※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

衛生観念などの個人の価値観の話です。個人の感覚で、OKなもの、NGなも…

衛生観念などの個人の価値観の話です。
個人の感覚で、OKなもの、NGなもの教えてください。

①帰宅後すぐに手を洗わず、リビングにある物やこどもに触る
②外出した服や靴下で布団に入る
③テイクアウトした食べ物の入った袋を外の地面に直に置く
④↑の袋をそのままダイニングテーブルに置く
⑤ティッシュ箱を床に直置きして使う(置き場が常に床)
⑥宅配便で届いた段ボールを部屋の中に直置きする
⑦車の後部座席や助手席の足元に買い物袋やカバンなどを直置きする
⑧おむつ替えのときに、子供のお尻を床につけたり、おしりをだしたまま自分の膝に座らせてオムツを履かせたりする
⑨おむつ替えのときにウンチを床に落としてもお尻拭きでウンチを取るだけで消毒をしない
⑩おねしょで汚れた衣服やシーツを洗わずに洗濯機に入れる
11.キッチンのゴミ箱(生ごみもある)がいっぱいの時に手でゴミをギュッと押し込んで、その手は洗わない
12.食後の子供の手口を拭かずにハイチェアからおろし放流する
13.子どもの床に落ちた食べ物やカラトリーを拾ったら洗わずそのまま子どもにあげる
14.手洗い場でウンチのついたパンツを洗ったのに手洗い場の掃除をしない
15.キャベツや白菜は塊のまま切って、切ったものをザルに入れて上からザッと水をかけて洗う
16.小松菜やほうれん草はまとめてザッと水をかけて洗う。葉を小分けにして両面洗ったり、茎をかき分けて洗ったりはしない。
17.冷蔵庫からだして洗っていないジャガイモやにんじんをまな板に直置きする
18.調理中、冷蔵庫の中身や棚など触ると思いますが、その手で直に調理する生肉に触る
19.食事中、素手で子供の食べ物をちぎったり触ったりする(手を洗うのは、家に帰ってきた時)
20.外食時は、食事前に手を洗うこともせず、子どもの食べ物を素手で触る
21.外食時に使うお店のベビーチェアを拭かずにそのまま使う
22.ショッピングモールの子ども用カート(キャラクターのハンドル付きなどの)を拭かずにそのまま使う
23.スーパーで買い物したときに貰うビニール袋に子どもの外出時の着替えセットを直に入れる
24.砂場遊びの後にその場で手を洗わない
25.砂場遊びの後に手洗い場するが石鹸は使わない
26.24や25のあとにその手で子どもにおやつを食べさせる

多くてすみません。
私はこの全てが無理です。
夫と衛生観念が合わず、私が↑のようなことを言うとものすごーく面倒くさそうにするし、私が神経質で細かくておかしいんだと言われます。
私が神経質寄りなのは自覚しています。
野菜の洗い方などは、少数派かもしれないなとも思っています。
他の人はどんな感覚なんだろうと気になったので質問しました。
何が正解だ、と言いたいわけではなく、自分と夫以外の人はどういう感覚なのか知りたいです。

コメント

ママリ👦👼👼

11.12.24は嫌ですがそれ以外はやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 2月5日
ママりん

最後の砂場3つは嫌です‼︎
あとはちょこちょこ無理なものはありますが、確かにこれを全て指摘されたら超キツイです💦ごめんなさい🙇‍♀️
自分自身ズボラなタイプだという自覚はあります…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

1〜10
15
18
19
22
23
25

許容範囲ですね😂

正直ここまで細かく気にしてると
育児やってられないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 2月5日
ママリ

かなり潔癖症かなという印象です!全部読んでませんが私は半分以上OKだと思います。
あと項目が多過ぎて完璧主義っぽい気がしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質なのは理解しているし質問にも記載しています。
    どの項目に対してどう感じるかが知りたかったので、読まずに回答されると質問の意図と違ってしまいます。

