※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係が苦手で、家族全員がASD気質。身内との交流がストレスで、適当に断ってしまうことが辛い。自分や子供のコミュニケーションの難しさに気後れしている。

自分自身が人と関わるのがとても苦手です。パッと見はそう見えないと仕事などでは言われてきましたが、人とうまく距離が取れない、人の気持ちが表情などからうまく汲み取れない、他人と関わることにとても疲れてしまう、ASD気質だと思います。

夫は聞き上手で物静かな性格です。ASDではありませんが(すごく気が利くタイプ)交友は広くありません。狭く深くタイプで、相手に歩調を合わせる人です。なぜか気が合って結婚しましたが、こんな夫婦なので、私の性質がそのまま夫婦の交友関係にも出ていて、家族ぐるみの付き合いなど一切ありません。

年長の子供がひとりいますが、知的なしASDです(多分遺伝です)。私によく似ていて、人と関わると疲れてしまうみたいです。

私も子供もアスペルガーっぽい感じです。頭は回るけど感情理解が弱いというか、ナチュラルに自己中心的になりやすいところがあります。コミュニケーションが苦手で、特に大人数でのふるまいが不得手です。緊張しやすく、人の中にいると疲れやすいです。

こんな家族なので、3人だけで過ごす時間がとても多いです。実家も義実家も近いのですが、あまり頻繁には行きません。3ヶ月に一回くらい顔を出してますが、自分の実家も含めて実はそこまで行きたくないです。

身内はわいわい集まりたいタイプが多くて(妹夫婦、弟夫婦、義理兄夫婦など)なんだかんだと声をかけられますが、適当に理由をつけて断ってしまいます。行ってもそこまで楽しくないんですよね…それに、身内の子供はみんな健常なので、子供(と私)だけがコミュニケーションに難のあるASDで、人とうまく関われないことが分かりきっているだけに気後れしてしまいます。子どもの苦手なことを見たくなくて連れて行かない、ひどい母親だと思います。

普通は身内との関わりって楽しいものだと思うんですが、年々ストレスというか、しんどくて、義理は果たすけどどうかそっとしておいてほしい、みたいな気持ちになってしまいます。プライドが高いのでしょうか。年齢も30半ばになり、更年期には早いとはいえ、なんとなく昔より頑なになりやすいというか、若さゆえの素直さや柔軟性みたいなものもなくなってきているような感じがします…

コメント

まろん

我が子が境界知能・ASD・ADHDです。
発達外来でもストレスから離すように言われています。なので、ひどい母親とは思わないです。