※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の女性が、健診で問題なしと言われても赤ちゃんの安全が心配。胎児ドッグを受けるべきか悩んでいる。感染症もあり、3時間かかる新幹線移動が心配。

赤ちゃんを詳しくみてもらうか迷ってます。

年齢は25歳。

私は幼少期の虐待の影響で双極性障害です。
(3年ほど落ち着いています。)
妊娠前から、妊娠中も飲める薬を出してもらってます。一時期、摂食障害になり、激痩せしたのち激太り。今は肥満です。

妊娠糖尿病
妊娠高血圧(しかしここ2ヶ月ほど薬無しでも120/80くらいで安定している)
精神疾患
肥満

いろいろ薬飲んでるし、色々問題のある体なので、赤ちゃんが無事に育ってるか不安です。
現在18wで、妊婦健診は2回行ってます。
2回ともエコーで何も問題を指摘されていません。

しかし、もしも何かあったらと怖い気持ちもあります…
新幹線で3時間ほどかかるのですが、
東京に行って胎児ドッグを受けるか迷ってます。
近辺に胎児ドッグを行ってる場所がなく、
1番近くて東京でした。

20wで、通ってる病院でスクリーニング検査があるらしいのですが、胎児ドッグの方が詳しく見てもらえるらしいです。あと、通ってる病院に3D4Dがなく、動画も撮れない病院のため、自分でエコーをスマホに保存したいし、夫に見せたい気持ちもあるし、3D4Dでエコーが見たい気持ちもあります。

でも、妊婦1人で胎児ドッグをやりに新幹線で3時間って、今は感染症も流行ってるしやめた方いいですかね…

赤ちゃんが心配です。
とにかく今は赤ちゃんが第一なので
きちんと調べてみてもらいたい気持ちが強いのですが、不安な気持ちもあります。

皆さんはどう思いますか?

コメント

りす6号

ご自身が精神的な部分で不安を抱えているというのであれば、少しでも不安を取り除く方がいいかなと思います。

もしここで、そんなの要らないですよと意見されて行くのを辞めたら、その後出産までずっとモヤモヤして、何かあるたびに不安になって過ごすことになりかねないと思います。

ご自身の赤ちゃんを妊娠してるのは周りの誰でもなく自分自身しかいないですし、
その不安も自分にしかわからないものだと思います。
なので、周りが大袈裟だと言ったとしても、自分が少しでも安心して精神的にも安定した状態で赤ちゃんを迎えてあげるためにも、検査したいと思うならするべきかなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神疾患があると言っても、3年は症状出てなくて、妊婦でも飲める薬だけ飲んでます。
    普通の人と変わらなく生活できてます!

が、不安な気持ちはあります。
    私にいっぱい問題があるから、
    赤ちゃんに何かあったら嫌だなと。

検査しに行くとしても遠方への通院になるのでそこが不安です💦

• 2月4日

私なら行きます!
妊娠生活まだまだ長いですし、ずっとモヤモヤしたままよりスッキリすると思うので。
何回も行くものではないですし、旅行気分で気分転換に新幹線乗って行かれてはどうでしょうか😊

ママリ

赤ちゃんに何かが見つかったとき、どうするかによります。
妊娠を諦めると決めているなら行きますし、産むと決めているなら行きません。
お腹の中でしてあげられることはほぼないし、ママリでインフルやコロナにかかった妊婦さんの話をよく聞くので感染症の方が恐いので、スクリーニング検査だけ受けると思います。

♡

もしものことがあった場合もきちんとお考えならば、行くのありだと思います。