※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後、神奈川県川崎市多摩区に引っ越しを考えています。再来年の1歳児入園を検討中で、保活情報を知りたいです。区を跨いで申請すると優先順位は下がるでしょうか。市役所にも確認します。

はじめまして。
産後、神奈川県川崎市多摩区に引っ越しを考えています。
市役所の受け入れ状況等も拝見している上で、
激戦区なのは承知しておりますが保育園に再来年の
2026年1歳児4月入園を考えています。

今年1歳児入園された方で
①おおよその世帯年収
②0歳児で落ちたか(0歳入園を希望していたか)
③認可か認可外か
④第◯希望で入れたか
⑤多摩区で保活していて思ったこと
をもし可能であれば教えていただけますでしょうか。

また、川崎市の中で区がいくつかあるかと思いますが
区を跨いで申請するのは優先順位は下がりますでしょうか?

もちろん市役所にも確認はいたしますが
よろしくおねがいいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
高津区在住です😊多摩区ではなくて申し訳ないのですが、同じくらい激戦区かな。。?と思いコメントさせて頂きます🙇‍♀️
我が子は今年4月に1歳児クラスで入園します!

①700万
②0歳入園は希望してなかったので分からず申し訳ございません🙇‍♀️ただ、高津区のお友達の子は0歳入園に申し込んだらほぼ内定出てました。
③認可
④第一希望

住んでいるのは高津区ですが、今回内定が出た保育園は中原区の保育園です(通勤の兼ね合いで中原区の保育園に申し込みました)
区役所に聞いた所、同じ川崎市内であれば住んでいる区以外でも申請可能で、優先順位も下がる事ないとの事でした😊

我が家は夫が自営業の為、年収が他より低かったのでそれが第一希望に内定したポイントかなとも思います😂
が、児童館で話を聞いてると他のママさん達も1歳児クラスで内定出てる方が多い印象です😌
激戦区によくある、認可外に入れてポイント稼いで〜などまでしてる方は周りにはいませんでした!

川崎はどこも保育園激戦区だと聞いていたので私も身構えていたのですが、意外とあっさり決まったなという印象です。

多摩区の事情ではなく申し訳ないですが、参考になれば幸いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お忙しいところ、保活情報助かります🥲🥲

アンケートの回答もありがとうございます!大変助かります!
    フルタイムが多い中、やはり世帯年収関わってきますよね..
    旦那と私はフルなのですが、私の方が年収低めなのでこのお話を聞いて少し気が楽になりました🙇‍♀️
    引越しをしたいのに激戦区と聞いて踏み止まっていたので...🥲

川崎市は区を跨いでも大丈夫であれば少し視野も広がるのでありがたいです🙏
    1歳児でも希望が見えてきました!!
    (色々出産前に調べていて、保活の鬱になりそうでした笑)

大変参考になりました🙇‍♀️
    まだまだ不勉強な私に細かく教えていただき本当にありがとうございます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

幸区です!
おまけに1歳児入園落ちて現在二次結果待ちです。 
参考になればと思いコメントさせてもらいました😀

①1000万
➁0才児入園希望なし

2022年の夏に川崎市に引っ越し2023年の1月に出産しました。
川崎市は保育園激戦と聞いてましたが、特に何もせず4月入園申請したところ全落ちしました😂
今さらながら認可外を探し始めキャンセル待ちです😅

今年は特に激戦だったようで、ほとんど加点を持ってる方で決まったそうです。

ご参考までに😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙏
    夏頃引っ越しされたとのことで同じ境遇で嬉しいです!

ほとんど加点ということは0歳児で認可外か、ご兄弟が多い地域ということですね💦

その年の運もあるのかもしれませんが大変参考になります🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日
a

こんにちは☺️
高津区(多摩区寄り)に住んでいます!
今年の4月から1歳児クラス入園予定です!(決まった保育園は高津区内で第一希望でした)

①650万程度
②0歳児の途中入園を希望していて、昨年10月入園から申し込みしていましたが全部落ちました😭
自宅から徒歩20分圏内の高津区・多摩区の保育園はほぼ申し込みしていましたが💦
自宅からどの範囲まで保育園を申し込むかによると思いますが、0歳児途中入園は難しいと個人的には思いました💦
③認可
④第一希望
⑤多摩区は本当に激戦区です😭支援センターで仲良くなった多摩区(久地・宿河原駅)に在住の第一子のお友達はほとんど落ちていました😭今年から兄弟児がいる場合の点数が上がったのでその影響だと思います😭認可外保育所も探しているみたいですが、空きがないようです💦

脅しのようになってしまったのですが、現状をお伝えしたく💦
多摩区は本当に激戦区のようなので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦

0歳児から激戦なんですね..!!
    認可外も受け入れが難しいとなるとやはり多摩区以外の区でも視野を広げて申し込みしないと難しいですね...

兄弟点が上がったのは、第一子を預けたい側としてキツイですね💦

色々と情報をありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日