※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘が人見知りで、周りをすごく見ています。それがわたしのせいなのかも…

娘が人見知りで、周りをすごく見ています。
それがわたしのせいなのかもと、悩んでいます。

祖父母など慣れている人でも、実家じゃない場所などで会うと、しばらくは私の膝に座って私から離れません。
今日私の家族と外食したのですが、私の膝から離れず、少し離れてもちょっとしたことで心が折れて泣き出してしまいました。

旦那や私の父から、「少しママから離れた方がいいよ、ママも困ったねー離れられなくて」みたいに言われます。
確かに、娘がというより、私が子離れできません。

私の両親ならいいのですが、義実家や旦那に懐いてほしくないとおもってしまうことが、子離れできない理由なのだと思います。
それにも原因があって、孫フィーバーが酷くて産後間も無く毎日のように娘が寝ていても気にせずインターホン押したりドア開けて入って来てたりとアポ無しで突撃してきた義母、
両家の食事会で義母にキレて雰囲気ぶち壊したり行事のたびに何かとイラつかせる義父、
義父母への不満を全く理解してくれず、娘が危険なことしてても知らんぷりなくせに私がトイレ行ったりしてる間に娘とヒソヒソ話してる旦那、、、
もう旦那家族が大嫌いすぎます。

そして私は娘にヒステリックを起こしてしまいました。
娘が1歳だった頃、ある日義母に呼ばれ義実家に行ったのですが、義実家から帰りたがらなくて、私は義母が嫌すぎて、義母に懐く娘にもイライラしてしまい、
強制的に敷地内にある自宅に連れて帰った後、私が号泣しながら「もう知らない!ばーばっちのこになれば?ご飯もばーばに作ってもらってたべさせてもらって、お風呂もねんねもばーばとしてね!もうママどっかいくから!」などと言ってドアをバン!と締めてしまったことがあります。
今思えば、1歳の子に泣きながらあんな酷いことを言ってしまい最低な母です。でもその時は日々のイライラに耐えられず、怒りを娘にぶつけてしまいました。

私が子離れできないせいなのか、私のせいで周りの顔色や様子を伺うようになってしまったのか、わかりませんが、とにかく私の接し方のせいで娘がママから離れられない子になってしまったようです。
どうしたらいいでしょうか。娘から離れられない私は母失格なのでしょうか

コメント

ぽん

うちもママっ子ですよー☺️
3歳頃まで人見知り、場所見知りがひどく本当にべったりでした!
母親のせいではなく、それは子供の性格だと思います!
今でもママママ〜ですが、保育園に行ってからママ以外のコミュニティを作って一気に成長しました!
公園で会った知らない子と遊べるようになったり、知らない人ともお話してますよ!
ママが1番安心できるし、純粋にママかま大好きなだけです。
今は、めいいっぱい甘えさせて、ママのこと大好きなの可愛いわー❤って堪能してください!
わたしもママっ子すぎると周りに散々言われてきましたが、ママっ子で何がいけないのよ!!当たり前でしょ!誰よりもこの子を愛してるんだから!!って思ってましたw