※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
07
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がつかみ食べを嫌がり、手で食べさせて欲しい様子。成長により食べ方が変わる可能性あり。現状で食べさせても問題ないか相談中。

つかみ食べについてです🍽️
生後10ヶ月になったばかりの男の子育てています👶

8ヶ月頃はおせんべいのお菓子やパン、野菜などつかんで食べていたのですが、9ヶ月に入ってから自分で持って食べようとしなくなり、わたしの手をつかみ食べさせろと持たせてきます💦
パンに関しては自分で口でちぎって食べるのが嫌なのか、スティック状のものを食べさせようとしても、さらに小さくしてから口にいれないと食べてくれなくなりました💦

知恵がついてきたのか?食べさせられる方が楽と思ってるのか?
スプーンやフォークは持ちたがって持っていますが、口まで運ぶことはなく遊んだりしてます😅
たまーーーにフォークにさしてあげたものは食べたりしますが、、、

これからまた成長したらつかみ食べをしてくれる日は来るのでしょうか?💦
このままとりあえず食べさせてもいいのでしょうか?💦

同じような経験をされた方がいたら教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちの子も「自分で食べたい!」と「食べさせて!」を繰り返しているような感じです😂
少し前はスプーンで食べてくれていたのに今は全く使ってくれなくなりました🥲
一進一退かなあと思っています!
まだ10ヶ月なのでゆっくりでいいかなあと思います!

• ママリ

ママリ

ちなみにうちの子は10ヶ月ごろまで全く掴み食べしませんでしたが急に自分で食べたいモードになりましたよ😊

• 2月3日
  • 07

07

10ヶ月だーと焦ってしまいましたが安心しました😮‍💨
    やはり一進一退ありますよね🥹
    できていたのができなくなって大丈夫かな?と不安になりましたが、気長にゆっくり進めていきたいと思います!
    ありがとうございます🥹❤️

• 2月3日