※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
その他の疑問

予定日間近にある友人の結婚式出席を辞退するタイミングについて妊娠判…

予定日間近にある友人の結婚式出席を辞退するタイミングについて

妊娠判明前にグループラインで「みんな来てねー!」と連絡があったのですが、先日妊娠が判明し、順調に行けば結婚式は予定日直前で、なんなら計画無痛希望なのでまさに生まれるくらいの時期です…。

来月そのグループで集まることになって、本来ならまだ安定期にも入っていないので妊娠報告もするつもりはないのですが、どうしようか悩んでいます…

①来月の集まりで妊娠したことがわかって順調ならちょうど式の頃に生まれると伝える

②妊活中なのでこの先の状況によっては(妊娠タイミングによってつわりや切迫早産などのリスクがあるため)出られなくなるかもしれないとぼんやりと行けなくなる可能性があることを伝える

③安定期に入るor招待状が送られてきてから「実は妊娠していてちょうど臨月なので行くのが難しい」と伝える

皆さんなら①〜③どれにしますか?

他にこんなのどう?っていうのもあればコメントください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

集まりの前に、結婚式を挙げる友人にだけは伝えて、安定期に入ってから自分で伝えたいからみんなには内緒にしてくれる?とお願いするかなと思います。

行けないのがわかってるなら招待状送られる前の方が失礼じゃないかなと思いました🤔

newmoon

つわりは大丈夫そうでしょうか?来月だとつわりある人は集まり自体キツいのでは…と思ってしまいましたが🫠💦
私なら結婚式を挙げるお友達にだけ先に妊娠したことと出席が難しいことを伝えますかね。その上で、「まだ初期だし何があるかわからないから、他のみんなには内緒にしていてほしい」と添えます。

はじめてのママリ🔰

私だったら結婚式する友人だけに「実は妊娠がわかって…でもまだ安心できる時期じゃないから他の子には言わないでもらいたい💦」と伝えておいて、
頻繁に集まるグループなら
安定期過ぎてからの集まったタイミングで、他の友達には「実は妊娠中で…」と言いますでんき💡

はじめてのママリ🔰

わーーめちゃくちゃ悩ましい状況ですね😭

わたしだったら来月の集まりの時点ではとりあえず行く体で、まだ妊娠報告なし。その後、新婦の子にだけ辞退の意を伝えるかなあ。集まった時点で分かってたことはわざわざ伝えずに。

新婦以外の友人には安定期に入ってから伝える、でいいと思います。

今妊娠5週目ということは、結婚式の招待状とか席次とかの準備ももう少し先だと思うので。とはいえあまりひっぱりすぎると「早く言ってよ!」となりますし。難しいですね🥺

YSmom

私は③にします!
結婚式の準備、うちは席次表が6月挙式で4月末締切、招待状も4月末〜渡しはじめて5月中旬返信締切でした!
なので、安定期以降で新婦さんに伝えるで十分間に合うかと思います!

優花

私も、現時点で欠席することが決まっているなら、みんなで集まる前にその子にだけ個別に報告して欠席を伝えます。
みんなには安定期に入ってから伝えるから、まだ心の中にしまっておいてほしい、と伝えて✨

招待側からすると、招待状の準備の手間やコストがあるので、行けないことが分かってるなら、招待状発送前にお伝えするのが親切かなぁと😅

はじめてのママリ🔰

私も招待状の発送前&集まりよりも前のタイミングで、新婦の子にだけ「今後タイミングによっては行けなくなるかも」と先に伝えます🥺

集まりの際、話題を結婚式ではなく自分の妊娠報告のことで横取り(?)してしまうかも、というのも私なら少し気になるので、集まりの場では言わずに安定期入ってから改めて伝えるかな〜と。
実際に式当日参加するしないの判断は、招待状を受け取ってからで遅くないのでは、と思います🌷

ぶどう

皆様まとめてのお礼ですみません🙇🏻‍♀️

今回ちょっと慎重にいきたいこともあり、安定期に入ったら伝えようと思います!
その時には結婚祝いと、式当日にも祝電を送ろうと思います。

来月の集まりはつわりが今のところ軽そうなのでなんとかなりそうです😂
もしダメだったら風邪で欠席にさせてもらいます🫠

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️🤍