• 2月5日
ぴくりん

1.5.6.7.14.15.17.18.19.21.22.25のあたりはOKというか、しちゃってることあります😂

もっと気にした方がいいのかもしれませんが😂

自分自身がそれで感染症になったとか食中毒になったとかは今までありません‼︎健康に過ごせてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

2.4.11.12.16.26はNGです!
それ以外は全然気にならないし、逐一言われると私はちょっとしんどいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 2月5日
ままり

11、24は嫌ですが、あとは大丈夫です😊
なんならおやつが落ちても3秒ルール発動しまくってます。(3秒以上経つことなんてほとんどですが)
少しの指摘なら従いますが、これが嫌あれが嫌と細々と上のものを指摘されると正直無理です🥺
なのでご主人の気持ちわかります。
わたし自身がズボラすぎるので、ここまで細すぎると家事も育児もできません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    3秒ルールってよく聞きますが、何か根拠のあるものなんですかね?それとも気持ちの問題なのですか?
    お菓子などの乾き物はまだいいんですが、切ったミニトマトとか、煮物の大根とか、べちゃっとしたものでも同じように3秒ルールで食べますか?

• 2月5日
  • ままり

ままり

気持ちの問題ですかね🤣
    さすがに公共の場は土足なので3秒ルールは発動しませんが、家ではしょっちゅうです🤭
    お菓子は3秒ルールですが、べちょっとしたものは洗って食べますね。

• 2月5日
ほー

①②④⑧~14、17、19、20、24〜26は嫌です。
この間②で注意したら、かなりムッとされました。それから自分と子どもの布団でなければもういいやという気になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ムッとされるの嫌だから我慢するけど、我慢して汚されるのも嫌ですよね。

• 2月5日
mk

11.12.13.24は嫌ですね💦
上の項目全部を毎回注意されると
すっごいしんどいです、私なら😭😭
周りがここまでやってて見てる分には構わないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

①②⑤11.12.14.16.18.24.25はNGです!
私も旦那と合わない部分はありますが、多少は諦めないと一緒に生活出来ないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 2月5日
いーぶい

8.9.10と24.25.26は嫌だなと思いました。
他も文章で改まって見ると嫌なものもありましまが、生活の中で気をつける項目が習慣になっていないなら気にならないかも、と思います。
お店のチェアやカートを拭くなんて考えもしたことなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お店のカートは、大手ショッピングモールで「カート拭きアルコールウェットティッシュ」がカート置き場に常設されているので、当たり前のことかと思っていました。コロナからそうなったのかもしれませんが。

• 2月5日
ママリ

1.2.7.8.10.15.22は嫌だけど許せる
3.4.9.11.12.13.14.16.17.18.20.23.24.25.26は許せない
5.6はそもそも気にした事無かった

です!でもゴミ出しと育児以外旦那はしないので
旦那に言うとしたら9.11.12.13.24.25.26です。
全部言われたら確実に精神的にしんどいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 2月5日
ママリ

え、全部嫌です…。
野菜も土とか虫を口にしたくないのでザッと洗うだけとか無理です。
子供がいると尚更気をつけるものだと思っていたので、皆さんの回答を見て衝撃を受けています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて全て共感していただいてびっくり&安心しました。
    私が神経質なのは理解していましたが、気にしない方の回答が多く私も衝撃でした。
    キャベツや白菜など特に虫・虫の卵・蜘蛛の巣とかかなりついているし、キャベツに至っては奥の方の葉の間からミミズ出てきたことあります(笑)塊のまま切ってたらミミズ食べてた…と恐怖でした。
    自分だけならまだしも、自分で判断できない幼い子どもにそんなもの食べさせるのって、私は可哀想だなと思うので、面倒だけど葉の裏表を丁寧に洗ってます。

