マニュアルはきちんとしてるつもりです。

言い返せたらどれだけ楽か、と思った出来事で、一言一句覚えてることです。

今日のお客さん二人目におじいちゃんまではいかない、イケオジ風なイヤホンしてる男性が来て、

いらっしゃいませ(お客さんが落ち着くの待って)

ポントカードお持ちでしょうか??
の問いに

そんなすぐ出されへんやろ??

クレジット払いで、差し込みお願いしますの後に、タッチ行ける?って聞かれたので
こちらに差し込みでお願いしますと言うと、タッチ行けるか聞いたんやけど、聞こえてた??

イヤホンしてるから聞こえへんのちゃうん???
って言い返したかった

よっぽどのこではない限り、腹立ちませんが、さすがにムカついたので、その後も、ブツブツ言っていたおじさんに、逆に最高の挨拶で締めくくりました。
意地悪言う、お客さんに多いのが、誰にも聞こえないように小声で話す人が多い。

大きい声で言うたらいいのに

言い返したいけど、言い返せないエピソードお聞きしたいです

コメント

i ch

友人ですがコンビニのレジバイトで、

「それくらい暗算でせぇよ」

「毎日来てるねんから俺の買うタバコくらい覚えろ」

など言われたらしくて、
知るかっちゅーねん笑。
言い返しようもないくらい知るかっちゅーねん笑。と思いました笑。

多分そのイヤホン親父聞こえてるのにわざと言ってるし、絶対本当は小心者ですよ。客って立場利用して店員さんで憂さ晴らしする人嫌い💢

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

暗算て、いつの時代の話ししてるんでしょうね(笑)
    いちいち、たばこの種類も覚えられません

ほんとに、憂さ晴らしやめてほしいです。

• 2月5日
もこもこ☁️

嫌な客いますよね~😭

その場にいなかったのでわかりませんが、クレジットのタッチの件は私もあれ?聞こえてた?って思うかもです💦
タッチ対応してないので差し込みお願いしますって言ってくれたらわかりやすいかもです🙆‍♀️
偉そうにすみません🙇‍♀️💦

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

上記のやりとりの後に、
    申し訳ありません。
    対応してないので、差し込みでと説明しました。
    それも、むかつくので、賑やかに説明しました(笑)

• 2月5日

接客しているとほんと言い返したくなるようなお客さんいますよね。毎日お疲れ様です🥲

私のは数年前にコンビニでバイトをしていた頃の話です。

30代くらいの子連れのサラリーマン風な真面目で大人しそうな見た目の男性客のことです。

プリンを買われていったのでその際に「スプーンはお付け致しますか?」って聞いたら無視されたので聞こえなかったのかな?と思って再度聞きましたが、それでも無反応だったので付けませんでした(必要な人にだけ渡すという店のルールでしたので)

そのままその人は無言で店から出て行ったのですが、数分後に戻ってきて「スプーンがついてねぇんだけどどうなってんだよ」とキレて入店してきました。さっと謝って渡しましたが「スプーンなくてどうやってプリン食うんだよ、考えろよ」と怒鳴られました。

ほんと、見た目は真面目で大人しそうな人で、人って見た目で判断できないなぁって思った出来事でした。言いたいことはあったけど、めんどくさいので何も言いませんでした。

強いて言えば、確実に年下の学生アルバイトにしか強気で出れないのかな、可哀想な人だなって思うことにしてました😭

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

ほんとにそうです。
    ありがとうございます😭

ほんとに見た目で判断できないですよね。

返事あるまで聞かなあかんのも嫌ですし、
    めちゃくちゃアンテナ張ってないとだめとか嫌ですしね

何も言えないですよね😭
    大手なら尚更

• 2月5日
ぽぽり

高校生の頃のバイトから、社会人、結婚後のパートまで接客のみしてきた者です🙌

「逆に最高の挨拶で締めくくりました」とありますが、本当に分かりすぎるほどに共感します‼️
最ッッッ高にその気持ち分かります😎👍🏻✨
嫌な態度をとってくるお客さんにほど、最高にニッコニコ「またお願いします♥」と接客していました‼️
その度に「大人な対応できてる自分えらいわ〜」と自画自賛をして内心スッキリしていました✨

私の中での「言い返したいけど、言い返せなかったエピソード」は、先月までしていたパート先の飲食店での話ですが。。。

居酒屋なのでお酒を飲まれる方がほとんどなんですよね。
「同じもの頂戴!」「おかわり!!」などと言われる事がかなり多く、その度に「てめーらからしたら1人の店員かもしれないけど、こっちは何組も相手してるんだよ。てめーが何飲んでるかなんて覚えてねーよ」と毎回言いたかったですね…🤔

高校生の頃にローソンでバイトをしていた時があるのですが、その頃は毎回なんかしらイラッとしてましたよ。
タバコ1個、ジュース1個とかでない限りは袋の有無は必ず聞くようにしていたのに、会計後になって「袋ないやん」とブツブツ言われる事なんてずっとでした😎
「てめーが要らねえつったんだろうがよ😡」って感じでした。
スマホ見ながら、音楽聞きながら、そんなお客さんはこちらの話も聞いていない人が多いですからね。

店員だって人間ですからね。それなりにイラッとしますよね😎

遥か

私は販売員してます。
元看護師なので、本当の接客の難しさをここ1年で実感中です。何故ここまでへりくだった対応しなきゃならないのか、初めは理解出来ませんでした。
でも病院は来て貰ってる人への接客、販売員は今後も来てもらう為の接客。この違いを見つけて納得しました。
だからいつも笑顔で頑張ってます。そして毒は外で吐いてます笑

mamari

私普通に言い返しちゃうタイプなので、見習います🥹!

理不尽にキレてきたりされたら、いやいや、は?何お前とか普通に言っちゃってました😂
常連のおっちゃんとかに、めっちゃ喧嘩するやん( 笑 )って言われることもあったんですけど、ないわ、あいつ、蹴飛ばしてきて( 笑 )って冗談で言えるくらい仲良い常連さんが多かったのでやっていけてました😂