※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
お金・保険

家計が赤字で支払いが厳しい状況で、児童手当から足りない分を出してもいいか夫に相談されました。児童手当に手をつけないできたけれど、踏ん切りがつかない気持ちと借金しないことの重要性について悩んでいます。同じ状況の方の心境や踏ん切りをつける方法についての経験を聞きたいです。

家計が赤字で支払いが払えないかもとのことで
児童手当から足りない分出していいか と夫に聞かれました。
恥ずかしながら貯金も崩し崩しで遂に といった感じです。

批判や家計見直し等の発言は
申し訳ないですが無しでお願いします。

今まで児童手当に手を出さずにやってきていたのに…
と思ってしまい なかなか踏ん切りがつきません。
借金しないだけまだマシかもしれませんが…

私と同じ状況の方、同じ状況だった方、
児童手当に手をつけないといけない時の
心境はどうでしたか?
どう 踏ん切りをつけましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような状況に陥ったことがあります。
チクショー!今は使うけどあとから戻すぞ!って感じでした。
子どもの財布に手を付けるわけではないですし、大丈夫です。
またあとから頑張って足しとけば良いです。

• 🤎

🤎

コメントありがとうございます。
    また戻せばいいですかね
    ママリさんは戻せましたか?

• 2月3日

児童手当に手を出さないとやっていけませんでした(T ^ T)
申し訳ないと思いました、しっかり貯めてあげないとこの子達の為のお金なのに、と。
でも必ず元に戻すと心に決めて使ってました!
子供名義の通帳を作りそこにしっかり戻していくつもりです!
やっと保育料もかからなくなるのでやっと戻せてあげるとほっとしてます😭
いつか必ず貯めてあげれる時が来ると思うので今は申し訳ない気持ちはあるでしょうがそこから出してもいいと思いますよ🥹

• 🤎

🤎

コメントありがとうございます。
    児童手当の他に娘名義の口座作っていて そっちもお年玉や出産祝い、出生体重貯金等を貯めていて手はつけていません。

私自身が実家貧乏で児童手当も使っていて、それでもお金が無く。
    20歳になった時周りの人たちは児童手当貯めてた分の通帳を渡されてる子もいたので 将来絶対子供にはお金の入った通帳渡すぞ!って思っていて…
    なのに今 児童手当に手を出さないといけない状況になってしまい
    本当に情けないし申し訳ないです。

児童手当はどれくらい使いましたか?
    半分くらいでしょうか?

• 2月3日

退会ユーザー

お年玉や出産祝い貯めてるだけでもすごいです(T ^ T)
    フルで共働きじゃないとやっていけないのに育休中は絶対マイナスになるのでそれで使わざるって感じです、あとは色々トラブル(車のガラスが2回も飛び石で割れたり下の子が入院したり等)があり出費が😓って感じでした。
    私も通帳を渡してあげたいので絶対戻したいです😭
    私自身も学資保険も早いうちに解約されなく、自分の通帳も空っぽで成人式、車、免許など全て自分で出してきました、親が出してくれなかったので。

上の子は3歳ですが全て家計にまわしてしまっています😭
    本当に情けない話です、、、

• 2月3日
  • 🤎

🤎

お金がない時のトラブル勘弁してほしいですよね…
    下のお子さんは保育園とかに預けて、フルタイム勤務でしょうか?

そうだったんですね。
    私も親と同じことをしたくないと強く思うので
    絶対に戻したいと思います。

我が家も全て使ってしまうかもしれないです…
    下の子が生まれたら尚お金無くなるし。
    …なんかもう産まない選択をしようかなと思ったりもします。
    生き地獄というか。可哀想かなと。

すいません💦重い話で

• 2月3日

退会ユーザー

お金がない時にお金入りますよね(T ^ T)
    4月から下の子も保育園預けて時短勤務で戻りますが下の子があまり熱出さない子なら時短やめてフルで働くつもりです😊
    4月から上の子の保育料もなくなり第二子以降はかからない所に住んでるので時短でもやってはいけますが貯金などを十分にしようと思うとやはりフルで戻らないと厳しいです😥

戻せるように頑張りましょ😭
    私も必死に頑張ろうと思います。

今使っても戻したら結果オーライですから!
    あまり気に病まず、せっかくママさんの元に来てくれた赤ちゃんです、大切に育てて産んであげてください😊
    産んでよかったと思いますよ!
    私も2人目お金なくて心配でしんどかったですが、お金と子供の事は別で見ないとダメだなと思いました。難しいですけどねすごく😓

いえいえ、全然大丈夫ですよ🙆
    私もすごく心配性でネガティブなので気持ちわかります🤮

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うーんでもままさんも
ご主人もギャンブルに使うわけではなく生活費に使うわけで
使い方としては間違えていないし
子供がいる家庭に
配られるお金であって誰も貯金しろって言ってないので
使い方間違えてないし
そんなに落ち込まないでください。
生きていくために使うんです。
何も悪いことはないですよ

かすみ

子供のために使うなら、生活費にまわしても全く問題ないし良いと思いますけどね!
子供のためにと思うなら、余裕がある時に貯金すればそれで十分だと思います(^^)
成人した時に通帳を渡されたら嬉しいですが…それよりも今、笑顔で楽しい毎日を過ごせた方がよりお子さんは嬉しいんじゃないかと♪

ママリ

児童手当を貯金する親が良い親みたいな風潮ありますよね😥
でもそもそも親に支給されているものなので、使って何が悪いのって話です!
という私も今まではなんとか使わずに耐えてきました😭
でもついにキツくて…もしかしたら使うかもしれない状況なのでお気持ちわかります😭
でも最終的に子供を無事育て上げて、どうにか学費までは出してあげたいですが、それ以上に何百万も学費とは別で自立した子供にお金渡すとか、そこまで甘やかす必要ないと我が家は考えているので!
なので最終的に親の務めが果たせれば良いと思ってます😊

むーむー

児童手当使ってます!
中学校の引き落としのやつは児童手当いれてある口座からひかれてます!
今までも何か子供のもので必要なものがあれば使ってましたよ!制服購入とかそーゆーときに(^^)
一応他にも学資と財形やってるので特に気にしてなかったです😅
児童手当は使ってますけど子供のお年玉は子供の通帳にいれてあるのでそっちは使ってませんよ!

ままり

踏ん切りというか、児童手当使うことについては抵抗ないです。むしろ生活費は子育てのための費用だと思うので、児童手当の目的とも合致しているなと思うので。
自分なら貯金崩す前に児童手当使います。