• 2月5日
まめ大福

私も読む限りはほとんどNG(うちは夫も恐らくほぼ同じ)ですが
実際の生活では①すぐ洗えない時もあるし⑨消毒しなきゃと思いつつまぁいいやとなる時もあるし、22などは消毒する時もありますが、うちはショッピングモールなどから帰る時に全員手洗いして帰ったらお着替えは必須なのでまぁいいやと思う時もあるし‥
なので、夫にも言われますが潔癖そうでズボラなところあると言われますが、そのくらいがちょうど良いと思ってます😅
お気持ちはわかるので私はおかしいまでは思いませんが、あまり神経質でも自分も周りも疲れしまうのでほどほどにやりたいなとは私は思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼNGの方の回答少なめだったので安心しています。
    もちろんできない時もあるのは仕方ないですが、夫は一人で帰ってきて玄関横に手洗い場があるのに素通りしてリビングにきて、お風呂も済ませた子供を抱っこしたりスリスリしたりするので、そういうときにキレてます。それでも面倒くさそうにされるので、夫婦の価値観が同じなまめ大福さん家は羨ましいです。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

2,4,9,14,17,19NGです。
18はユッケ等生で食べるならNGですが、加熱するなら気になりません🙆

実家が結構潔癖だったのに私の生来のズボラな性格は矯正されなかったので、日々注意されながらの生活でした😂多分人は変わらないですよ、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ほぼ全部気になりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 2月5日
あーちゃん

15.16以外は無理ですね。。

私も若干潔癖なので家の中を裸足で歩き回られるのも無理ですし、
子供たちには外から帰ってきたら手だけじゃなく足まで洗ってもらいます💦

個人の価値観なので、
人に押し付けはしないですが、
21.22など気にしない人が多いから色んな感染が広がると思ってます。

でもどれも気にするに越した事はないと思います!
気にならない人は気にならないと思うので、
気になるこちらはちゃんとやりましょ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫が床に落ちたものを食べる分には構わないのですが、子どものことは個人の価値観で全て済ませずある程度ちゃんとしてほしいなぁと思ってしまいます😓

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

5.21.22だけOKでそれ以外はママリさんと同じく嫌です〜
うちは旦那も子供も同じ感覚です😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    家族で価値観が同じなの羨ましいです。

• 2月5日
めろんぱん

ごめんなさい!!全て無理!!!です!!!
1.2.3.4.6.21.22は鳥肌たちました…旦那も同じ感覚です…
特に届いた段ボールは玄関から家にあげたことないです…
私からしたら土足と一緒です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那さんも同じだと、いいですよね。
    届いた段ボールっていろんなところで床に置かれているのだから、靴の裏と同じですよね。
    理解してくださる方がいて安心しました。

• 2月5日
ママリ

1.10.11.12.14.16.17.20.24 は気になるなと思いました!
割と大ざっぱなタイプです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰 

私もほぼ全部厳しいですが、5,18,19,25は場合に寄るかな?と思いました。
子供がティッシュ箱すぐどっかにやるので床で発見することはよくあるし、肉を加熱するなら冷蔵庫を触った手のままのことはあるかも。出先から帰ってきて子供がぐずっていてとりあえず手は洗って慌てて冷蔵庫から食べ物出してそのまま渡すこともあるなぁと。公園の手洗い場に石鹸があることってほぼないので水洗い+アルコールしかできないことがほとんどですね、石鹸は持ち歩いてないです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。時々床に置いてある程度なら私も大丈夫です。ハンドソープは持ち歩いています(笑)出先でトイレに手洗い場あるのに石鹸がないところが多いので…

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。
全て気にならない方から全て気になる方までいて、価値観は様々だなぁと思いました。
野菜に関しては、キャベツの奥の方からミミズが出てきたり、白菜の葉のひだの中に虫の卵や蜘蛛の巣があったり、そういうことがよくあるのですが、気にしない方は虫を食べることも許容範囲なのかな?と私はそこがとても気になりました。また別の質問で聞いてみようかなと思います。
こんなに長い質問を読み回答してくださったことに感謝です。ありがとうございました。