※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじマリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の妹への家族の対応に不満。自分の精神的な幼さとストレスについて相談。親戚との付き合い方に不安。苦手な親戚への対処法を知りたい。

自分が精神的に幼くてしんどいです😭
38週に入って実家にいるのですが、
妹が今2人目妊娠初期で
母から毎日
「妹ちゃん、夫がちゃんと手伝ってくれなくて可哀想」
とか
「妹ちゃんつわり酷いみたい!心配だわ🥺」
とか
「妹ちゃんしんどいみたいだから様子見に行こうかな」
「妹ちゃん家の1人目ちゃんはなんとか元気みたい。ほら見て写真!」
とか……
私だって初産控えてて凄く毎日心細いしストレスだしちゃんと産めるのが今でも不安で仕方ないのに、そんなときに普通言います?😭
私はうつ病でメンクリ通ってるときも不妊治療通ってるときも心配してもらった覚えないんですけど😂
妹も妹で、デキ婚で仕事や家にたくさん迷惑かけたのに、何かあるとすぐ実家に泣きついて、しかもいいように使うだけ使って自分が忙しいときは全く連絡もせず、うざすぎます!子どもできてからめっちゃ嫌いになりました!😡
旦那に会えなくて自分の味方がいない気持ちです😢しんどい😭
自分の性格が幼いことはよくわかってるんですが…。
産んでからの家族との付き合い方もめちゃくちゃ不安になりました😔
みなさんは苦手な親戚とかいますか?どう付き合ってますか?😭

コメント

ま

妹さんが甘え上手で可愛がられやすいタイプなんでしょうね🥺💦

そんな状態なら帰っちゃった方がストレスフリーなのでは?と思っちゃいました😢💦

• はじマリ🔰

はじマリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんです~!😭
    ですね!😭旦那が部署かわりたてで育休とれないのと、住んでる地域に陣痛タクシーなくて、定年迎えた親がいる実家にしてしまいましたが大失敗かもです🤣🤣まだまだ兆候ないし、1度帰っちゃおうかなって思えてきました😞

ありがとうございます!

• 2月4日
マトリョーシカ

なんだかお気持ちわかります💦
うちは弟ですが、母は可愛くてしょうがないのかいつも心配してます。(私には甘えだ、非難したことも忘れてる💦)
そして彼ら夫婦もうまく使うだけ使ってる感じでもやもやします😂

はじマリさん、初産と言うことでしたら不安ですよね。けどお母様と妹さんのやりとりもイライラしそうですね😂

赤ちゃんに会えるのはもうすぐだと思うので、まずはそこに集中して、出産後は赤ちゃんや生活リズムが整ったら自宅に早めに帰る!と思ってた方が気楽かもしれないですね
(私自身1人目の際1番しんどかったのは産後の寝不足と家事や食事だったのでそこのフォローを旦那さんに頼んだりして☺️)

• はじマリ🔰

はじマリ🔰

ご回答と共感のお言葉ありがとうございます!🥹💓救われます…🙏
    そうなんです~!初産の不安に負けてよく考えず実家にかえってしまいましたが、失敗かも…😇笑
    産後もありますもんね😳早めに帰る旨を今のうちから伝えておこうと思います🥺旦那のフォローポイントもお教えくださりありがとうございます💓🙏お陰様でなんだか頑張れそうです🥹🫶

• 2月4日
ママリ

はじマリさんが精神的に幼いとは全く思わないですよ!
お母さん、もう少し配慮しては?と思ったりします🖐️

私は母と性格が合わないので、1人目も2人目も里帰りしません🖐️
里帰りのメリットって、家事育児精神面など、甘えられるところなのかな?と思ってます。
母から帰ってきてと言われますが、自己中で言いたい放題やりたい放題の母の元にいても、安心して甘えれないので帰りません😅

産院から遠くないのであれば、安心できる旦那さんの元にひとまず産まれるまで?帰るのありだと思いますよ❤️

• はじマリ🔰

はじマリ🔰

ご回答と優しいお言葉ありがとうございます🥺💓
    安心して甘えられる…!大事な視点ですね!😳✨勉強になりました~😭🙏2人目をもし授かれたら絶対帰りません(笑)
    今のところ全然産まれる兆候ないので1度お家に帰っちゃってもいいかなって思い始めました😭
    いろいろとありがとうございます!🙏💓

• 2月4日
み

親とうまくいかず、事実婚のまま入籍もずーっと伸ばしてきましたが
子も産まれるのでもう勝手にします😂
里帰りもしませんし産んでから会わせるかも微妙です(笑)
それまでは付かず離れずって感じでたまーに我慢して
一人目会わせたりしてましたがもう無理です。
不安はありながらも頼れる時は頼れたので
今後頼れなくなることに揺らぎましたけど
妊娠中で無駄に悩むのも嫌でシャットダウンです(笑)

• はじマリ🔰

はじマリ🔰

ご回答ありがとうございます~!
    みさんのかっこよさ、すごいです!😳不安に負けてよく考えず里帰りしてしまったので反省です🥺みさんを見習って覚悟してスパッと線を引いて生きたいと思います🥲こうやってうじうじ病んでる時間が体力とか使ってもったいないですもんね😞前向きになれる心持ちをお教え頂きありがとうございます!!🙏✨

• 2月4日