※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが、1日の食事回数が4回で少ないか心配です。ミルクや母乳の量についても悩んでいます。成長に伴いミルクの回数が減っても大丈夫でしょうか。

生後6ヶ月 ミルクと母乳が1日4回 少ないですか?

生後6ヶ月の息子がいます。
離乳食は2回食で、1回に70g程食べ、+で母乳かミルク100~130ほど飲みます。
朝イチと夕方の離乳食の間にミルクを1回か2回挟みます。その時は200か220飲みます。
寝る前に母乳を飲んでいます。夜間は授乳なしです。

朝の離乳食の時間によって若干回数は変わるのですが、少ない時は朝起きて離乳食と母乳、昼にミルク、夕方に離乳食とミルク、寝る前に母乳の4回しか食事?の時間が無いんですが、少ないのではないかとふと心配になりました💦

3時間しか空いてないとミルクの飲みが悪いのでお腹減ってないんだと思います。4時間空けると220でもペロリです。
なので4時間空けたいんですがそうなると1日の回数が減ってしまって…。
6ヶ月で8.6キロのビッグボーイではありますが、体重増加ははじめが超絶爆増タイプだったのが最近だいぶ落ち着いてしまって2ヶ月で500gしか増えなかったりしてます。

成長するとミルクの回数は減って大丈夫なんでしょうか?少しでも体重増えてたら気にしなくて良いですかね💦

コメント

ママリ

うちも同じく4回です!
夜間がないとその回数になりますよね😳
体重増加はこれからどんどんゆっくりになりますし、少しでも増えてたら気にしなくて良いかなと思ってます☺️