※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンママ5
ココロ・悩み

夫との関係が悪化し、子育てや家事での負担も大きい。旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、別れたい気持ちが強い。家族との関係や自身の体力に不安がある。どうすればよいでしょうか?

せっかく私たち夫婦を選んでくれた子供のために夫婦仲良くしていたいのにもう1年前から旦那に対して愛もなくなり好きでもなくなりました。
私のベッドで横になった時には私のベッドで寝ないでよ!って思うぐらいになってしまいました💦
結婚してまだ3年なのですが、、、
結婚したらこんなはずではなかった、、と思うのは誰しもあるかもしれません。。
うちの両親も父が子育て全くしなくて母が家で寝てたらこっちは働いてきてるのに!!と帰ってくるなり怒鳴る人でした。
今はだいぶ丸くなったので昔よりは仲良くしていますが母は何度も離婚を考えていましたが、私と兄の為に我慢したそうです。

うちの旦那は出会った頃は大人しく声も大きくなく何でもはいはいと優しく受け止めてくれる人でした。
でも結婚して1年ぐらいから旦那の性格が段々分かり、あーいえばこーいう人で注意したりしても毎回屁理屈言ったり人の揚げ足を取る人でした。

気も聞かず、私が妊娠してる時も重い荷物を持ってるのに何も言わないので母が「おーい持っていかんかーい!」と言って初めて気づくし、子供の荷物とか沢山あるのに「ちょっと車を玄関まで持ってくるね!」と言い、ついでに荷物まで持っていけばいいのにそこまで頭が回らない旦那に母もイライラしていました。
食事したあとも台所にお菓子を取りに行って、ついでに茶碗を片付ければいいのにテーブルに置きっぱなし。。。

そして子供が生まれ赤ちゃんの抱き方がすごく下手で初めてだから仕方ないと思っていました。
でもこの間うちの実家で集まりに行った時にみんなから義姉からも抱き方の指摘を受けました。
それなのに不器用なのか素直に聞いてないのか未だになおらず私が毎晩あやさないと泣き止まず、旦那が抱くと泣いてばかりいます。

昨晩は娘が寝てる隣で旦那が横にいたら娘は旦那の顔を見て機嫌よくおしゃべりしてたのですが旦那が抱いた途端に泣き始めました。
なので私がちょこっと「抱かなかった方が機嫌よかったね笑」と言っただけで旦那はすねて寝に行きました。
娘は泣きっぱなしで「お父さんはあやしてくれないねー」って言ったら、「あやしたらお母さんに怒られるからー」と子供みたいなことを言い、それからちょっと言い合いになりました。

旦那はフルタイムで働いてキツイ、フルタイムで働いてみ?と必ず小馬鹿にするようなことを言うので働いたことありますけど?でも楽しいからきついなんて思ったことない!と言い、仕事は休憩時間や自由が聞くけど私は娘が1日中寝てくれない時昼寝も出来ないしご飯食べようとする時も泣くからあやす!そして夜は見てくれるだろうと思ったらすぐ寝るからまた私が見てるし、、と言ったらそれはお互い様だよ!僕も夜中見る時あるし!って言ってたけど、たまにだろが!!と思ってしまい、さらに「じゃぁ、僕があやすからその代わり洗濯物しといてね!」と言われました。
旦那は汚れて帰ってくるので毎回夜に洗濯物をして風呂場で干します。
私が「毎回じゃぁ代わりに○○しといてね!って言うよね?」っと言うと「そりゃぁ役割分担しないと!」と言ってくるのですが、それとはなんか違うかがします。
それに段々子供のせいで言い合いしてるみたいで娘が可愛そうで「もういいや!何も言葉でねぇ!これ以上言ったら娘が可哀想だからもうおしまい!」といって寝床に行きました。

もう普通に会話する気もなく笑って話すことさえ苦痛です。
だけど娘の為には仲良い両親でいたいです。
私みたいにいつも親の顔色伺ったり怒鳴り声でビクビクしたりするような子にはなってほしくないです💦
母にはもう期待はするな!と言われるのですが、やっぱり中途半端にしてくれるので期待してしまう時もあります💦

旦那にもう私と別れたいど?と聞いたらそりゃぁ喧嘩した時は思ったことあるけどでも好きな気持ちは変わらない!と言われましたが、私はとっくに好きな気持ちは全くなく毎日別れたいと思っています。
うちの親だったら嫁をかばって間違ってること間違ってると兄を叱りますが義両親は全く何も言わない親なので良くはしてくれますが好きにはなれません。

だけど私自身生まれつき体と精神力が弱いので長くまともに働けません。
かといっても子供を取られるくらいなら死んだ方がマシだと本気で思っています。

どうしたらうまくやっていけるとおもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいてお互いがおもいやりがないなぁと思いました。

ありきたりですが、お互いが思いやりを持たないと夫婦関係はうまくいかないですよね。

私なら離婚します。

• ニャンママ5

ニャンママ5

私は思いやりというか旦那に気を使いすぎて疲れました💦
    いつもキツイ疲れたと帰ってくるから疲れてるんだろうなーと思って中々面倒見てよ!と言えず、さすがに寝不足だどーのこーのと言われすぎ、昨日爆発してしまいました💦

• 2月3日
みー

どっちもどっちかなと思いました。
旦那さんがあなたを小馬鹿にすると言っておられますがあなたも旦那さんに対して赤ちゃん抱かない方が良かったとか小馬鹿にしているので似たもの同士に思えます。
あとあなたもお母様も察してちゃんが過ぎるかと…

どちらも相手じゃなくて自分が大事なんだなーと感じました。