※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
住まい

マイホームについてです。この春から育短で復帰です。世帯年収650万程度…

マイホームについてです。

この春から育短で復帰です。
世帯年収650万程度
夫450万妻200万

小学生にあがる5年後くらいから
世帯年収950万
夫450万妻500万

育短中とフルに戻ってから
どちらでマイホーム検討するべきでしょうか💦?

上の子が保育料無償化になるまでは
家計が赤字になるので
マイホームとか考えられないんですが
無償化になったら少しは考えれるかな?と…。


建売でも4000万超える地域なので
育短中の世帯年収ではちょっと悩んでしまいます💦

でもフルに戻ってからの年収で見れば
5〜6倍の金額で欲しい地域に購入出来そう。
注文住宅やマンションも選択肢に入るかな?と。

特に妻の方が年収が高い場合の方は
マイホームはどうされましたか🥲?

自分が定年まで働き続ける!
という強い覚悟を持つなら購入も検討していいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

無償化の歳になったら考えるでいいと思います!
収入の差も割と似た感じです!
うちはペアローンで購入しました✨

  • なす

    なす

    フルタイムの年収で
    借入額を決めましたか?
    そこで悩んでまして…😭
    辞めるつもりも予定もないのですが
    いざローンを組むとなると
    大丈夫かな?って思っちゃって💦
    でも旦那も同じですよね…。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫+200万の6倍で組みました。
    (心配な人は心配な金額だと思いますが…)
    実際私が産休育休に入っても貯金はできていたので問題なかったかと思ってます✨
    月々の支払額を見て、生活費を見て考えてみてもいいかもです!
    その後時短で復帰して年収は同じぐらいか夫より少し少なめくらいにまでになったので予定通り行けてるかなと思います。

    また子どもが小学校に上がり、学童に入れなかった場合など最悪の事態を考えて実家への応援要請をすでにお願いしていること、私の時短勤務がフレックスありで子どもが小学校卒業まで使えるとのことで自分が今の会社で働き続けられる算段が取れたからというのもあります!

    • 2月4日
みかん🍊

上の子が3歳になるタイミングで家建てますかね…
学区も出来れば年少さんから同じ学区の保育園に入れたいので!
後は五年後だと物価高で
今建売が4000万なら
4500万〜5000マンくらいになってそうです💦
行く行く建てるならぜったい早い方がいいと思いました😇

自分がフルタイムの時のを加味してのローンは色々と心配です。
フルタイムに戻るつもりでも本当に戻れるのかは戻ってみないと分からないし(自分のキャパというよりは物理的状況とか致し方なくの場合)

旦那さんだけで払って行けるローンで見たほうが安心ですがそれでは購入できない地域なら時短の時の金額でみます。
これから子供もお金がかかってくるし、なにかしたいってなった時にお金を理由に諦めたくないです🥲