※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、体重増加が少なくミルクを混合しているが授乳回数が少ない悩み。授乳間隔を短くする方法について相談中。

2600g台で生まれた我が子、新生児期なのですが、
授乳回数12回以上、最低でも10回と言われました。
体重の増えが少なくミルクも足して混合でいってます。
片方5分で寝てしまい、なんとか1回の授乳で両乳計10分含ませるのですが、指導の通りミルクを200g程足すように1回量を計算して分割で飲ませると、授乳間隔が3〜4時間くらい空いてしまいます。1日6回〜7回くらいしか授乳できません。どうしたらいいのでしょうか、、起こしても飲ませようとしてもすぐ寝てしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんがこれから母乳メインでいきたいかミルクメインでいきたいかだと思います。
当たり前ですが母乳はあげないと減っていくので授乳が新生児期で6〜7回だと母乳量はどんどん減っていくかなと思います。
母乳もちゃんとあげていきたいなら、搾乳したものをミルクがわりにあげるのでもいいかなと思います!
ただやっぱり搾乳より直接あげた方が母乳の出はよくなります。

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

返信ありがとうございます。
    正直、上の子は混合から早めに完ミにしたので、母乳にこだわりはないのですが、産院が、母乳推奨でして上の条件で授乳をという事でした。1ヶ月検診までは頑張ろうかなと思ってるんですが、中々、、
    ミルク後でも根気よく起こしてみて挑戦してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長男を41週2600gで産んでます。母乳推奨の産院で入院中も一切ミルク出してもらえませんでしたが、自分で勝手にミルクあげてました😂
    健診でなんか言われるかもと思ってドキドキしてましたが大丈夫でしたよ✨
    こだわりないなら無理せず楽な方選んでくださいね😣

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

娘が2550gくらいで生まれました。
1ヶ月検診までは混合でした。
母乳育児したかったので授乳回数は20回くらいあげてました。
1ヶ月で体重の増えがよく安定してきたのでミルクは寝る前だけにし、ほぼおっぱいで。
2ヶ月になる頃には完母に。
それでも授乳回数は15回以上でしたよ!
3〜4時間あくときは泣かないですか?泣いたらおっぱいあげてました!

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

返信ありがとうございます。
    実は2週間検診で体重の増えが悪くミルクを足すように言われました。量も回数も。
    2週間検診までは母乳だけでミルクは1回、2回くらいだったのですが、体重増加不全でそうもいかず、、泣いたらおっぱい、その後に決まった回数ミルクを時間開けて足してます。。
    ミルク後も頻繁に起こさないと行けませんね😅
    ありがとうございました!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はおっぱいの後すぐにミルクもあげてましたよ!
    40〜60くらいでしたけど!
    残すようになってきて、おっぱい吸う力が出てきたかなって思いました!
    まだママのおっぱいも出る量が安定しないし体重軽い子は吸う力も弱いですもんね!

• 2月4日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

なるほど!残すようになるんですね!
    ちなみに片方何分ずつくらいのませてましたか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分くらいずつです!
    両方で30分以上だと疲れちゃうからよくないって言われたんで意識してたんですが寝落ちしたりいつまでも飲んでる時あったので30分以上あげてるときもありました😅

• 2月4日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

10分ずつなんですね!
    うちの子は5分くらいで寝始めるので、いつも5分ずつくらいになってしまいます🥲
    それでも回数多くなればいいのかなとしんじてあげてます😂

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時期もありました!
    その時は諦めて回数増やしてたのでそれで大丈夫だと思いますよ!

• 2月4日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

ありがとうございます!

• 2月5日
とももも

私も2700g代で新生児の子を育ててます!

なかなかミルクや母乳量わからず悩みますよね…😂
うちの子はなかなか母乳が吸えず疲れてすぐ寝てしまうので直母の後ミルクを80あげてます!

3〜4時間寝ちゃいますが無理矢理起こしてなんとか飲ませてます🤣
ママがしんどくなければ搾乳して母乳減らないようにするのも一つだと思いますよ!
体重が増えなくてしんどいなら、ミルクで体重をしっかり増やして搾乳で母乳量キープするのが1番ですかね?
体重が増えたら直母も増えて完母もいけると思います!

私自身1〜3人目を完母で悩みなく育ててましたが、4人目が母乳だけやとなかなか飲めず混合で育てました!
保育園を4ヶ月で入れたのと夜中寝たかったので今では混合でよかったと思ってます👌

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

返信ありがとうございます!
    やっぱり起こして飲まさないと寝続けますよね💦
    搾乳も併用して行こうと思います!私も上2人混合からの完ミだったので、夜寝れる快適さは捨てがたいです😂
    5児ママさん尊敬です✨

• 2月4日
はじめてのママリ

うちも下の子2632gで産まれて
同じく体力ないのかすぐ寝てしまって起こすにもなかなか起きずおっぱいそんなにあげれず苦戦してます💦
私は1人目生後3ヶ月から完ミでしたが今回は完母で行きたかったんですがなんせなかなか起きないんで頻回授乳できず母乳全然伸びないです😢

うちも小さく産まれてるのでとりあえず1ヶ月検診まではミルク足してと言われてて
もうすぐ1ヶ月ですが結局ミルク多めになっちゃってます😅

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

返信ありがとうございます!そうなんですね!
    ほとんど同じ状況の方がいらっしゃって、お話聞くだけでも心が楽になりました😌!
    ミルクと授乳回数のバランス難しいですよね💦体重も少なめだと飲む体力もないし、、
    模索していくしかないですね😂
    数ヶ月したらこんな悩みなくなってるとしんじて😂笑

• 2月4日
かなたん

みんなにコメント返した後なのにすいません💦

うちも2600g台で産まれて今混合でやっています☺️
よく寝てくれて母乳だけでも3時間あくこともあり、夜間はミルクも足してるので4時間くらいになったりして授乳が7回くらいのときもあります💦
ゆくゆくは完母になれたらとは思ってますが、体重も増やしたいので1ヶ月検診まではミルクも足しながらって思ってます😌

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

いえいえ!返信ありがとうございます!
    やっぱり空きますよね💦私も母乳だけでも3時間空くことあります💦
    かなたんさんの産院さんからは母乳回数の指導とかなかったですか??その回数指導がプレッシャーで🥲

• 2月4日
  • かなたん

かなたん

頻回であげないと母乳増えないのは分かってるんですが、無理に飲ませても飲まないんですよね🤣

うちの産院は母乳やミルクには結構ゆるく、「上の子もいるので、日中は母乳だけ、夕方から夜間はミルク足そうと思います」って言ったら「いいと思います😊」と言われて終わりました🤣
    何回って回数言われるとプレッシャーですね😂

• 2月4日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

そうなんですよね!!

いいですね🥲🥲
    私の所は、
    寝てても起こして飲ましてって言われました🥲🥲
    それがストレスすぎて早く1ヶ月検診来ないかなと思ってます🥲

• 2月4日
ママリ

うちは2468gで産まれてなかなか体重が増えず、2週間検診では2300と増えるどころか減ってしまってました💦
とりあえず体重を増やそう!とのことで、低体重児用の粉ミルクを足して、1ヶ月検診では3000gと、なんとか体重を増やすことができました💦
なかなか増えないなら低体重児用の粉ミルクというものもあります💦
ちなみに混合で育ててます😊
今は2ヶ月で3800gとまだまだ小柄ですが、粉ミルクも普通のに戻してますが、順調に体重も増えてますよ~♡