※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
妊娠・出産

妊娠7wの初マタで、匂いづわりがひどく料理ができず、食事に悩んでいます。旦那さんにも申し訳ない気持ち。匂いづわりについてのアドバイスを求めています。

妊娠7wの初マタです。
5週終わり頃から匂いづわりが始まり、それをベースに吐きづわりと食べづわりが日によってコロコロ変わります。

1番匂いづわりが辛く、料理がほぼ出来なくなってしまいました。
ご飯の炊ける匂いはもちろん、パンを焼く匂いや、お肉、魚の焼ける匂い…。
サラダは大丈夫なのでツナ缶やお豆腐、サラダを食べたり、スーパーでお弁当や冷凍食品を買って過ごしています。
ネットを見ているとマスクしたり鼻にティッシュをつめて料理される方が多く真似をしてみたのですが、長時間立っておれず気持ち悪くなってしまいます。

土日は旦那さんが作ってくれるのですが、私自身元々料理が好きで毎日自炊をしていたので情けなくて、、お弁当も作れないです。
平日はコンビニや惣菜で済ませてくれて、ニキビが増えてしまった旦那さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんの為にも自分のためにもバランスのいいものを摂取したいし…お仕事頑張ってくれてる旦那さんにも美味しいもの食べて欲しいです。

みなさんどう匂いづわりと向き合いましたでしょうか…
メンタルが弱々になっているので、あまり厳しいご意見はご遠慮頂けると嬉しいです。

コメント

ぽこりん

私に匂いつわりと吐きつわりがありました。9wごろから徐々にご飯も水分も取れなくなり、ほとんど料理もできないくらいでした。

料理してても匂いがダメだったり食べれないせいからか味見等もできなくて旦那にも味が薄いや濃いと毎日いわれでした。
基本的に料理作るのは得意でしたが、体調的にどうしても今まで通りは行きませんでした。

わたしは旦那と話して悪阻の時はお惣菜を買ってきてもらったり時間が早ければ使ってもらってました!!わたしは頑張りすぎて結果悪化して入院になってしまったので😓

立ってるのもきついし常に吐き気もあるしでしんどいと思いますが自分の体を優先して休んでくださいね🥲🥲

• misa

misa

まだ7週なので今後悪化する場合もあるのがまず不安ですね……同じような状態を乗り越えた方いらっしゃって安心しました😭

妊娠13週目ということですが、今はお料理出来ていますでしょうか?

• 2月4日
  • ぽこりん

ぽこりん

明後日で14wになるので徐々に回復してます!!
    ご飯も全然食べれるようにまでなりました!
    ですが、まだ前ほど料理する体力はなく、週2.3回だけにしてます!

無理しないでくださいね!

• 2月4日
  • misa

misa

回復に少しずつ向かっているということで良かったです!

入院もされてたみたいなのでぽこりんさんもご無理なさらず、お互いゆっくり向き合えるように頑張りましょうね🥲
    相談に乗っていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日