※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓆡𓆉
子育て・グッズ

上の子は幼稚園、下の子は保育園にするか、2年間自宅保育して幼稚園入園待つか、両方を保育園にするか、上下逆にしてみてから決めるか、どうしますか?

皆さんの意見聞かせてください🙇‍♀️✨
悩みすぎて解決がなくて🥲

今仕事をしてないのですがパートで週3.4ぐらい
扶養内で働けたらいいなと思ってます🥺

今上の子が9月から満3歳クラスで幼稚園に通ってます✨
4月から年少さんになります😊
教育もリトミックや体操もあったりして人気があって
すごくいい幼稚園で子供も楽しく行ってます✨
ただ預かり保育が夏休みは2.3週間はあるけど
春冬は2日ぐらいしかないです💦
普段の日は17時までやっていて市が預かり延長代は
11000まで出してくれるので支払いは無さそうです🥺

そして下の子はまだ4月産まれ9ヶ月なので満3歳でも
あと2年は今の幼稚園に行けないです🥲
一応市役所に問い合わせしたところまだ
3歳児枠、0歳児枠空きがあって4月入園できるそうです!
(田舎なので倍率全然高くないのでいつでも入れるかも?)
保育園も幼稚園も両方家から近いです

保育園に見学に行ったら割と教育系?勉強もやっていて
お遊戯会など行事もちゃんとある感じで良かったです🥺
あと同じ小学校に行く子が少しいるかな?って感じでした
今の幼稚園は多分いないかもしれません
あと保育園は中がちょっと古臭いといいますか…そこだけ幼稚園見てる分気になりました😭

でも正直今の幼稚園も気に入っていて…😢
制服も買ったし入園金も出してるし🫠
けど預かり保育は長期休みがちょっと困るかな?
って思ったりでも両親が近くて専業主婦なので
協力してもらうことはできます😭✨

みなさんならどうしますか?😭💦

①上は幼稚園のまま延長使って下は保育園
②あと2年自宅保育して幼稚園入園待つ
③2人とも保育園
④1回上幼稚園 下保育園でやってみてから上の子転園か下の子3歳になっあら幼稚園入園か考える

コメント

バタバタ

私は幼稚園と保育園です😊
古臭いがどの程度か分かりませんが、内容や、先生が良さそうなら保育園も全然アリだと思います。

保育園は小規模なので
4歳のときには幼稚園に
通わせる予定です(^^)

ご両親の協力が得られるなら
全然いいと思います😊

一時的でも長期休みの
預かり代金が高いので
なるべく親、預かり、親、預かりって感じで、母親に負担がかかり過ぎないように頼ってしまってます🤣

  • 𓇼𓆡𓆉

    𓇼𓆡𓆉

    ありがとうございます😊🩷
    そうですよね😭
    本当に協力ありきですよね🥺💦

    • 2月4日
とも

私なら④にします😊可能な範囲で働きながら考えます!

  • 𓇼𓆡𓆉

    𓇼𓆡𓆉

    ありがとうございます😊🩷
    私も今のところそれが1番なのかな…?って思ってます🥺
    熱などで保育園行けなくて仕事も休みがちで居づらくなったとして辞めたらとかも考えて🥲
    保育園は退園だけど幼稚園は行かせれるしなあ…と😭😭

    • 2月4日