※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週の妊婦が、妊娠や出産に対する不安や心配が尽きない状況で、食生活や健診、家族や友人への報告にもプレッシャーを感じています。妊娠生活を楽しむことができず、産後うつの心配もあります。

22週の妊婦です。
ネガティブな内容になります。

妊娠、出産の不安がありすぎます。
胎動を感じ始めて嬉しい方はたくさんはいますが、私は激しくなればなるほど急に胎動を感じなくなってしまったり、臍の緒が絡まらないか不安になります。
また、妊婦健診も楽しみよりも何か言われるんじゃないか、何か障害が見つかるのではないかと不安になったり、ここ最近バランスの取れた食生活ではなくラーメン、コンビニ飯、味の濃いもの甘いものばかり食べてる為、妊娠糖尿病、妊娠高血圧症になってしまうんではないか、産まれたら発達障害だったらどうしよう、大きな病気になったらどうしよう、ちゃんと育てられるだろうかなど不安だらけです。
妊娠の報告も家族のみにしかしてませんが、お腹が大きくなってきて2人の友人にバレました。その時も嘘はつけないので一応報告したのですが、喜んでくれてる姿にもしこの後、出産が無事に出来なかったらどうしよう、人に報告した事によってなにかこの後大変な事が起きたらどう報告しようなど不安はつきません。
義母も喜んでくれて、母のいない私にマタニティの下着を一緒に選んでくれたりたくさんの食べ物や生活の足しや物などをくれますが、この優しさを無駄にしてしまったら義母は悲しむだろうなと出産する事にプレッシャーを感じてしまったりします。
せっかくの妊婦生活、夫との時間、愛猫との時間を楽しみたいのに、心から楽しめなく泣きたくなります。
ベビー用品やプレママの特典なども全く見てません。
一時的にポジティブになって夫と2人で、どっちに似てるかな、性格はどんな子かな、名前はどうするか、など話す時はありますが、その時は楽しくてもまたすぐに色んな不安にかられます。
この調子だと産後うつになりそうです。

私は大丈夫かな。ちゃんと子供を育てられるかな。
お母さんになれるかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中同じでした
楽しいマタニティライフを…とかいうけど、楽しいと思ったことなんて一度もなかったです

みんな母親やっててえらい、すごい、自分はああなれない
でもみんなやってることだから、出来ない訳ない
だけど自分に出来るのかどうか
…の堂々巡りでした

生まれる前から、ちゃんと育てられるかな?愛してあげられるかな?って泣きながら旦那に言ったこともあります
生まれてこなきゃ良かった、って言っちゃわないかな?って

実際産んでみて、最初はやっぱり可愛いなんて思えなくて毎日泣いてました
自分の子って認識がなくて、名前も呼べなかったです
死にたいとも思って、包丁握ったこともあります

でも、3ヶ月過ぎて少し慣れた頃から、ちょっとずつ可愛く思え始めてきて、今ではほんとに可愛いです(たまにイラっとはしますが)

辛くなったら誰かに頼りましょう
親でも旦那でも行政でも

はじめてのママリ🔰

不安な気持ちは妊婦の皆さん同じだと思います…!

私も出産まで不安です。
2回連続で原因不明の稽留流産をしてるので、いつ流産するかわからない恐怖が付き纏ってます。初期の頃は実費で毎週健診に通ってました。怖い夢を見たときも赤ちゃんが連れてかれたんじゃないかって不安になり病院を受診したこともあります。
2週間前に逆子と言われましたが、臍の緒が絡まるのが怖くて放置です。このまま逆子でも逆子体操とかしないつもりです。
年齢的にも健康面的にも周りに比べて劣るので、正直奇形児や発達障害の不安はずっとあります。妊娠するまでかなりの薬を飲んでるので…。薬剤師さんは妊娠がわかったときに薬をやめれば問題ないと言っていましたが、長年の蓄積でどうなんだろうと不安はあります。エコー見るたび赤ちゃんの形にドキドキしてます。
食生活も元々偏食低栄養なのに悪阻や妊娠で味覚が変わり食べれないものが増え、栄養バランス最悪です。とりあえず3食しっかり食べることだけ意識してます。先生にも妊娠中は栄養とか気にしなくていいから食べれるものを食べてと言われました。
元々他の人より甘党で糖分を多く摂取してるので、妊婦糖尿は気を付けてます。母も姉も甘党で妊娠糖尿でした。母が血圧が高く沢山の病気をしていて家系らしいので、血圧も一応気を付けてます。気を付けると言っても気にしてるだけで減塩とかはしてません。最近の妊婦健診で血圧が少し高いと言われました。ずっと引きこもりでしたが、買い物に行き歩くようにしてます。
いつ流産するかわからない不安はずっとあるので、妊婦さんの雑誌とかは買ってません。そしてネットでもほとんど調べてません。なので戌の日も姉に言われてギリギリで知りました(笑)なにそれ?って感じでした。マタニティ用品まだなにも買ってません。パジャマのズボンだけ苦しいのでサイズの大きいものをしまむらで安く購入したぐらいです。赤ちゃん用品もなにも買ってません。ギリギリまで買わないつもりです。
母に妊娠の報告したときは最初に「期待しないで聞いてほしい」と言って報告しました。まだなにがあるかわからない、流産も繰り返してるから期待はしないでと。実家も義実家も地元も県外なので誰かに会うことはありません。なのでなにかしらの相談もできません。
持病の関係で帝王切開が決まりそうで、来週大きな病院に紹介状を出してもらう予定です。心配事が多すぎて頭が回らないので一旦なにも考えないようにしてます(笑)
もう少しギリギリになったら色々考えます。

