※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵で未成熟卵が多かった原因や対処法について相談したいです。移植前で不安です。

未成熟卵について。

先月初めてアンタゴニスト法で採卵をしました。
AMHは5.6で年齢相当、ホルモン値問題なしです。
15個刺しましたがそのうち4つが空胞で、11個の卵子のうち未成熟卵が6つ成熟卵が5つでした。

とれた卵子が半分も未成熟卵だったのがショックで仕方ありません。
しかも5つの成熟卵すべて顕微授精にしましたが受精したのが3つ、胚盤胞になったのは1つだけでした。

移植は来月。うまくいくとよいのですが、すでに諦めモードな自分がいます。

なぜ未成熟卵が多かったのでしょうか。刺激法が合わなかったのでしょうか。先生に質問しましたがはっきりとした返答はなく「まあこういう結果になることもあります」としか言われず…。
未成熟卵が多かった経験のある方いらっしゃいましたらお話お聞きしたいです。
また、もしまた採卵をすることになった場合、私にできることはあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

採卵1回目なら刺激法があわなかったかトリガーが足りなかったか、、はっきりした原因はわからないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    もしまた採卵することになったら、同じようなことにならないか不安です。先生を信じて任せるしかないのはわかっているのですが😔💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

なぜ未成熟卵が多かったのかはわからなくて回答になってなくて申し訳ないのですが、私も似たような感じでした!

初めての採卵で先生からは卵11個くらいかな?と言われていて、5個が未成熟、残りの6個はすべて受精したものの、胚盤胞が1つ、初期胚が2つで、残りの3つは凍結に至りませんでした。
新鮮胚移植で初期胚をお腹に戻し妊娠したんですが、うまく育たず流産しました。その後、凍結していた胚盤胞で妊娠、出産に至りました!
グレードもそんなに良くなく、当時は私も落ち込んだし、全然自信もなかったですが、ちゃんと妊娠できましたよ!

いろいろ不安になると思いますが、卵ちゃんを信じて移植頑張ってくださいね!
うまくいくこと願っています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    ネットやSNSではたくさん凍結できた!という話が多い中、似たような経験をされたとのこと。自分だけではないんだと思えました。
    まずは私が卵ちゃんを信じなきゃですよね。うまくいきますように…🙏がんばります!

• 2月5日