※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほののん
妊活

体重増加の原因について、不妊治療後に増えたことやホルモン治療との関連性について悩んでいます。

体重増加…
不妊治療(主に人工授精以降)してから太りました😖
もともと158cm50キロと痩せてはいませんが普通体型だと思っていました。
が、クロミッドだけのタイミング法のときは増えなかった体重が人工授精からジワジワと増え体外受精の今では6キロ近く増えました💦
食生活は特段変えていないのと、お酒は年々減っていってる思います。
年齢のせいといえばそうなのかもしれませんが1年たたずこんなに増え、特に腹囲の増え方が異常です😂

採卵際ののゴナールエフ注射と移植後のウトロゲスタンを使用すると軒並み増えていきます😂
昔中容量ピルを飲んでいた時も55キロ近くまでいったのでホルモン治療すると体重増える体質なのでしょうか…

コメント

りー

私も一年半の不妊治療で8キロ太りました…😭生活習慣や食事は特に変わっていませんが、足りないホルモンを補っていたぶん太りやすいのかな?って思ってました。途中ダイエットもしてみましたが、なにしても効果なく、もう元の体重には戻れないなーと感じております💦💦

• ほののん

ほののん

回答ありがとうございます✨
    ですよね、太りますよね😭
    食事減らそうが運動しようがどんどん増えていく体重に困っています…
    スリムで治療せずに妊娠していく方は自然のホルモンで太ることはないんですね、きっと😖

• 2月3日
  • りー

りー

関係ないって言う人もいますけど関係大アリだと思ってます💦
    諦めるしかないですよね…
    ほんと羨ましい限りです。

• 2月3日