※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都会で転職か、Uターンで転勤か。あと10日程度で結論を出さなくてはいけ…

都会で転職か、Uターンで転勤か。
あと10日程度で結論を出さなくてはいけません。

私と夫は故郷が同じ県で、学生の頃から付き合い、就職は東京都内で一緒に上京。
約12年間、埼玉某市に暮らしながら、仕事・結婚・子育てと過ごしてきました。
私は現在は専業主婦です。

昨年末頃、夫の同業他社から引き抜きの話がありました。年収もUP、家賃手当など福利厚生も充実しており、転勤もなし。
条件としては申し分なく、今年の秋頃を目処に定年退職される方の後継として転職するつもりでした。

しかし、ここにきてまさかの地元支店に転勤の話を持ちかけられたのです。
まだ転職先からは正式な内々定をもらったわけではないので、今の会社に辞める話など一切伝えていません。転勤ありの仕事なので仕方ないといえばそれまでなのですが。

年収は手当など一部なくなりダウンします。社宅は用意してくれるのでまだ有難いのですが、今までこちらで10年頑張ってきた昇給分が水の泡になるような気がして悔しいそうです。

ただ、同業他社から引き抜きの話が出るまでは、それでも地元の支店に転勤を希望していました。

やはり、同じ県出身ということもありお互いの両親や親戚がみな故郷にいます。
今回配属される支店も実家から近く、何かあれば助け合える環境であること。

地方といっても中枢中核都市であり、新幹線も停まるし東京本社に日帰り出張も可能な距離であること。
駅周辺であれば日常生活レベルなら自転車徒歩でも過ごせます。

そして何よりのびのび子育てできる環境があること・マイホーム購入も半分〜1/3程度の価格で叶うことが魅力です。

私も首都圏で子供がある程度大きくなるまではパートでないとなかなか難しいかな、と思っていましたが、地元ならフルタイムでも働けそうかなと。

夫は、地元に転職した暁には、転勤なしコースへ変更してUターンしたまま永住する作戦でいたそうです。

ただ、今の首都圏の生活の利便性と子供の将来の選択の多さも魅力ではあります。
正直、今の会社での夫の年収では生活がギリギリでしたが、引き抜き後は余裕が生まれます。
マイホームは持てるかどうか微妙なところではありますが。

正直、同じ年収もらえるなら迷わずUターンします。
本当に迷います。

皆さんならどうしますか?
何でもいいので、意見貰えると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

※想定年収+住居イメージ※

東京で転職
⇒年収700万前後+家賃補助5万
⇒住まいは2LDK家賃13万車無し
⇒私は幼稚園入園後、扶養内パート予定

地方にUターン
⇒年収450万前後+社宅(家賃2万円程度)
⇒住まいは3〜4LDK予定車購入&駐車場無料
⇒私は幼稚園入園後、パートor正社員勤務

コメント

newmoon

んんんめちゃくちゃ悩みますね…😭
我が家も今は都内に住んでいますが夫婦共地元は関西の同市内です。

お子さんがまだ未就園児1人なので東京で転職してもうしばらくやってみてもいいのかな…と思いました。
お子さんが小学生に上がるタイミングとかでまた考えてみるのもありかと思います。

はじめてのママリ🔰

元々地元に戻る気持ちがあったなら、いいタイミングなんじゃないかなと思います。
給与面でなく、住みたいと思うところで子育てする方がいいんじゃないかなと思いました。
お金は後から付いてくると思います。