※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小3の娘が友達関係で悩んでいます。Aちゃんとのトラブルや友達同士の喧嘩が続いており、娘は困惑しています。親友のCちゃんも関わっており、周りの友達も娘を気にかけています。どうアドバイスすればいいか悩んでいます。

小3の子供がいます。いざこざについて。
娘には、同じクラスに友達ABCDちゃんが仲良かったのですが、、ここ最近はCちゃん(娘の親友だった)Dちゃんが2人でいるようになり娘が名前を呼んでも無視?か2人の世界らしく入れないそうです。だからか、娘のとこにはAちゃんがよく来てくれるようになったみたいでABちゃんと娘とよく過ごすみたいです!また、昼休みになると隣のクラスEFちゃんが娘の部屋に来て一緒に遊んでいるみたいです。同じクラスのAちゃんにも誘われますが一番最初に約束した友達を娘は優先してるみたいです!ですが、体育や合同になるとEFちゃんが娘のとこに来てくれるみたいでこのAEFちゃんは独占欲が強く特にAちゃんは怒りっぽくてどんな子(学年関係なし)とも喧嘩になりトラブルが起きます。それで、学校内では娘に嫌なことをしてこないで(EFちゃんとよく喧嘩になる)周りが喧嘩になってて、、娘的には喧嘩にしないで過ごしたいと伝えたりもしていますが難しいみたいです。
また、放課後に遊ぶことになってAちゃんが加わると必ずトラブルが起きます。娘もAちゃんに泣かされる日(2回目)もあり苦手になってきたみたいですが、、Aちゃんが自分のとこに来るから避けることは出来ないみたいなんです。また、Aちゃんと一緒にいた友達も今は違う友達のグループにいてAちゃんには関わらなくなったみたいです。また、親友のCちゃんも自分のタイミングや娘が1人になる隙がある時に娘に話をしてきたりするみたいです。ですが、、娘が休み時間などに1人になることがあんまりないみたいでCちゃんからも娘も互いに来る友達がいて寄っていけない状況みたいです。また、前に放課後にABEちゃんと娘で遊んでいたみたいです。で、近所の公園に行くと小5のお姉ちゃんがいて娘達に舌打ちをしてきたらしくAちゃんが怒ってお姉ちゃん達に言ったみたいで、、お姉ちゃん達にうるさいやクソガキ(Aちゃんも同じように言い返す)など言われて4人で学校に行き先生に言い付けてやろうとなったみたいです。そしたら、Bちゃんが皆でインターホン鳴らそうと言ったのにABちゃんがインターホンを鳴らしたら先生が出たからBちゃんと娘がインターホンで先生いるか聞いたみたいで、、結局は先生はおらず諦めたみたいなんですが。すると、Aちゃんが急にスネたみたいでEちゃんが謝り出したみたいで娘も謝った方がいいと思ったらしく謝ったみたいなんですが、、Aちゃんが笑いながら娘に謝る数が少ないとか言い出してきて何度か謝るのに許してくれなくて娘も悲しかったのか泣いたみたいで、BEちゃんが私達も悲しくなってきたとEちゃんだけ泣き真似して表現したみたいで、そしたらAちゃんが娘に謝ってきたけど娘は泣いていたから小さな声でいいよと言ったけど、Aちゃんには娘の声が聞こえなかったみたいで無視しなやみたいに言ってきたからいいよ!と強く言って次したら先生に言うからと言うとまた謝ってくれたみたいです。ですが、娘とのやり取りが終わって遊べばいいのにAちゃんは次またEちゃんと喧嘩になり出してしまい結局EちゃんとAちゃんと言い合いになりAちゃんが泣かされてEちゃんに謝り終わったみたいです。また、その場でAちゃんがBちゃんに休日遊ぶ約束みたいなのをEちゃんと娘の前でしてきたから娘は休日は家族で過ごすし無理と伝えたらBちゃんと遊ぶ約束をしてたみたいです。←これは何か意図ありますか?
また、私からは娘には嫌なことがある時は帰っておいでと言ってるのになかなか帰ってこなくてこんないざこざがあるみたいです。皆さんなら、このAちゃんとの関わりをどう教えてあげますか??娘の周りの友達も皆それぞれ娘が好きで独り占めしたいお友達みたいで友達同士がよく喧嘩になってるみたいです😭💦💦BちゃんやEちゃんは娘をよく理解していて一緒になってAちゃんに言ってくれたりするみたいですが今回はAちゃんには効果がなかったみたいでこのような展開になったそうです😔😞
あんまり女子のグループに属さなかった私は娘にどうアドバイスすればいいか分からずどなたか教えて下さい!女子特有のいざこざが吐きそうなくらい嫌いで、、娘が苦しんでるのを見ては辛すぎて😔💦
娘は自分のとこへ来る友達は絶対にあっちいけとは言わず全て受け入れていて、それでか他のグループの友達からもおはようと言ってもらえることもあったり多少の嫌なことは我慢できる子ですが、、親としては優しすぎて友達からもお母さんみたいに優しいと言われてるみたいで心配です😭😔💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの人柄できっと周りが集まってくるんでしょうね😊
でもストレスになっているとツライと思います💦
Aちゃんがトラブルメーカーどのことですが、浮き沈みが激しそうな印象です💦
去る物は追わず来るもの拒まずって感じで良いと思います🙆‍♀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    そうみたいなんです😓💦
    突然、怒り出したり拗ねたりしているみたいで娘含めて周りのお友達も大変そうで辛そうなんです、、😭😭
    ただ、はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる言葉に救われました😭🙇🙇
    本当にありがとうございました☺️✨
    そうですよね!娘にもアドバイスしてみようとも思いました。また、放課後に遊んでいて嫌な気持ちになったり辛かったら、、そのAちゃんが何か言ってきても娘には帰っておいでと伝えましたがそれは間違いでしょうか??

• 2月3日