※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の初めての食材クリアの基準は、少しでも食べてアレルギーが出ないことです。好まない野菜はおかゆと混ぜても大丈夫ですか?

離乳食の初めての食材クリアの基準についてです!
初めての野菜など小さじ1全部食べれたらクリアですか?
それとも少しでも食べてアレルギー出なかったらクリアですか?

また、初めてあげた野菜で好まないやつはおかゆと一緒に混ぜて食べてもくりあになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

クリアの定義が私はいまいち分からなかったので
ほうれん草とかにんじんとかそれっぽい野菜を毎日ちょっとずつお粥と混ぜたりしてあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないですよね😂参考にさせていただきます⭐️

• 2月4日

アレルギーが出なければ大丈夫と思っていれば良いと思いますよ😊

アレルギーが出なくても、好き嫌いがあるお子さんもいるので、嫌いそうな食材はお粥や、お出汁と混ぜてあげると食べてくれるかもです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!⭐️ありがとうございます🤭

• 2月4日
☺︎

どれも大さじ1食べたらクリアにしてました😌魚とか食感的に食べにくいものや、味が苦手そうなものはお粥に混ぜてました😊お粥に混ぜて全部食べられたらクリアにしますが、どのくらい食べたかわからないのでクリアするまでは単品にしてました👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜も大さじ1ですか🤔??
    にんじん食べさせたら食べるけど舌から出すことも多くて、これはクリアっていうのか、、?って思って😂

• 2月4日
  • ☺︎

☺︎

夫婦共にに花粉症があるので、野菜と果物でアレルゲンのある野菜は大さじ1、アレルギーが出る可能性が低いものは小さじ2にしてました😌

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦にアレルギーあるかどうかも関係あるんですね🤔参考になりました⭐️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

ごっくんしてアレルギー無ければ大丈夫だと思います😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました⭐️

• 2月4日
mimimimi

野菜なんかは小さじ1でいいと思います😊
アレルギーの出やすいりんごやオレンジなどの果物、小麦や卵や乳、魚や肉などは、もう少し慎重に試すと安心です🙆‍♀️

これまで食べたことのあるものなら、食べやすいものと新しいものを混ぜて食べさせて大丈夫です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慎重にとは具体的にどのように進めてましたか🥺?あと、本やアプリなどのスケジュールで進めてましたか??
    アプリでやってると2日に1回新しい食材になってて進むのが遅いのかな??と思いまして🥺

• 2月4日
  • mimimimi

mimimimi

卵の進め方は、ネットやインスタを見ると詳しく出てきます!耳かき1から始めるのが主流かなと思います😌

その他のアレルギーの出やすい食材は、小さじ1、小さじ2、大さじ1と進めていってました。
    大さじ1食べられたら重篤なアレルギーは無いと判断して。クリアかなと思っていました👌

ステップ離乳食というアプリを使っていましたが、スケジュール管理というよりは、食べられる食材

• 2月4日
  • mimimimi

mimimimi

すみません🙇‍♀️途中で送ってしまいました💦

その時期に食べられる食材を見るために使っていました!
    野菜なんかは新しいものをどんどん試して、卵や小麦は2日に1回ずつ量を増やしてというように、自分の中でなんとなくのスケジュールを作っていました🌿

• 2月4日