※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
サプリ・健康

落花生(ピーナッツ)アレルギーの方いますか?節分だったので、家で落花生…

落花生(ピーナッツ)アレルギーの方いますか?

節分だったので、家で落花生を出しました。
食べてはいないのですが、皮を剥いたりしてたところ、
腕や顔に湿疹が出てかなり痒く、赤くなりました。

その後少し落ち着きましたが、

多分、落花生を触った手で様々触ったからだと
思われます。

元々、卵、牛乳、ごまがだめでしたが、
少しずつ食べ進めており、現在はほぼ大丈夫です。

落花生は検査では一度も引っかかったことはなく、
くるみは食べたことあり、何ともありませんでした。

母である私自身も様々アレルギーがあり、落花生も卵もアレルギーがあります。
だからと言って多少食べても大丈夫ではありますが、
落花生はほとんど食べたことがありません。

落花生はやはり、アレルギー反応が出ることが多い食品なので、食べさせなくてよかったなと思ったのですが、

検査では出なくても、体に反応が出た方いますか?
幼稚園で落花生は給食にはでないのですが、
このような場合、医師の診断とかできるんでしょうか?

コメント

ひー

はじめまして、娘がピーナッツアレルギーです🥜

娘は検査して発覚しましたが、前まではアレルギーじゃなかったのにあとあと出てくることもあり得ると思います。

もしみかんさんが心配で検査されたいのであれば、採血などのアレルギー検査ができる病院に問い合わせてみるのも良いのではないでしょうか🧐
皮膚症状だけですんでよかったですが、アナフィラキシーを起こしやい食品です。気をつけられてください。

ちなみに、私も前まで知らなかったのですが、、
ピーナッツは豆類で、くるみはナッツ類です。ナッツ類イケるからピーナッツもイケる!とは言えないようです🥲名前が紛らわしいですよね

• みかん

みかん

幼稚園でのアレルギーチェックの中に、ピーナッツはありませんでしたが、一応伝えた方が良いかなと、、?

ずっとアレルギークリニックにかかっていましたが、閉院と共に、アレルギー検査でも何も引っかかるものがなくなったので、昨年10月からアレルギーの病院には行かなくなりました。

別のアレルギークリニック問い合わせみます。

• 2月5日