長々と書いてしまいましたが、要するに皆不安なのは同じなので一緒に乗り越えましょう☺️

はじめてのママリ

私もすごい心配性で、
胎動がない時期は健診の度にちゃんと心臓動いてるかなって怖くなったり、胎動がちょっとでもなかったら生きてるかな大丈夫かなって思ったり、、
ご飯も、食べて大丈夫なものかどうかしつこいくらい調べたり、何回も母に食べちゃったけど大丈夫かな?って聞いたりしてました。

でもマイナスな方に考えると、逆にその通りになってしまうのではないかと思い、なるべくプラスに良いことを考えるようにしてました😌
言霊ってあると思うので、お腹に今日も元気だね!って話しかけることで元気でいてくれるんじゃないかなって思って毎日話しかけてました🥰
妊娠中はホルモンバランスが乱れますし、不安定になってしまうのも仕方ないです、毎日頑張ってますよ💪🏻
産んでからも息してるか、これで合ってるのか、心配は尽きませんが手探りで何とかなります。大丈夫です。お母さんになれますよ☺️
ママリ見てても、自分と同じように悩んでる人がいるんだなって安心できることもありますし🌟

deleted user

不安な気持ち、皆一緒だと思います!
なのでこんなに不安でどうしようって思う必要もないです。
私も2人目妊娠ですが無事に生まれると思っていないし、ずっと不安です。
流産経験もあるので、あまり期待しておらず、無事に産まれたらラッキーだなと気楽に考えてます。
病気や障害も持っていたらしょうがない受け入れるしかないとと割り切ってます。
授かれただけでも奇跡なので🍀
ご主人と、ポジティブな話だけでなく不安な気持ちも共有して、溜め込まないようにしてください🌷

はじめてのママリ🔰

何事も気にしすぎると良くないので、妊娠出産以外のことを時々考えるといいです。
出産後は特に、赤ちゃんが息してるか、ミルクが足りてるか、なぜ泣いてるのかなど気になって気になって眠れなくて頭がおかしくなります(笑)

なので義母さんや旦那に預けて、自分は全然関係ないテレビやアニメや動画を見るんです(笑)そしてクスッと笑えたなら、すごくいいです。
わたしは産後育児に前のめりになり、眉間に皺を寄せて笑えなくなってしまいました(笑)赤ちゃんに何も問題がなくてもそうなりますから、少し気を楽に。意識的に赤ちゃん以外のことを考えるようにしてみて下さい。

ちなみにお腹の赤ちゃんはまだ水の中にいて口と鼻で息してませんから、臍の緒が首に絡んでも苦しくもなければなんの問題もありませんし(お腹の赤ちゃんは臍の緒から酸素を貰ってます)、その時期に多少油濃いもの食べたリした所でなんの問題もありません。私はその頃つわりで何も食べられず5キロくらい体重が落ちました。でも赤ちゃんの大きさが問題なければ大丈夫です。
また、流産や死産は、母親のせいというより赤ちゃんに問題があることがほとんどです。

不安なら本など買ってきちんと読んでみては?分からないから不安なのであって、赤ちゃん関する勉強は大事です。ネットには、かなりあることないこと書かれてるので、本や産院で貰う冊子などがオススメです。

まあ本に書いてることなんかほとんど役には立たないですけどね(笑)だからそれもやり過ぎず、さっき書いたように、時々は赤ちゃんのことから意識を背けるのも大事ですね。

はじめてのママリ

・胎動は一定時間感じて、赤ちゃんが寝たらしばらく無くなるのが普通らしいです!

・臍の緒は、ホースみたいになっててつるん!ってしてるので絡むの難しいらしいですよ😌

・つわりで7ヶ月までほぼ3食コンビニ食、弁当、冷食ばかりでした😂❤️
今戻ってやり直せたとしても同じ結果です。
無理なもんは無理なんだから仕方ない。
間食はローソンの糖質ゼロのお菓子やたんぱく質入りのものを買ったり、お昼はラ王の袋麺にスーパーのカット野菜と卵ぶち込んでいい栄養も取るようにしてます🥰

・発達障害はyoutubeでHISAKOさんの動画見て、その子がいっぱいいっぱいになった時、どうしてあげたらいいのかな?と自分なりに想像してます😌✨

・7~10週くらいで妊娠報告してる人いっぱいいます!あと2週間で24週、その4週間後には妊娠後期です。今は不安だと思いますが、これからあっという間ですよ。安心して良いと思います🥰

・赤ちゃんがいない時間を楽しむの、今からでもまーだまだ!全然遅くないですよ❤️
私は妊娠8ヶ月からやっと寝たきりから解放され、大好きな夫と毎週出掛けまくって2ヶ月間2人の時間を謳歌する予定です😂

・プレママ特典私も全然わかんないけどめんどくさい分かんない、いいや!と割り切ってます🤭
ベビー用品はママリで検索かけたら恐ろしい量の情報が出てくるし30週で用意する人が多いのでで大丈夫です💕

笑っても悩んでも過ぎる時間は同じです。
とことん自分と旦那さんに甘えて愛猫に癒されて、
辛い時はお笑い見て笑って屁こいて好きなものお腹いっぱい食べて寝ましょう🤤🫰🏻❤️